• ベストアンサー

団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について

団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について 団信の 申込用紙に記入した事を 告知義務違反をしてるか してないか どうやって 保険会社の方は 確認するのでしょうか? 教えてください。 例えば 保険会社が レセプトを開示し 病名を確かめたり 病院に確認したりするのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

保険金支払い事由が生じたら(つまり死亡)、死亡診断書から死因と初診日を調べます。 さらに不審な点があれば、カルテの開示や健保の受診記録の開示を、保険会社は求めてきます。 被保険者側(遺族など)は開示を拒否できます。 が、カルテ等の開示をして不審がクリアされるまで、保険会社は保険金支払いを拒否することが出来ます。

pqoo2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• torachin
回答No.1

申込時には、保険会社からの確認は入らないと思います。 確認が入るのは、本人が死亡するなど、 保険金の請求があった場合ではないでしょうか。 その際に、死亡診断書などの書類が必要になりますが、 病死であれば、初診日などから告知義務違反がわかります。 怪しい場合は、専門の調査員が調査に入ると思います。

pqoo2
質問者

お礼

どうもありがとうございました