• 締切済み
  • すぐに回答を!

団信の告知義務違反

健康診断の際に治療の必要が無い経過観察レベルの疾患があり、 その旨を団信に告知せずに審査を受けて、住宅ローンが借りれたとします。 しかし、その後病気が悪化して、治療が必要なレベルになり、 内服治療や、場合によっては短期でも入院するようになってしまったとしたら、 告知義務違反によって団信の契約は解除されてしまうものなのでしょうか? それとも団信は基本的に死亡時の保障でしょうから、 たとえ治療をしていたとしても、死ななければばれずにいけるということに なるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

不動産業者ですが、3大疾病等の特約の団信で3000万以上の借入れ等でなければ、診断書なども必要ありませんし、一般の死亡保障型の団信なら告知のみです。 その現在の疾病が原因で重病化して、死亡した場合は、調査で団信が適用にならない可能性はあります。 それ以外は、なんら不都合はありません。 入院しようが、通院しようが、基本的に一般の団信の適用はありませんから、それを持って何か不都合になることはありません。死亡や事故などでの保障対象の疾患にならなければ、団信は全く関係ありませんので、解除されるという事もありません。 また、保険会社間の情報の共有や医療機関との情報の共有、健康保険関係の情報など、全く共有されませんので、現在の疾病が原因で死亡し、運悪く調査対象になり、調査員が徹底的に調査して、団信加入前にその診断があったという事実を把握されない限り、死亡時も保障されます。 以上がおおよその現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 やはり現実的にはそのような状態なのですね。

  • 回答No.1
noname#222312
noname#222312

>健康診断の際に治療の必要が無い経過観察レベルの疾患があり、 その旨を団信に告知せずに審査を受けて、住宅ローンが借りれたとします。 団信とローンは直接関係はありません。 各種金融機関で住宅ローン融資を受ける際には直近の健康診断の診断書のコピー提示がほとんどで、団信では申請時の自己申告が主ですがちゃんと調べます。 怪しい疑いのある人は団信には加入できません。 団信加入の際には健康診断での指摘事項は全て告知しなければならない義務があります。 その内容や理由を問わず虚偽申請していた事が明らかになった際には契約や補償は無効になります。 そのようにリスクがあるにもかかわらずそれを承知で隠蔽して加入したとしても、いざという時のデメリットが大き過ぎて意味の無い結果になりかねません。 >それとも団信は基本的に死亡時の保障でしょうから、 たとえ治療をしていたとしても、死ななければばれずにいけるということに なるものなのでしょうか? 団信は死亡保障のみではありません。 不慮の事故や重病で働く事がままならなくなった時などにもローンの支払の免除になるなどメリットがあります。 死ななくても入院までいかなくても通院治療程度で健康保険を使えばバレます。 会社の就業状況による所得の変化や健康保険や金融機関への返済状態や納税状況など、ありとあらゆる場面からもバレます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはり問題ありですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 団信の告知義務違反について

     現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大きいと思われます。銀行のローンは団信加入が条件となっており、団信に入れなければ、フラット35を利用することになります。 (1)団信の申し込みで虚偽の告知を行い、団信への加入が認められた場合、もしローン返済中に私が死亡した場合に、虚偽の告知を行ったことが保険会社に知られる可能性はほぼ100%ですか? (2)虚偽の告知を行ったことがバレた場合、保険金が支払われないのは当然として、そのほかのリスクは何かありますか。例えば住宅メーカーや銀行と私との間の契約に影響がある、等。もし保険金が支払われないというだけであれば、団信に入らずフラット35で借りるのと状況は変わらず、金利が安い分、虚偽の申告をしてでも銀行から借りた方がいいという判断になりますが。 (3)自律神経失調症であることがバレたとして、私の死亡原因が「自殺」以外の、自律神経失調症とは因果関係のないような病気や事故だった場合、告知義務違反によらず、保険金は支払われるということはないのですか。 (4)告知義務違反の時効の考え方を教えてください(●年経過すれば、その後は告知義務違反を問われず、必ず保険金は支払われる、等)。 道義的な観点のご意見もあるかとは思いますが、それはそれとして、上記の質問にお答えいただければありがたいです。

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

  • 団信の告知義務違反になるのか教えてください

    団信の告知義務違反になるのか教えてください 去年の9月ごろに腫瘍があることがわかり 2月に摘出手術を受けました 医者には「良性腫瘍だろう」と言われてましたので 1月に住宅ローンに申し込むことむ際 「良性腫瘍の手術予定」と書きました 民間の銀行の団信NGでしたが フラット35は団信もOKでした そして4月にローン開始となりました ですが、2月に腫瘍を再々再検査した結果を知らされ ごく微量だけど悪性腫瘍が見つかったことを知らされていました (その後特に治療の必要もないそうで、いまは通院もしていません) 4月のローン開始時には悪性であることを知っていたんですが 告知をしていないことになります これは告知義務違反になるのでしょうか? 1月の申し込み時には悪性であることを知らなかったわけですが・・・

  • 団信 告知義務違反とみなされますか?

    団信 告知義務違反とみなされますか? 平成19年6月に住宅ローンを借り換えました。団信の告知書はすべて「なし」で記入し通りました。 実は、平成17年10月に健康のために(検診の再検査とかでなく)と内視鏡検査を受け、仮性成形ポリープ4個を切除しました。 これは、全くの健康体だと思っていて、(医師からもだれにでもあるというような説明を受けた)告知が必要だとは全く考えませんでした。 その後、平成21年10月に、同じ病院で内視鏡検査を受けました。ポリープ4個(中1個が中等度異型線種で)切除しました。 この際に生命保険の手術に請求できると知り給付を受けました。 前回の分は検査による切除?ということで保険請求対象外と病院に言われましたので給付は受けていません。 最近、生命保険見直しで、軽く考えていた大腸ポリープ切除が保険に対してものすごく重要なことであることが分かりショックを受けています。 それで、ネットで検索をしていると団信もダメだと多く見るようになり、告知義務違反なのか、また保険金は下りるのか?と悩んでいます。 この場合、今から事実を言った方がいいのでしょうか?でもローンが無効になっても一括返済できません。 そして死亡しても告知義務違反となり保険金がおりないのでは?と不安で仕方ありません。 どのようにすれば良いかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反の通報について

    知り合いで、休職を繰り返し、うつ病で通院投薬している人がいます。 遊びや趣味の時は元気で、診断書を振りかざして仕事では周りに多大な迷惑をかけています。 その人が休職中に家を探し回り、買うことにしたそうです。 団信が通るはずもないのですが、告知義務違反をしているようです。 借りる銀行と保険会社の目星はついていますが、告知義務違反の通報はどちらにするべきでしょうか。 また、通報等で告知義務違反がばれるケースというのは少なくないのでしょうか。 ご存知の方いらしたら、どうぞご返答よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反と団信について(高血圧)

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 主人が2年前に某外資系の保険に入りましたが、最近住宅ローンを申し込もうと色々調べていた時に団信の告知について知り健康診断の結果用紙を見ましたら、血圧数値が高く「要受診」でした。 医療保険に入った2年前の結果も血圧が高めで「要観察」となっていました。 焦って保険の申し込み用紙の控えを見たところ全て「いいえ」で「過去2年以内に定期的な診察や検査を受けたり、受けるよう指示されたことがあるか?」の部分も「いいえ」となっていました。 主人は通院も投薬もしていなかったので単純に「いいえ」としてしまったようです。 その説明部分に定期的な検査とは健康診断も含まれることが小さく記載されていて、再検査・精密検査・医師の診察や検査を受けたか受けるよう指導されたことを言うと書かれています。 ちなみに要観察は通院の必要性はないと思い、健康診断後も病院には行ってません。 (1)この「要観察」とは上記に該当しますでしょうか? 該当しなくともクリアではなくグレーになりますか? (2)告知義務違反に該当する場合は解除になりますか? 違反はするつもりもありませんので、違反の場合は解除になっても仕方ないと思っていますが、もしも訂正が出来るのであれば違反であるならきちんと告知して訂正したいです。 ただ、翌年も「要観察」で今年は「要受診」でしたので違反でないのなら告知するとその後のことまで聞かれたり調べられそうで非常に不安です。 団信についてもアドバイス頂きたいですが、要受診ですのでこのままでは通るのは正直厳しいと思いますが、仕事が忙しくやはり病院には行ってませんでした。 (3)このままの状態で正直に告知し申し込むか、申し込みの前に今すぐ病院へ行き再検査等をし必要に応じて降圧剤等の治療を始め少しでも血圧を正常値に近づけてから申し込むのが良いか、または4月にまた健康診断があるので少しでも良くなってることを期待しその時まで待つのが良いか・・・どれが通る可能性が高いと思われるでしょうか? または告知違反でない範囲で他に考えられる良い方法はありますか? 前者以外は物件が売れてしまう可能性も高いのでそこも悩みます。 団信は3年分のようですので、いずれにしても引っ掛かりますが3年後では訳あって厳しいので、少しでも可能性の高い方法に掛けてみたい気持ちがあります。 参考までに… (4)血圧が上が160を超えてても団信が通った方はいますか? (5)上記の血圧数値で医療や終身等の保険に新規で入られた方はいますか? 簡潔にまとめられず非常に長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。 文章の書き方もご指摘頂けましたら以後改めます。

  • 高血圧の夫の団信

    住宅を購入することになり、団信の加入をしなければならないのですが 毎年、主人は会社の健康診断で血圧が高いことなどを指摘されています。 健康診断の結果には「中等度高血圧/多血症/肝機能異常/高LDLコレステロール 再検査をうけてください」と書かれていますが、これは告知する義務がありますでしょうか? わたしはあると思っているのですが、主人は「高血圧と高血圧症は違うから告知義務はないんじゃない?」と言っています…。 団信の加入手続きに行くのは主人なので、もしかして上記の指摘を告知せずに手続きしてくるのではないか…と心配しています。 当然告知義務があれば告知するよう主人に話しますが、 仮にローン中に主人が亡くなったと仮定したとき、たとえば、団信に加入できても告知義務違反に該当した場合、上記の疾患(?)が原因での死亡だったら保険対象外ということになるのでしょうか? 上記の疾患以外での死亡だったら保険対象になるのでしょうか? 主人がどう手続きしてくるのか、本当に不安です。 ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 団信の告知義務違反について

    父が平成17年8月に死亡しました。 新たに事業をするために銀行から多額のかりいれをしていました。私達はかりいれをしているのは知っていましたがいくらかりているのかは知りませんでした。銀行に問い合わせた結果2件のかりいれをしていて2件とも数千万でした。2件とも住宅ローン団信の保険に入ってました。1件は14年12月に加入もう1件は15年10月に加入していました。ところが父は13年8月に糖尿病、脳梗塞と医者から診断されてます。告知義務違反は2年過ぎるとそれを問う事はできないときいたことがあります。 今回のかりいれはこれが適用されますか?

  • 団信の告知について

    ・団信の告知について教えてください。 ・今回、民間金融機関で住宅ローンを組む予定ですが、過去にうつ病の病歴があります。(現状は回復。ただし3年以内の病歴に該当。薬は念のため服用中。) (質問) 1.過去3年以内の病歴で「該当なし」と書くことは重大な告知義務違反に該当するか。 →重大な告知義務違反でなければ保障開始後2年経過すれば契約解除とならないという記述がありますが、「該当なし」と書くことが重大な告知義務違反にあたらないのであれば、2年経過すればOK? 2.万が一の際、告知していない病気(私の場合うつ病に起因する自殺等?)と死亡との間に因果関係がなければ、保険金はおりる?(他のHPを見るとそのような記述がありました。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。