• 締切済み
  • すぐに回答を!

こくみん共済を告知義務違反と言われて強制解約をされてしまい悔しい!

こくみん共済を強制解約させられてしまいました。その理由が薬を10日分処方して貰い、処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので告知義務違反はないと確信して加入申し込みをしたのです。しかし保険金受け取りの事例が発生してしまい加入後8ヶ月位しかたっておらず6割の給付でした。その規約があまりにも小さい表記で分からなかったのだから10割給付でないと納得できない旨 書面で申し上げた所、再調査の結果 告知義務違反が判明したので解約させて頂きました。と通知がきました。理由は薬の処方が10日分ありその数日分が告知義務違反という事でした。薬の処方が5日分位だったら告知義務違反にならなかったのです。処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので10日後まで含まれるとは、知りませんでした。もしこれが告知義務違反としたら余りにも些細な告知義務違反ではないかと思います。この様な些細な告知義務違反で強制解約させられるのは、ものすごく横暴で大きな問題だと私は思います。どうにか再加入したいのですが不可能でしょうか?今は保険加入が出来ない状態です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)

こんにちは、腹立たしい事態に巻き込まれてらっしゃるようでお気の毒様です。 私は某保険会社の外交員をしております。 私の担当するお客様の中でも”高血圧症”で長らく治療されているにも関わらず最近府民共済に加入したという方がいらっしゃいました。そんな訳ないだろうと近所のスーパーでパンフ入手し、一緒に確認したら”慢性疾患の方は加入できない”との記載有り。慢性疾患が高血圧症も指すという認識がなかったようで府民共済にその旨申し出るとあっさり契約解除。もちろん故知義務違反なので掛け金の返還なしです。 加入時に記入する告知書に正直に書くこと、(裏を返せば該当箇所がなければ告知する必要なしということにもなります)これがすべてです。 小さい字で買いてようが、大きい字で書いてようが、書いてあると言うことで会社側の通告は完了しています。 通販型の保険ではこの点とトラブルがあとをたちません。 これに懲りて、対面で「加入時に申し出てたが記入不要と言われた!」と有利に立てる状況を持つことが出来るところから加入されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「処方して貰った日をクリア」とは具体的にどういうことでしょうか? 何年何月何日に薬を10日分処方してもらい、 何年何月何日に告知を行ったのでしょうか? また、薬を処方してもらったとの事ですが? その薬を処方してもらう必要のある病気はいつ完治したのでしょうか? これらの内容によっては、こくみん共済の今回の扱いが、 「ものすごく横暴で大きな問題」であるかもしれませんので、 正確にお答えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は有難うございます。 年月の詳細は覚えていませんが、ハッキリしている事は *「処方して貰った日をクリア」とは具体的にどういうことでしょうか?の問いですが(処方して貰った日から2週間以上が条件だとしたら20日位経過したので大丈夫と思い、告知は なし の方に○を付けました。でも24日以上経過しないと告知義務違反と指摘されてしまいました。) 説明不足で申しわけ有りませんが 薬を処方してもらった10日分も日数に計算するなんて知りませんでした。告知義務違反と指摘されてしまっても仕方ないと言われればそれまでですが、この様な軽微な告知義務違反で強制解約させられるのは 「ものすごく横暴で大きな問題」と思い納得できないのでこの様な質問をさせて頂きました。 ちなみに現在は保険加入が不可能な健康状態です。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#53249
noname#53249

こんばんは。 一般に生命保険会社は、そのほとんどが「営利優先」と言っても過言ではありません。 そもそも「約款」なんて代物は本来読むこととされていますが、はたして何人が最後まで読むのでしょうか? ですから質問者様の場合も「アラ探し」にさらされた様に思います。 癌のように腹の中にいつ出来たか確認が出来ないものまで正確に調べられます。 実際、私の知人も癌で入院したにも関わらず些細な告知ミスで支払いを拒否されました。しかも裁判を起こそうとした矢先に「今まで支払った保険金」を返還して来ました。 質問者様が「加入する保険会社」にこだわっていないのであれば、アヒルを広告塔にしている外資系保険会社などは如何でしょうか? 比較的かんたんな告知で加入出来ますよ。

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、この度は大変ご丁寧なご回答を頂きまして誠に有難うございました。私の様な悔しさは多くの人が経験されている様ですね。悔しいけど巨大な組織と喧嘩するより、過去の事はキッパリ忘れてこれから先のことを考えた生活をした方がよさそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • こくみん共済を告知義務違反で強制解約

    こくみん共済を強制解約させられてしまいました。その理由が薬を10日分処方して貰い、処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので告知義務違反はないと確信して加入申し込みをしたのです。加入後8ヶ月位の時に再調査の結果 告知義務違反が判明したので解約させて頂きました。と通知がきました。理由は薬の処方が10日分ありその数日分が告知義務違反という事でした。10日後まで含まれるとは、知りませんでした。この様な些細な告知義務違反で強制解約させられるのは、仕方ない事なのでしょうか?強制解約は合法的なのでしょうか?今は保険加入が出来ない状態です。強制解約を撤回は無理でしょうか?告知義務違反に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 県民共済について(強制解約された)。

    新潟県民共済を強制解約されました。 納得がいかないため、皆様の知恵をお貸しください。 具体的には母の事なのですが、経緯を簡単に説明すると 1) 今年4月にポリープが見つかり、除去するために手術を受けた。 2) その給付を申請したところ、告知義務違反を疑われ、同意もなく過去数年分にわたり掛かりつけ医に調査された。 3) 加入条件で過去の病気等については「1年以内に14日以上連続で入院したか、同じ病気で20日以上通院した」「慢性疾患のため治療・・・から5年」となっているが、「5年前に貧血用の薬(鉄材)」を処方されていた事を理由に、告知義務違反だと迫られた。 しかも、慢性的な貧血ではなく、風邪か何かをひいた際に併発し、処方されたものであった。慢性的な貧血だと医師に診断をされたことはない。 4) 母が「加入条件には違反していない」と抵抗すると、「給付金を振り込むから代わりに強制解約する」と言われ、その理由を書類で求めると「強制解約のため、通知などせず解約する」と通電話にて告げられた。 という状況です。 納得がいかない点は、 (1)医療照会同意書などにサインをしていないのに、勝手に個人情報を調査された。 (2)慢性疾患と診断されていないのに勝手に「5年以内に貧血の薬をもらった」というだけで「5年以内の慢性疾患」であると告知義務違反にされた。 (3)告知義務違反で強制解約される場合、共済金は支払われないはずであるが、最初のころは「共済金を支払う代わりに解約させてください」等と頼まれていた。 また、結局は強制解約されたが、共済金は支払われた。 共済金が支払われるということは、強制解約の事由には該当しないのでは? (4)強制解約されたが、何の通知もない、また電話で「強制的に解約になるため、通知はしない」といわれた。 こちらには証券があるが、解約したという書類が届いていない状態(電話口だけでの強制解約通知)はOKなのか? という点です。 こちらに不備はあるのでしょうか? 県民共済は態度が悪く、まったく取り合ってもらえません。 この様な場合は、どこに苦情を言えばいいのでしょうか? また、母も「もうこんな嫌な思いはしたくないから関わりたくない」との事で、泣き寝入りするしかない状態です。 しかし、手術直後のため保険にも入れません。 私は本人ではないので、どこに苦情を言うとしてもまともに取り合ってもらえないと思います。 全国生協連に苦情を連絡しようと思いましたが、本人以外からの連絡は受け付けないとあります。 代理人を立てて戦うにはどうしたらいいでしょうか? (委任状?と思いましたが、まず電話で取り合ってもらえないと困るので・・・) こちらの不備でも、アドバイスでも何でもかまいませんので、回答をいただければ助かります。

  • 告知義務違反

    このたび、簡保の65歳払込済特別終身保険に入ろうと思い郵便局で説明を受けました。 自宅に帰り、10年前に加入した養老保険の保険証券などを見ていましたら、当時から橋本病の薬を飲んでおりましたのに、そのことを申告していない事に気がつきました。 あきらかな私のミスですし告知義務違反です。 あと8年で満期ですが、解約することになると思います。 このような場合、当然解約金はないのでしょうね。 今加入中の保険を解約後、今考えている特別終身保険(入院保障なし)には、告知義務違反をしたペナルティーとして、加入することができないことがあるのでしょうか? 本来、告知義務違反は悪いことですが、このまま何事もなくあと8年間支払い満期をむかえたらどうなるのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反について

    保険に入る前から、風邪のような症状で医者にかかり薬も処方したされていました。でもそれを告知せずに契約をしてしまいました。その2週間程後に、風邪とは関係ない病気で入院になりました。給付金が出ると言うことなのですが、明らかに告知義務違反があるし、それがわかったら、契約は解約になりますよね? もし今回分からなくても、後々分かってしまったらどうなるのでしょうか?

  • 県民共済の告知義務について

    2年前に千葉県民共済に加入しました。 私は15年ほど前から精神疾患を患ってます。 県民共済に加入時には健康状態に問題なしと。 つまり告知義務違反をしてしましました。 最近精神疾患のため1か月ほど入院してしまったのですが 給付金はおりるのでしょうか? どこかで告知義務違反は2年経てばもらえるという話を聞きました。 教えていただけたら幸いです。

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 共済保険告知義務違反

    保険加入時に糖尿の持病がありながら告知せずに加入しました。1年ほどして眼科にて網膜剥離の手術を受けました。告知違反で給付金はおりないだろうと思っていながら請求したのですが、給付されました。その後白内障の手術でもおりました。 現在加入して5年くらいでヘルニアの手術で入院し、給付金を請求したところ、糖尿が発覚したみたいで、調査されてるみたいです。 この様な場合どうなるのですか? 詐欺罪などの罪に問われるのですか?

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

  • 告知義務違反(保険料を少しでも取り返したい)

    先天性心疾患を持つものです。 平成4年に会社の先輩の姉にあたる人が第一生命の外交をされていて、自分が先天性心疾患を告げたにもかかわらず、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」と言われ加入しました。 その後、別の外交からも学資保険を勧められました。そこでも、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」でした。 次の子供のときは何故か妻名義で学資保険を勧められました。 最近、告知義務違反での支払い拒否が話題となり、告知義務違反は永遠であることを知りました。 しかし、告知義務違反を勧められた証拠はなく、自分が告知義務違反を犯した証拠だけがあるのが実情です。 生保に加入の際の外交とのやり取りを説明し、保険金がでるか質問しましたが回答はまだもらえません。(1週間以上経過しています) 払う気のない保険に加入させられた気分です。解約しようと思っていますが、払った保険料は230万程度 です。解約したら50万弱しか帰ってきません。 何かよい手段はないものでしょうか。 自己責任であきらめるしかないのでしょうか?