• 締切済み

過去の入院と県民共済

初めて投稿します。 現在2人目妊娠中です。 私は、今月7日(入院と手術)~14日(退院)まで、切迫流産と子宮勁管無力症で手術の為、入院していました。 3年前のH20年5月位に県民共済に加入しました。今ふと気になり、加入の注意事項みたいのを見ていたら、健康告知の欄で『過去1年間の間に、病気や怪我で14日以上の入院をした』というのが書いてあり、私は県民共済加入前に、1人目を切迫早産で3週間入院してました。H19年5月~6月始め位だったと思います。 加入時に健康告知に○をしなかったのですが、これは告知義務違反になるのでしょうか?自分の中で、妊娠=病気じゃないという認識でいました…切迫流産や切迫早産も病気になるんですよね? 今から県民共済に事情を話しても遅いですか?もちろん、保険はおりないですよね?解約になったりするのでしょうか? 県民共済のほうに問い合わせすれば良い話しなのですが、詐欺罪等で訴えられたりしないのか不安になってしまって… 解る方いましたら、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

入院請求をしていませんから、「詐欺」ではありません。 ただし、今回の場合は「告知義務違反」といって「契約を解除、もしくは遡って契約無効」になる可能性はあります。 あくまで可能性なので、詳しくは県民共済の担当者に聞きましょう。 怒られる訳でも訴えられる訳でもありませんので、きちんと県民共済に確認して下さいね。 最初に「契約内容について担当者さんと話したい」と言えば、担当者と話ができますので、具体的内容は担当者に伝えましょう。