• ベストアンサー
  • 困ってます

団信 告知義務違反とみなされますか?

団信 告知義務違反とみなされますか? 平成19年6月に住宅ローンを借り換えました。団信の告知書はすべて「なし」で記入し通りました。 実は、平成17年10月に健康のために(検診の再検査とかでなく)と内視鏡検査を受け、仮性成形ポリープ4個を切除しました。 これは、全くの健康体だと思っていて、(医師からもだれにでもあるというような説明を受けた)告知が必要だとは全く考えませんでした。 その後、平成21年10月に、同じ病院で内視鏡検査を受けました。ポリープ4個(中1個が中等度異型線種で)切除しました。 この際に生命保険の手術に請求できると知り給付を受けました。 前回の分は検査による切除?ということで保険請求対象外と病院に言われましたので給付は受けていません。 最近、生命保険見直しで、軽く考えていた大腸ポリープ切除が保険に対してものすごく重要なことであることが分かりショックを受けています。 それで、ネットで検索をしていると団信もダメだと多く見るようになり、告知義務違反なのか、また保険金は下りるのか?と悩んでいます。 この場合、今から事実を言った方がいいのでしょうか?でもローンが無効になっても一括返済できません。 そして死亡しても告知義務違反となり保険金がおりないのでは?と不安で仕方ありません。 どのようにすれば良いかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言えば、告知義務違反だとしても、 すでに時効が成立している可能性が高いです。 何もせずに、このまま継続してください。 万一のとき、保険金の支払を受けられます。 ただし、今回の場合、ラッキーだったと思ってください。 告知義務違反の時効が成立するには、契約日から2年間、 何も問題が起きないことが条件の一つになっています。 19年6月の契約で、2年と言えば、21年6月です。 手術が21年10月ということは、ギリギリだったということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました。 ほんとに無知って怖いですよね! 今回のことで保険の大事さ、健康の大事さがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

  • 団信の告知義務違反について

     現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大きいと思われます。銀行のローンは団信加入が条件となっており、団信に入れなければ、フラット35を利用することになります。 (1)団信の申し込みで虚偽の告知を行い、団信への加入が認められた場合、もしローン返済中に私が死亡した場合に、虚偽の告知を行ったことが保険会社に知られる可能性はほぼ100%ですか? (2)虚偽の告知を行ったことがバレた場合、保険金が支払われないのは当然として、そのほかのリスクは何かありますか。例えば住宅メーカーや銀行と私との間の契約に影響がある、等。もし保険金が支払われないというだけであれば、団信に入らずフラット35で借りるのと状況は変わらず、金利が安い分、虚偽の申告をしてでも銀行から借りた方がいいという判断になりますが。 (3)自律神経失調症であることがバレたとして、私の死亡原因が「自殺」以外の、自律神経失調症とは因果関係のないような病気や事故だった場合、告知義務違反によらず、保険金は支払われるということはないのですか。 (4)告知義務違反の時効の考え方を教えてください(●年経過すれば、その後は告知義務違反を問われず、必ず保険金は支払われる、等)。 道義的な観点のご意見もあるかとは思いますが、それはそれとして、上記の質問にお答えいただければありがたいです。

  • 団信の告知義務違反になるのか教えてください

    団信の告知義務違反になるのか教えてください 去年の9月ごろに腫瘍があることがわかり 2月に摘出手術を受けました 医者には「良性腫瘍だろう」と言われてましたので 1月に住宅ローンに申し込むことむ際 「良性腫瘍の手術予定」と書きました 民間の銀行の団信NGでしたが フラット35は団信もOKでした そして4月にローン開始となりました ですが、2月に腫瘍を再々再検査した結果を知らされ ごく微量だけど悪性腫瘍が見つかったことを知らされていました (その後特に治療の必要もないそうで、いまは通院もしていません) 4月のローン開始時には悪性であることを知っていたんですが 告知をしていないことになります これは告知義務違反になるのでしょうか? 1月の申し込み時には悪性であることを知らなかったわけですが・・・

  • 団信の告知義務について

    現在マンションを購入し、ローンを検討中ですが、団信の告知義務があることを知りました。 (1)2003年1月から軽いうつ病で通院、投薬の経験あり。その後生活環境の変化で気分がよくなり2003年11月を最後に自己判断で通院を終了。(2年2ヶ月の間通院なし) (2)2004年9月に会社の健康診断の肝機能で再検査。2004年12月に病院での検査でも血中アミノ酸の数値が高く、様子を見ると言うことで2005年3月に検査してみたら、数値は正常。2005年9月の健康診断も異常なし。   この状態で、正直に告知した場合に団信加入は可能でしょうか。 ちなみに子供の学資保険のときに告知をしたために加入できませんでした。 知り合いの保険に詳しい人は告知をしないで申し込めばいい、5年くらい無事でいれば告知しないことがバレることもないと思うと言われています。しかしいろいろ調べているとやはり告知義務違反をしてはいけないと感じております。 以前にも似たような質問をしていますが、回答よろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反について

    父が平成17年8月に死亡しました。 新たに事業をするために銀行から多額のかりいれをしていました。私達はかりいれをしているのは知っていましたがいくらかりているのかは知りませんでした。銀行に問い合わせた結果2件のかりいれをしていて2件とも数千万でした。2件とも住宅ローン団信の保険に入ってました。1件は14年12月に加入もう1件は15年10月に加入していました。ところが父は13年8月に糖尿病、脳梗塞と医者から診断されてます。告知義務違反は2年過ぎるとそれを問う事はできないときいたことがあります。 今回のかりいれはこれが適用されますか?

  • 団信の告知義務違反

    健康診断の際に治療の必要が無い経過観察レベルの疾患があり、 その旨を団信に告知せずに審査を受けて、住宅ローンが借りれたとします。 しかし、その後病気が悪化して、治療が必要なレベルになり、 内服治療や、場合によっては短期でも入院するようになってしまったとしたら、 告知義務違反によって団信の契約は解除されてしまうものなのでしょうか? それとも団信は基本的に死亡時の保障でしょうから、 たとえ治療をしていたとしても、死ななければばれずにいけるということに なるものなのでしょうか?

  • 告知義務違反になりますか?

    (経緯) 平成24年4月に生命保険(三井生命)に入りました。 今年の4月に受けた人間ドックで腫瘍が見つから、精密検査の結果手術をするなりました この時点では確定診断がされす、腫瘍が良性か悪性か分かりませんでした 10月2日に開腹手術を受け、膵臓の2/3を切除しました、生検検査の結果で悪性と確定しました 給付金を申請したところ、加入して間もないという事で調査が入り、先日、調査員とも面談して 病気の経緯と病院への調査のための委任状を書きました、現在は調査中です。 (質問) 特に問題はないと思っていましたが、告知書のコピーが出てきたので見てみると 「告知日から過去2年以内の健康診断・人間ドックの結果、次の指摘はありましたか」 要経過観察、要再検査、要精密検査、要治療 この質問の回答で「いいえ」にチェックしてありました。 とことが平成22年7月と23年7月の定期健康診断で、血圧(高血圧)と心電図(高電位)の 2つで要経過観察とありました、だだし、この健康診断結果のコピーを加入時に保険会社に 提出して審査は受けてあります(実際に調査員も加入時に受領しているとの発言はあり) この場合は告知書は違った回答になってしまっていますが、告知義務違反になりますか? 今回の病気は経過観察の内容との因果関係はまずないと思っています ちなみにに給付が認められると、月額約42,000円の保険料は免除になるのと、生前給付金が 年額1,000,000円x20年間支払われます、保険会社にとっては大きな痛手だと思います。

  • 大腸ポリープの告知義務違反になりますか?

    2017年12月に、年齢的に大腸検査をした方がいいと医師に言われ大腸内視鏡検査をし、3mmの大腸ポリープが3つ見つかりました。 その時は切除せずに、2018年12月に切除の予約を入れたのですが、諸事情により予約をキャンセル。 2020年6月に大腸ポリープ切除の予約を入れ、7月に切除をしました。 3mmが5mmになっていました。 2018年10月1日が保障開始日です。 告知義務違反になりますか? 共済金の請求はできるのでしょうか。 切除をキャンセルしたため、経過観察等には当てはまらないのかなと自己判断をしてしまったのですが...

  • 団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について

    団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について 団信の 申込用紙に記入した事を 告知義務違反をしてるか してないか どうやって 保険会社の方は 確認するのでしょうか? 教えてください。 例えば 保険会社が レセプトを開示し 病名を確かめたり 病院に確認したりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?