• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務違反で質問

告知義務違反で検索して一通り読んだんですが二通りの答えがあって混乱しています。 告知義務違反があった場合の保険会社の対応ですが 1不告知があれば解除する。 2不告知事実と保険事故の間に因果関係がなければ  保険金は支払われる 母が昨月急性心筋梗塞で亡くなりました。保険加入日は昨年の1月で2年未満でしたので調査が入りまた。 加入前に高血圧で病院から薬を貰っていたことが不告知となり保険解除ということだそうです。 これは1に該当するとからだと思いますが、2の因果関係は母の主治医は無いと断言してくれています。 この場合どちらが優先されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

急性心筋梗塞は、心臓(循環器)の病気です。難しいことを抜きにして、高血圧も含めて循環器系の疾病を告知せずに加入して、急性心筋梗塞になったら、高い確率で保険金は出ないと考えてください。 >加入前に高血圧で病院から薬を貰っていたことが不告知となり保険解除ということだそうです。 薬を病院から貰ってるだけだから、告知しなくていい、とお考えの方が多くいらっしゃいます。(告知書を一見しただけでしたら、薬を飲んでいるだけでしたら、書かなくて良い様に見える物もあります。)でも、病院で医師の処方に基づいて薬を飲んでいるのでしたら、”病気の治療中”として、告知しなくてはいけません。 特に、通販の保険でしたら、これが結構落とし穴ですね。私は、ご加入いただく時に、絶対、”薬はのんでますか??”とお伺いします。実際、”何にも告知する事ない”という方でも、質問したら、”実は月1回病院に薬を取りに行っている”と変わる方も多いです。 ・・以上の点から、個人的には、全く健康な方以外は、通販の保険はおすすめできません。 >2の因果関係は母の主治医は無いと断言してくれています。 たとえ臨床医学上、主治医さんがそうおっしゃったとしても、保険医学上は、高血圧の方は、急性心筋梗塞を含めた循環器系の疾病に罹患する確率は、遙かに高いのです。 たとえ悪意はなかったにせよ、告知義務違反となってますので、残念ながら保険金は受け取れないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 保険担当者の説明不足もあったと思いますが、解除という結果になりました。 残念ですが、納得しています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 学説、統計上とも因果関係ありでしょう。 明確に因果関係がないと、言い切れる医師はいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 解除ということになりました。

  • 回答No.4

 結論から先に申し上げますと、この場合「どちらが優先?」というよりも「1.告知義務違反による契約の解除」が結論です。それ以外の争点はありません。  契約時の告知義務違反とは、危険度を評価する為の重要な事項について契約者・被保険者は保険会社に対してありのままを告知する事が求められています。契約引き受けのうえで、客観的に見て重要という意味であり、告知義務者が主観的に重要かどうかは無関係です。  この場合は告知の時、「高血圧で通院・投薬治療中。血圧値:最高○○~最低○○」と告知する義務があります。大変残念だとは思いますが、以上の通りで、この場合は高血圧と急性心筋梗塞の因果関係は保険の問題ではなく、「主治医は適切な治療をしていたのか?」という医学的な問題になります。特に医療保険の場合、「血圧値と血糖値」契約引き受けの際、重要なポイントになります。保険に入りたいけど告知でことわられる人がたくさんいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。 告知義務違反の重要性を今回はじめて知りました。 母や私のような方は大勢いると思います。 加入時に丁寧な説明は必要だと感じました。

  • 回答No.2

高血圧が続くと、体の各臓器の血管がもろくなり、動脈硬化が進みます。 その結果、脳卒中や心筋梗塞、心不全、腎不全などが起こりやすくなります。 高血圧症と急性心筋梗塞に因果関係がないことを証明できますか? 新しい学説などによりそれが証明できれば、支払解除(保険金は支払うが保険契約は解除する)の取扱いとなります 高血圧症を不告知で保険加入されているかた(たぶん多数いらしゃいます)には朗報となるかもしれませんが、、、 保険会社も徹底的に戦うと思います。 どんなに費用がかかったとしても、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 学説では急性心筋梗塞と高血圧は因果関係ありになっているんですか?それとも統計上の話でしょうか?

  • 回答No.1

保険会社の回答を承服できないとして、訴訟に持ち込んだとしても「支払われる」結果を導くのは困難だと推察されます。 因果関係が無ければ支払われるという通説は商法645条2項に基づくものです。(678条により準用) 「保険者ハ危険発生ノ後解除ヲ為シタル場合ニ於テモ損害ヲ填補スル責ニ任セス 若シ既ニ保険金額ノ支払ヲ為シタルトキハ其返還ヲ請求スルコトヲ得 但保険契約者ニ於テ危険ノ発生カ其告ケ又ハ告ケサリシ事実ニ基カサルコトヲ証明シタルトキハ此限ニ在ラス」 ↑ 後半の但書きの条文が根拠となります。 しかしこの条文には法曹界でも議論があり、専門家の間で削除の主張があるのも事実です。理由としては ●正直に告知をしたために加入できなかった人と公平性を欠く ●それを告知していれば保険会社は同じ条件では引受をしなかったであろうから事後的な事情で会社に保険金支払義務の存否が影響されるのは矛盾 ●信義誠実原則により正当な告知を行わせようとする法の趣旨に反する (引用:生命保険文化センター刊「保険事例研究会レポート第174号」日本生命 白砂竜太氏論説より) 従って貴方が保険会社に対して「因果関係が無いから支払え」と主張しても、保険会社は上記理由によって拒否する論陣を張ることもあり得るわけです。 また生命保険医学では「高血圧と心疾患」とは「医学上密接な関係があるもの」として約款等でも公表しています。ですから臨床医の意見はどうあれ「議論の余地無く因果関係は無い」と断ずることも難しいと推察します。 他方、昨年1月の契約とのことですがここ数年各社は約款の「詐欺無効」条項に次のような文言を追加してきています。 「保険契約者が保険金を不法に取得する目的(略)をもって保険契約を締結した(略)ときはその保険契約は無効とし既に払込んだ保険料は払い戻しません」 ※表現は各社により相違あり。亡母様の契約した約款をご確認下さい。 これは民法の公序良俗違反を念頭にした文言と推察されますが、保険会社は「告知義務違反による解除」だけでなく「公序良俗に反する行為であった」との理由で「詐欺による無効」も主張できる体制になりつつあると考えます。 上記理由により訴訟に持ち込んでもかなり困難な結果となるように推察します。保険会社からの正式回答を熟考のうえ慎重にご検討下さい。 告知義務違反は絶対にしてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 来週早々に保険会社の方と会いますので、sato3jokyou10さんのアドバイスを参考に対応します。

関連するQ&A

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 告知義務違反

    このたび、簡保の65歳払込済特別終身保険に入ろうと思い郵便局で説明を受けました。 自宅に帰り、10年前に加入した養老保険の保険証券などを見ていましたら、当時から橋本病の薬を飲んでおりましたのに、そのことを申告していない事に気がつきました。 あきらかな私のミスですし告知義務違反です。 あと8年で満期ですが、解約することになると思います。 このような場合、当然解約金はないのでしょうね。 今加入中の保険を解約後、今考えている特別終身保険(入院保障なし)には、告知義務違反をしたペナルティーとして、加入することができないことがあるのでしょうか? 本来、告知義務違反は悪いことですが、このまま何事もなくあと8年間支払い満期をむかえたらどうなるのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    告知義務違反について 昨年の春に子供を死産し、その1ヵ月後検診で子宮に異変が見つかった際に今後のことを考え保険に加入。(その際前年の死産のこと等は告知せず)その後も検査結果をみて他の病院を紹介していただき紹介状なしで受診、そして春に再度妊娠が発覚して現在も受診しております。その後大事をとって入院もしましたが昨年加入した保険には今回の入院給付はされるでしょうか?また自分が原因で不育症らしく今後も入院が懸念されます。逆に告知義務違反で保険自体は解除となってしまうのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • どこまでが告知義務違反??

    先週便秘が続くので胃腸科と、生理痛のため婦人科を受診しました。 胃腸科では念のために便をとってきてと言われましたが、まだ行っていません。 婦人科は多嚢胞卵巣の疑いがあるかもしれないけど、血液検査をするまで分かりませんねと言われて血だけ抜かれましたが、それきり行っていません。 今生命保険に入るなら、これらの検査の結果を待って申告しないと告知義務違反になりますか? もし大事があったことを考えて結果が出ないうちに生命保険に加入してもよいのですか?? わたしはいつも眼鏡をかけていますが、そういうことも告知しないと告知義務違反になるのですか・・・?? どこまで告知しないとだめなのかよく分かりません。

  • 告知義務違反 2種類の契約にかんして

    ひまわり安田生命に2種類がん保険と医療保険を加入しています。告知義務違反で1方を契約解除になった場合、もう1方は告知義務違反はないのですが、両方とも解除になりますか?

  • 告知義務違反について教えてください。

    はじめまして 告知義務違反について教えて頂きたいことがあります。 私、持病(潰瘍性大腸炎)があるので、勧誘の方にはお断りしていたのですが、『2年間バレなければ大丈夫』とのことばになんの罪悪感もなく保険契約をしてしまいました。 掲示板などでこの手の質問を見ていると『2年間バレなければ大丈夫』も信用できなくなりもし保険金がおりないのであれば即刻解約したいのですが。 生命保険は10年ほど前に加入しました。 終身保険で入院特約もついてます。 そこで、下記の場合はどうなるかご回答くだされば幸いです。  (1)「潰瘍性大腸炎」で入院した場合、入院給付金はおりるでしょうか。  (2)「潰瘍性大腸炎」と因果関係がない病気で入院した場合、入院給付金はおりるでしょうか。  (3)「潰瘍性大腸炎」で死亡した場合、死亡保険金はおりるでしょうか。  (4)「潰瘍性大腸炎」と因果関係がない病気で死亡した場合、死亡保険金はおりるでしょうか。 よろしくご回答のほうお願いします。

  • キャリアと告知義務違反

     6年ほど前事故で入院し、入院の際の血液検査でB型肝炎だと診断されました。1ヶ月後に退院し別の病院で再度見てもらったところ、母子感染でまだ発病はしていないキャリア?だと言われました。それからは忙しさにかまけ通院もせずそのままでした。  今年に入って外資系の保険会社の終身保険に加入しましたが、告知の内容が『5年以内に肝臓病で診察、治療・・・』云々だったので告知義務違反には当たらないと思っていました。しかし、実際はそうではないとのご意見を拝見し、かなり焦っています。  今回加入した保険も解約し、キャリアであることを告知して加入し直した方がいいのでしょうか?そうなるとやはり、肝炎のキャリアでの加入は難しいのでしょうか?  実は母がガンで大変苦労しているのを目の当たりにしています。将来無保険状態で、自分がそうなると思うと不安で仕方ありません。  できれば、今回加入した保険を活かしたいのですが、やはり2年間過ぎても告知義務違反で契約解除されてしまうのでしょうか?   宜しくお願いします。