• 締切済み
  • 困ってます

団信・8疾病保証付き 告知について

当方、住宅ローン借り換えを検討しています。(住信SBIネット銀行) 団信の告知についてですが、会社の健康診断にて(先月受診)、異常エコー(要精密検査)、高血圧症、腎・肝機能障害、脂質代謝異常、高尿酸血症、脂肪肝(いずれも経過観察)とでてしまいました。エコーは検査終了し、結果待ちです。これら正直に告知するとして、団信加入はどう判断されるでしょうか? 今回、カーディフ保険会社への提出なのですが、住信では、団信と就業不能信用費用保険が兼用での申込書になっています。今回の疾患の告知では、8疾病(就業不能)が仮にだめでも団信が通ることはあるのでしょうか? 8疾病によって就業不能となって保険金が下りなくとも、死亡や重度障害での団信保険が下りないと痛いと思うので。 疾患から、8疾病は下りないのではと観念しているのですが。 また、告知書に書ききれないときは、いっそ健診結果を添付してもいのでしょうか。 また、事前に保険会社に問い合わせてみることはできるのでしょうか? なんか悲観的になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

団信そのものの告知の質問は、保険としては緩いもので、一般的には、健康診断の結果を問いません。 従って、健康診断で異常値があっても、要観察であっても、質問がなければ答える必要がありません。 ただし、要治療となった場合は別です。 健康診断と言っても、精密検査となれば、最終的に判断を下すのは医師であり、医師が病名を確定して、治療してくださいとなれば、それを告知しないわけにはいきません。 実際、健康保険証を持って、再検査をする場合が多いので、それは医師の診察を受けたことになります。 ここで、どのような病名を付けられるのか、それとも、異常なしになるのか、それが問題です。 検査結果を拝見すると、肝臓に一番の問題があるようです。 ここで、慢性肝炎とでも診断を受ければ、団信はアウトです。 いや、慢性肝炎ならば、団信どころか、完治しなければ、普通の死亡保険、医療保険、がん保険にも契約できません。 ですから、全ては結果待ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは、エコー検査結果待ちですね。 一般論として、 ●8大疾病がダメで、団信本体はOKということはあります。 ●健康診断書を添付すればOKということはありません。必ず告知書か、書き切れなければ、会社の支持する用紙に書いてください。 ●事前の問い合わせですが、カーディフがどのような対応方法を取っているのか知らないので、分りません。会社によって、対応がバラバラです。答えてくれる会社あれば、答えてくれない会社もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rokutaro36様 返信いただきどうも有り難うございました。結果を待ち、異常がない といいのですが。 また、ご専門の方でいらっしゃるようですが、私のケースの場合団信が通る可能性はどの程度あると思われますでしょうか。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 3大疾病付き団信について

    フラット35sで2500万のローンを組もうと考えています。 注文住宅を建築中で2月に完成予定です。 夫と子供が一人います。 三大疾病付き団信について悩んでいるので相談させてください。 三大疾病付き団信よりも民間の保険会社で三大疾病付き逓減定期保険に加入した方が安いと聞いたのですが、実際ソニー生命で試算(非喫煙)してみたところ、団信の方が安い結果となってしまいました。 (私の試算結果が間違っていましたらご指摘ください) 他の保険会社で三大疾病付き団信よりも安い保険会社がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 8大疾病保障付団信の審査について

    8大疾病保障付団信の住宅ローンの本審査の準備をしています。(引受はカーディフ損保) 告知日より過去3カ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬・指導を受けたことがありますか? という項目がありました。 下記のような内容な場合、団信及び8大疾病保障は謝絶されてしまうものでしょうか? この手の話を知っているかた又は、 メタボの疑いを健康診断で受けた方で8大疾病保障の申し込み経験がある方 是非経験談を教えてください。 2011年の健康診断では、健康診断の血圧が125/95で血液検査の血清脂質検査に所見が認められ 指導を受けております。 指導の中で冬場に下の血圧が100超えたこともあり、血圧の降下剤を投与してもらっており 現在も続いております。 2012年の健康診断で、血圧は125/80に改善しており、正常の範囲になりましたが、投薬は引き続き 行っております。 血清については、HDL:35 中性脂肪:340 そのほかの血液検査は異常ありません。 指導としては、1日1900Kcalに抑えるように言われているのと、1日30分以上歩くように指導されています。

  • 高血圧の夫の団信

    住宅を購入することになり、団信の加入をしなければならないのですが 毎年、主人は会社の健康診断で血圧が高いことなどを指摘されています。 健康診断の結果には「中等度高血圧/多血症/肝機能異常/高LDLコレステロール 再検査をうけてください」と書かれていますが、これは告知する義務がありますでしょうか? わたしはあると思っているのですが、主人は「高血圧と高血圧症は違うから告知義務はないんじゃない?」と言っています…。 団信の加入手続きに行くのは主人なので、もしかして上記の指摘を告知せずに手続きしてくるのではないか…と心配しています。 当然告知義務があれば告知するよう主人に話しますが、 仮にローン中に主人が亡くなったと仮定したとき、たとえば、団信に加入できても告知義務違反に該当した場合、上記の疾患(?)が原因での死亡だったら保険対象外ということになるのでしょうか? 上記の疾患以外での死亡だったら保険対象になるのでしょうか? 主人がどう手続きしてくるのか、本当に不安です。 ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 団信の告知について

    平成19年の秋に家を新築をしました。 その時の住宅ローンで八大疾病特約付の団信に加入しました。 先月、血尿が出て病院に行ったところ、初期の膀胱癌と言われました。 突然の事で驚きと不安でいっぱいだったのですが、初期の癌ということで内視鏡での手術で腫瘍を取れると説明を受けました。 入院期間は一週間ほどで無事に手術も終わりました。 再発率が高いということで不安を抱えながらも退院しました。 退院して一息ついた時に保険の事を考え、団信の内容を調べました。 「癌」でも出るもの・出ないものがあるといろいろ記載されていたのですが、先生にも聞いたところ今回の場合は適用されるでしょう、との事だったので診断書をもらって請求をしているところです。 自分でもいろいろ調べようと申し込みの用紙を見て、不安に思い質問させていただきました。 告知事項に「最近3ヶ月以内に医師の治療を受けたか」とあるのですが、「いいえ」に○をしました。 が、実は虫歯の治療で歯医者に行っておりました。 記入の際に住宅メーカーの営業さんに聞いたところ「それは告知しなくていいです」との事だったので安易に「いいえ」に○をしてしまいまいた。 これは告知義務違反になるのでしょうか。 ローン支払いが始まってまだ間もない事もあり、保険が適用されるというのはちょっと都合が良すぎるから期待しないでおこうとのんびり考えておりましたが、逆に告知義務違反で今後団信を解約される等の問題がおきるのではないかと不安になってきております。 保険会社の結果が出れば明らかになるのですが、それまでの期間がとても不安です。 どなたか知識のある方、教えてください。

  • 団信の告知義務について

    現在マンションを購入し、ローンを検討中ですが、団信の告知義務があることを知りました。 (1)2003年1月から軽いうつ病で通院、投薬の経験あり。その後生活環境の変化で気分がよくなり2003年11月を最後に自己判断で通院を終了。(2年2ヶ月の間通院なし) (2)2004年9月に会社の健康診断の肝機能で再検査。2004年12月に病院での検査でも血中アミノ酸の数値が高く、様子を見ると言うことで2005年3月に検査してみたら、数値は正常。2005年9月の健康診断も異常なし。   この状態で、正直に告知した場合に団信加入は可能でしょうか。 ちなみに子供の学資保険のときに告知をしたために加入できませんでした。 知り合いの保険に詳しい人は告知をしないで申し込めばいい、5年くらい無事でいれば告知しないことがバレることもないと思うと言われています。しかしいろいろ調べているとやはり告知義務違反をしてはいけないと感じております。 以前にも似たような質問をしていますが、回答よろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反について

     現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大きいと思われます。銀行のローンは団信加入が条件となっており、団信に入れなければ、フラット35を利用することになります。 (1)団信の申し込みで虚偽の告知を行い、団信への加入が認められた場合、もしローン返済中に私が死亡した場合に、虚偽の告知を行ったことが保険会社に知られる可能性はほぼ100%ですか? (2)虚偽の告知を行ったことがバレた場合、保険金が支払われないのは当然として、そのほかのリスクは何かありますか。例えば住宅メーカーや銀行と私との間の契約に影響がある、等。もし保険金が支払われないというだけであれば、団信に入らずフラット35で借りるのと状況は変わらず、金利が安い分、虚偽の申告をしてでも銀行から借りた方がいいという判断になりますが。 (3)自律神経失調症であることがバレたとして、私の死亡原因が「自殺」以外の、自律神経失調症とは因果関係のないような病気や事故だった場合、告知義務違反によらず、保険金は支払われるということはないのですか。 (4)告知義務違反の時効の考え方を教えてください(●年経過すれば、その後は告知義務違反を問われず、必ず保険金は支払われる、等)。 道義的な観点のご意見もあるかとは思いますが、それはそれとして、上記の質問にお答えいただければありがたいです。

  • 三大疾病保障付住宅ローンについて

    住宅ローンを組む際の保険についての質問です。精神疾患(自律神経失調症)の治療中のため団信に入れません。死亡時や高度障害の状態になった場合の保障はすでに加入している生命保険で対応可能と考えています。死亡や高度障害以外の疾病対策として、三井住友銀行には「三大疾病保証付住宅ローン」、同様に三菱には「七大疾病」対応の住宅ローンがあるようですが、 (1)これらの商品は、団信の特約としての商品しかないでしょうか。それとも団信とは無関係の商品としてありますか? (2)私が加入している生命保険会社では、精神疾患があってもがん保険に加入することは可能だそうですが、これらの商品への加入についてはどうでしょうか。

  • 団信 告知義務違反とみなされますか?

    団信 告知義務違反とみなされますか? 平成19年6月に住宅ローンを借り換えました。団信の告知書はすべて「なし」で記入し通りました。 実は、平成17年10月に健康のために(検診の再検査とかでなく)と内視鏡検査を受け、仮性成形ポリープ4個を切除しました。 これは、全くの健康体だと思っていて、(医師からもだれにでもあるというような説明を受けた)告知が必要だとは全く考えませんでした。 その後、平成21年10月に、同じ病院で内視鏡検査を受けました。ポリープ4個(中1個が中等度異型線種で)切除しました。 この際に生命保険の手術に請求できると知り給付を受けました。 前回の分は検査による切除?ということで保険請求対象外と病院に言われましたので給付は受けていません。 最近、生命保険見直しで、軽く考えていた大腸ポリープ切除が保険に対してものすごく重要なことであることが分かりショックを受けています。 それで、ネットで検索をしていると団信もダメだと多く見るようになり、告知義務違反なのか、また保険金は下りるのか?と悩んでいます。 この場合、今から事実を言った方がいいのでしょうか?でもローンが無効になっても一括返済できません。 そして死亡しても告知義務違反となり保険金がおりないのでは?と不安で仕方ありません。 どのようにすれば良いかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険の告知について

    現在、29歳の女性です。 医療保険とがん保険に入りたいのですが、 毎年、会社の健康診断で甲状腺腫と言われ経過観察とかかれます。 エコーと血液検査の結果異常なしでした。 保険会社の告知にこのことを書いて、保険に入られますか? 回答よろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。