• ベストアンサー
  • 困ってます

告知義務違反

病気で今医者に通院してますよと保険セールスマンに告げたのですが、 セールスマンは「病歴を告知すると、保険に加入できないかもしれないから、 書かない方がいい」と、私の告知書に病歴を書かないように勧めて保険を契約しました   営業のセールスマンにしても、保険会社としても、 契約をとれた方が利益が上がるのですから、病歴を偽ってでも契約してもらえれば良いわけです。 さらに、告知義務違反となれば保険金を支払う必要もなくなります。 保険会社はリスクなしに保険料を手に入れて、契約者は、 そのお金を何の見返りもなしに支払っていた事なります。 実際保険金を求めますとあなたは告知義務違反ですと言われ 保険金どころか掛け金も4分の1返してもらえません(約15万の損失) 担当のセールスマンに問い詰めると私はそんな事は聞いてない言っていないとの事 おまけに保険会社を辞めて強く追求出来ない 保険金は諦めなくてはならないのですか 納得できません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

不本意でしょうが、契約行為にてウソを書いたのはあなた様、ウソを書いた契約で保険金を貰おうと期待したのもあなた様(←未必の故意につながります)です。 >おまけに保険会社を辞めて強く追求出来ない まあ、短期的にて辞めるのが本人分かってたのだから、あなた様にウソをすすめて、その詐欺師は逃げていったのでしょうから、同情の余地は充分ありますが・・・・ 少なくとも、保険金を請求する前だったら、手段はあることはあったのですが、今となってはムリです・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに不本意営業のセールスマンに 口車に乗せられてしまいました 詐欺師にだまされたと 思って諦めます 有難うございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#85614
noname#85614

営業マンが契約を取るために告知書を事実と違うことを書くよう促すことは、少なからずありますね。 ただ、あなた自身この契約は告知義務に反することを事前に知っておいたわけですよね。 そうすると、何か問題が発覚しても全て営業マンの責任と問えない部分も あると思います。 これは 未必の故意 ではないでしょうか? これは一つの勉強として、諦めたほうがいいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

未必の故意ですか! 分かりました一つの勉強として、諦めます 有難うございました