• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

明治安田生命の告知義務違反の件について

告知義務違反は2年間なにごともなければ解除されると思いますが、「契約者側に詐欺行為があった場合には保険金を支払わない」という項目がある限りこの2年というのは全然意味がないのではないのでしょうか?告知義務違反=詐欺行為と思いますので・・・。明治安田生命は詐欺行為ということで支払わなかった思いますが告知義務違反と詐欺行為はどう違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

結局は、あの人たちは、告知義務違反無効=詐欺無効として、詐欺無効を乱発しました。 通常、告知義務違反の解除権は、2年間です。ただし、その中で、特に悪質なものに関しては、詐欺行為として期限なく解除できます。たとえば・・・ ・三大疾病とか難病での通院歴を告知せず加入 ・5年以内の入院、手術を書かない(保険会社は、入院・手術に対しての告知義務違反は厳しいです。通常なら書き忘れる可能性は極めて低いので。) ・その他、ずっと病院に通いっぱなしなのに書かない ・・・・などなどです。詐欺の概念は、法律上は、”相手を欺いて、財物・金品を取得する”(だったかな?)です。お客様が善意で(=知らずに。薬を貰ってただけなのは書かなくていいと思ったとか・・・)告知しなかったのは、欺く要素が全くなく、告知義務違反でしょう。 ただ、お客様側が独断で、担当者にも黙って、これら上に書いた事を隠して加入したなら、一般的に何らかの悪意(=わざと)が働いたと受け取られても仕方ないので詐欺で無効と言われても仕方ないです。 ただ、今回問題になってるのは・・・ ・保険外務員が、上記のような場合でも、”2年経ったら大丈夫”とか言って、告知義務違反の勧奨をした ・会社側は、本来、特に慎重に判断しなければいけない、詐欺無効の適用を、一部の担当者の独断で行っていた・・・・事後に、「保険金等支払審査会」を設けて、外部の意見を聞く、とか言ってますが、本来は、事前にしておくべきことです。 なので、担当者が、一定の”詐欺教唆”をして加入させ、会社側も、死差益を上げるために深く考えず、詐欺無効を乱発したので、(他社と比べて、相当多くの詐欺無効事例があったようです。)業務停止と相成った訳です。 まあ、私見では、”お客様を欺いて、会社は保険料、担当者は、相当な歩合(=金品)を得ていた”ので、詐欺の概念に照らし合わせて、会社ぐるみの詐欺行為ですな。 >告知義務違反=詐欺行為と思いますので・・・ 悪意がある、ないで分かれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。告知義務違反と詐欺行為の境界は微妙ですね。それでこういうことが起こったのでしょうね。保険会社の解釈というものが明確で出ない限り告知義務違反は詐欺行為にとられる可能性があるようですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

  確定的なことは言えませんが、告知義務違反は謂わばうっかりミスの類、すっかり忘れていた、そして忘れることがそれほどおかしくない、などの場合が想定されます。   これと詐欺でどの辺が境界なのかは、その対応につき、各保険会社により差があり、時の流れによっても変わってきているようです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、ニュアンス的にはそんな感じがします。

  • 回答No.2

補足します。 明治安田は、告知義務違反の解除権期間を過ぎていて、詐欺行為にも該当しないような案件に対しても不払いや一部不払いを多発していました。 (事故死亡で、微量菜アルコールが検出されたとか) そのために今後更なる業務改善命令と業務停止命令が発令されることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詐欺行為でないのに詐欺行為として処置したのですね。統一した見解をちゃんと作ってもらいたいものですね。

関連するQ&A

  • 告知義務違反 2種類の契約にかんして

    ひまわり安田生命に2種類がん保険と医療保険を加入しています。告知義務違反で1方を契約解除になった場合、もう1方は告知義務違反はないのですが、両方とも解除になりますか?

  • 告知義務違反?

    現在明治安田生命の保険に入っています。最近保険外務員が、告知義務違反の勧奨をした等で保険料不払を乱発して業務停止となったようですが、私も加入時に高血圧での治療中を伝えたのですが、外務員から「告知しなくて良い」との指示を受け、進められた医師の診察を受け現在の保険に加入しています。もう5年ほど経つので告知義務違反の解約には当てはまらないようですが、保険金の支払いについては詐欺行為として「不払い」とされてしまうのでしょうか?最近報道されている業務停止に至った不払いについて、その後保険金は支払われたのでしょうか?現在数千万円の生命保険に加入しているので、もしもの時のことを考えると心配でなりません。今のうちに保険の乗り換えを考えるべきでしょうか?

  • 明治安田生命の勧誘って

    明治安田生命ですが、最近のニュースで2週間ほどの個人契約の勧誘禁止みたいなことがあったと思います。 しかし、私の契約している生保レディの方(明治安田の)から電話があり、積み立て系のプランを見せに行きたい。という様な話がありました。 これは違反ではないのでしょうか? 違反だとしたら、信用がなくなりますが。

  • 告知義務違反

    告知義務違反で教えてください。 特に質問(4)の考え方はあってるでしょうか。 (あくまでケースバイケース、例外もあるでしょうが、ここではあくまで代表的な事例としてご回答いただきたいです) <前提1> 2010年5月 胃潰瘍で入院手術(完治) 2011年5月 胃潰瘍のことを黙って契約 <質問(1)> 2012年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース これは告知義務違反により契約解除、入院給付金も支払われない <質問(2)> 2014年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース(契約後、この前に請求はない) これは2年経過しているのでセーフ 入院給付金は支払われる <前提2> 2010年5月 胃潰瘍で入院手術(完治していない!) 2011年5月 胃潰瘍のことを痛みをこらえながら黙って契約。営業員も2年間黙っておけば大丈夫とほのめかす。 <質問(3)> 2012年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース これは告知義務違反により契約解除、入院給付金も支払われない <質問(4)> 2014年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース(契約後、この前に請求はない) これは2年経過しているが、そもそも契約自体が詐欺行為なので「詐欺無効」により入院給付金は支払われず、契約は無効に。

  • 最近の告知義務違反や解除の考え方の変化について

    最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。 10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、 (1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。 (2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも) でした。 その後、保険業界の不払い問題や保険法成立などをもあり、 (3)2年以内云々のくだりは変化ないが、告知を求められたことのみ告知義務違反に問われる、つまり聞かれていないことまで「黙ってたから告知義務違反!!」と言われることがなくなった。 (4)2年経過後に告知義務違反解除の代替策としての詐欺無効を乱用できなくなった。 という認識です。 あってますでしょうか。特に(4)については、これができれば保険会社のやりたい放題のような気がします。ご教授よろしくお願いいたします。 (あくまで通常の告知義務違反レベルの話で保険金殺人等々の話は置いといてください)

  • 重大な告知義務違反

    数年前に医療保険に加入していますが、新たに生命保険に加入しようと調べたところ、2歳の時に末期がんの手術したことがあったので、営業担当の人から加入できそうもないと言われました。(審査まではしてないようです) ちなみに20年以上前の手術で、完治してもう再発はないでしょうと言われてからも10年以上たっています。 医療保険の加入の際には特にがんの既往歴について聞かれなかったのですが、約款を見たら、故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。 全く悪意はないのですが、重大な告知義務違反になるでしょうか?ちなみに文言には重大な過失という言葉は入ってないですし、3ヶ月の検診、2年以内の入院、5年以内の手術など、告知書には間違いなく正確に記載していますし、15歳に完治して再発はないと言われてから15年間がんの検診も検査も受けたことはありません。

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 生命保険・医療保険で告知義務違反があると解除されるとは、具体的に。

    生命保険・医療保険で告知義務違反があると解除されるとは、具体的に。 保険の見直しを考えており、保険について勉強中です。 生命保険・医療保険で告知義務違反があると、保険が解除されると聞きました。 解除されるとは具体的にどうなるのでしょうか? わかった時点で保険は契約してなかったものとなり、 解約返戻金がもらえるのですか? それとも、それまでの保険料を返してもらえるのですか? それとも、返金額は0で、 払い込んだ保険料がパーになってしまうのですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 明治安田生命に契約しています。

    明治安田生命に契約しています。 急な資金必要になりご契約者貸付というので借りようかと思います。 借りることによって何か今後困ることがでてきますか?

  • 明治安田生命のEverybody

    昨日、明治安田生命の5年ごと利差配当付き一時払特別終身保険「Everybody」という商品を、募集代理店をしている地元の銀行の方からすすめられました。 ・・・ 一押しの商品とのことですが、本当にそうなのでしょうか?  この商品についての風評や口コミを調べてみたのですがあまり情報が得られませんでした。… 。(すでにかんぽ生命の終身保険を契約してますので重複しますし。)  また、契約するなら代理店を通すよりも、やはり直で明治安田生命の窓口で契約する方が何かメリットがあるのでしょうか? ご契約者の方をはじめ、いろいろな御意見をいただけるとたいへんありがたく存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。