• 締切済み
  • すぐに回答を!

県民共済の告知義務について

2年前に千葉県民共済に加入しました。 私は15年ほど前から精神疾患を患ってます。 県民共済に加入時には健康状態に問題なしと。 つまり告知義務違反をしてしましました。 最近精神疾患のため1か月ほど入院してしまったのですが 給付金はおりるのでしょうか? どこかで告知義務違反は2年経てばもらえるという話を聞きました。 教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

生命保険専門のFPです。 共済の約款が手元にないので、正確なことは言えません。 生命保険会社の条文は、No.2の方がコメントした通りで、 追加すれば、その2年の間に問題となる疾病で治療を受けていれば (通院・入院していれば)、この条文は適用しないという 条項があります。 15年前から患っておられ、入院するほどの精神疾患ならば、 この2年間、何の治療もなかったとは、ちょっと考えられません。 投薬を受けていなくても、診察を受けていれば、 治療を受けたことになり、時効は適用外となります。 商法では、5年間が時効です。 保険会社は、独自に、それよりも甘い基準を設けているのです。 共済も「民間」の団体なので、共済だから厳しいとは言えませんが、 商法の適用を受けます。 いずれにしても、無理でしょうが、 共済金の請求をするしか確かめる方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入院は初めてですが、確かに通院は月一程度でありました。 博打は打たず、請求しない方向で考えます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

一般的な民間保険では、約款上「2年経過後の入院は責任開始以後の原因としてみなす」と謳っていますが、約款にはこうも謳っています。 給付金を支払わない事由として「契約者または被保険者の故意または重大な過失によるもの」。 ですから2年を経過したからといって、全て保障は守られるということにはなりません。 15年前からのかかりつけの医療機関に入院したのであれば、当然診断書には15年前から持病があったことが記載されますから、給付金が受けられないばかりか「重大な告知義務違反」として契約解除になる可能性があるでしょう。 これはあくまでも民間の保険会社の約款ですので、共済の約款がこれに該当するかどうかはわかりません。 しかし共済の方がそういう条件は民間よりも厳格なはずです。 ですから「契約解除」を覚悟で請求するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入院は初めてなのですが、ダメ元でご質問させていただきました。 やはり、請求するのはやめておいたほうが良さそうですね。 約款はないのですが、申込書に「申し込み以前の傷病は対象外」なる記述がありました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

県民共済が病院に「初診日確認」したらアウトだね。 怪しいと思われたら確認します。 神様にでもお祈りしておきましょう。 確認に行かないことを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FPの友人に聞いたところ、 提出書類の診断書に初診日を書く欄があるとのことでした。 申請は取り下げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県民共済に加入しています…告知義務違反でしょうか。

    恥ずかしい話ですが、 数日ずっとモヤモヤしてしまい、質問を投稿することにしました。 私の父が昭和62年ころから県民共済に入っています。(勿論、病歴全くなく現在も健康です)しかし母は精神病を患っていたた為(初病は昭和58年です)勿論一緒には加入しませんでした。しかし公約をみると精神疾患が完治し五年たてば加入できるとのことで、父は母が精神疾患が治った(平成8年に一旦完治→一回も通院、入院していません)六年後に加入しました。(平成15年)しかし、2年後また再発し今度は現在まで通院とかなり重い症状になってしまい5月に入院になりました。(現在は統合失調症です)この場合は告知義務違反になるのでしょうか…。保険金請求はしても大丈夫なのでしょうか…。医師の診断書が間違いでなければ、以前の病歴等詳しく調べられたりしないでしょうか…。

  • 県民共済の告知について

    昨年の8月に県民共済に娘を加入しました。 もともとでべそでしたが小学校入学間近になり気になり出し、10月に病院にかかったついでに先生に診て頂いたところ、臍ヘルニアとのことでした。 共済に入る際にヘルニアだと知らずに告知していませんでしたが、告知義務違反になるのでしょうか? また、この臍ヘルニアの手術をする場合、発症が契約よりも前なので給付金は出ないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 県民共済の健康告知に関して

    県民共済の健康告知に関して こんにちは、 県民共済に加入しようかと考えています。 申込用紙が思いのほか、簡単なもので 驚いていますが、健康告知とはいざ病気になり保険金の請求が起こる場合 県の方ではどのように 調べるのでしょうか? 個人の通院記録が見れるというわけですか? 企業に勤めておらず健康診断も受けれない人などは どのように見なされるのでしょうか? 人によってはずっと病気だと気づかず 加入の際なんの告知もしていない人もいるのではないでしょうか? 今加入しようとしている県民共済の健康告知が以下のものです。 1 現在 病気や怪我の治療中または検査・治療が必要もしくは検査中 → 病気やけがなど 表現が大まかな気がします。怪我でも小さいものと大きいものの判別が個人でつくのでしょうか? 2慢性疾患のため 医師から治療をすすめられた → 慢性疾患と気づく症状がなかったら? 3 薬の常用 鎮痛剤も含むと書かれていますが 偏頭痛持ちでも 薬常用者になるうるんじゃないでしょうか?常用なんて 告知しなければ 誰もわからないことでは? 4 過去一年以内に14日以上の入院もしくは20回以上の通院治療 → 極端なところ歯医者も? 虫歯がたくさんあれば20回はこえる可能性も・・ など つっこみどころがたくさんあります。どこまで厳しく審査されるのでしょうか? 長文 失礼いたしました。

  • うつ病 県民共済の入院給付金は・・・

    うつ病で精神科に通院しています。状態が悪い時期に入院治療も勧められますが、入院した場合、加入している県民共済の入院給付金は受けられるのでしょうか?通院時は国民健康保険を使っていますが、入院するとなるとかなりの自己負担分があるようです。精神疾患は保険給付の対象外などとも聞くのですが、県民共済の場合はどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

  • 過去の入院と県民共済

    初めて投稿します。 現在2人目妊娠中です。 私は、今月7日(入院と手術)~14日(退院)まで、切迫流産と子宮勁管無力症で手術の為、入院していました。 3年前のH20年5月位に県民共済に加入しました。今ふと気になり、加入の注意事項みたいのを見ていたら、健康告知の欄で『過去1年間の間に、病気や怪我で14日以上の入院をした』というのが書いてあり、私は県民共済加入前に、1人目を切迫早産で3週間入院してました。H19年5月~6月始め位だったと思います。 加入時に健康告知に○をしなかったのですが、これは告知義務違反になるのでしょうか?自分の中で、妊娠=病気じゃないという認識でいました…切迫流産や切迫早産も病気になるんですよね? 今から県民共済に事情を話しても遅いですか?もちろん、保険はおりないですよね?解約になったりするのでしょうか? 県民共済のほうに問い合わせすれば良い話しなのですが、詐欺罪等で訴えられたりしないのか不安になってしまって… 解る方いましたら、よろしくお願いします。

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 一回でも中耳炎になったら県民共済に入れないのですか?

    現在かけている子供の医療保険を解約して、県民共済に加入しようとおもっていたら、健康告知内容の2(慢性疾患のため、医師から治療をすすめられたり、慢性疾患が治ってから5年以内である)にあてはまり、加入できないのではないかと思っています。 中耳炎に上の子は二回、下の子は一回かかっていますが、今年はかかっていません。 県民共済のあげる慢性疾患には中耳炎が入っているのですが、一回や二回かかっただけでも慢性ということで告知しなければならないのでしょうか? やはり県民共済には加入できないのでしょうか?

  • 県民共済 告知義務の適応について

    私の場合は告知義務の治療中になるのでしょうか? 今月の15日に県民共済に加入しようと思い、申込書を記入していたのですが、急に腰痛がありまして、20日に整形外科に受診しました。 椎椎間板変症というものでした。 とりあえず、3日間の薬をいただいて、先生からは薬がなくなったらきてくださいといわれました。 私の場合、手術などの必要はなく、痛みが出たときに薬を飲むという方法になると言われました。 今まで腰痛はあったので、特に気にしていないのですが、薬3日分が切れて、数日立ちますが、痛みは全くありません。 このまま、病院に行くのをやめようかとも思ってしまいました。 今日県民共済のことを思い出しました。封をしたもののまだ提出していなかったのです・・・。 ・一度見てもらった場合も治療中というようになるのでしょうか? ・治療終了という証明が出ないと、加入はできないのでしょうか? ・告知義務をなしで提出したばあい、何か調査なども入るのでしょうか? 初めてのことで不安があります。 わかりにくい文と思いますが、よろしくおねがいします。

  • 県民共済コース変更時の告知義務違反

    1.平成元年から夫婦で県民共済に加入しています。平成16年3月に保障を増やしたコースに変更しました。しかし当時告知義務について確かな知識がなく、コース変更の時に通院、投薬がなければいいと思い込んで、夫の胆嚢ポリープ(年1回の経過観察)と私の胃粘膜下腫瘍(2年に1回経過観察)を告知しませんでした。このサイトのQ&Aで、告知義務違反にあたるらしいとわかりました。加入当時はまだ二人とも告知すべきことは何もありませんでした。前のコースにもどすにはどうしたらいいでしょうか? 2.平成11年に、協栄生命(現ジブラルタ)で転換契約をした際、高脂血症(要観察)と胃粘膜下腫瘍について、告知書に記載したにもかかわらず、後日確認が送られてきたときに、告知事項なしになっていました。問い合わせたところ、担当者と上司が来て、「2年云々」の話をし、その間の請求があれば、必ず対処しますという担当者の署名、捺印入りの文書をおいていきました。それから今まで保険金請求に該当することは何もありませんが、これも告知義務違反であることはこのサイトでよくわかりました。解約しようとは思っているのですが、県民共済の保障もなくなる可能性があるので困っています。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 告知義務について

    告知義務についてお伺いします。 1.例えば、会社の健康診断で血圧が少し高めにでて、要再検となった場合、その旨を保険(共済)契約時に告知することで、  (a) 保険(共済)の加入を断られる  (b) 支払金が高くなる といったことはありますか? 又、そうでない場合、(a)(b)に当てはまる告知事項とは、どの様な程度ものでしょうか? 2.共済系は告知義務違反を加入時まで遡り厳しく調べるというのは本当ですか? (2~3年を過ぎても免責にならない?) 以上、ご回答を宜しくお願いします。