• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険の告知書

結婚したので夫とともに保険市場に行き色々保険を組んでもらい契約書に色々書いたのですが、告知書に自分の過去の病気を書かないといけないということが分かりました。 私は去年の11月、切痔の手術で9日間入院し、その後も1,2ヶ月10日に一度ほど病院に行ってました。今はすっかり完治してます。 でも主人には恥ずかしくて痔のことは隠していましたし、その場で告知書に自分の病歴を書くのはできず、なんとかごまかして、その告知書だけは後ほど郵送にしたのですが、また家に帰ってきて保険を一部見直したいとこがあったのでまた、保険市場に行くので郵送は無理そうです。 そこで聞きたいのは、痔の手術だけで、これを告知しないでおくと、後々どうなるのでしょうか? 私は普通の入院の保険と夫婦でガンのときの保険と三大疾病の保険に入り、大きな死亡保障は主人のみで私は入りませんでした。 契約後、すぐに自分で保険会社に電話して痔の手術のことを事情を話して追加告知したら契約解除になってしまうのでしょうか? 5年経てばカルテの保存もなくなるので5年経てば安心でしょうか? 何百と病院があるなか、しかも結婚前のことなのに私の病歴をどうやって調べるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

旦那さんに知られたくないこともありますよね。 しかし、告知義務違反は絶対ダメですよ。 完治していても、例えば風邪でもどんな ささいなことでも告知はしてください。 実際告知せずに健康でいれば分からない話なのですが あなたが何か病気になり給付金を請求する際に 過去の病気に関連していたりすると調査したりします。 少し前新聞でも問題になったりしていましたので 旦那さんに打ち明けるか、保険会社に連絡して 告げてください。保険会社のあくまで判断ですが 保険料が上がったり、不担保(一定期間は給付されない制限) になったりする可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

告知義務違反の場合、契約者の保護のために、2年間保険会社がきづかなければ、契約を解除することができなくなります。 でも、それは死亡保障の場合のみです。 医療保障の場合は、後になって取り消されたり、その部分に関して保障の対象外となることもあります。 保険会社に知られるのは、医師の診断書によることが多いです。 「いつから」という経過の記載です。 質問者様の場合、追加告知しても、契約解除にはならないと思われます。一定期間、その部分には保障がありませんよ、という位です。 大腸がんなどになった場合、告知義務違反を理由にかいじょされることもありますので、今のうちに追加告知しておいた方がすっきりしてよいと思いますけど。 告知は、営業担当には知られないよう、本社に直接封書で送付する方法もあります。また、告知に関する専用の問合わせコールセンターがあるところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の告知内容について

    よく告知書に 「最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 「過去5年以内に手術または入院、7日以上にわたり医師による診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 ってありますよね? 過去5年以内に病院に行ったり、健康診断で引っかかったりしていなかったら 告知はしなくていいってことですか? 例えば (1)通風と6年前に診断されたがそれ以来通院はしていない。 (2)糖尿と6年前に診断されたが食事で改善し、血糖値が安定。 通院もしてないし薬も飲んでない。 (3)10年前、ガンと診断され手術し今は完治している。 (4)リウマチと6年前に診断。それ以来病院には行ってない。 (1)~(4)の場合だと過去5年以内という告知事項には当てはまらないのでOK? 募集人にはきちんと自分の病歴を記入するべきかどうかを聞きながら 記入しようとは思っていますが もし、募集人の勘違いや加入させたいって理由から 『問題ないですよ』って言われて記入したら・・・。 後々、保険請求して告知違反ってことになったら嫌だなと思って質問させて頂きました。 ちなみに、上記の病気は私の病歴ではありません。 痛風や糖尿は完治はないと聞くのでこういう場合はどうなのかなって。

  • 生命保険 告知義務について

    私は某生命保険にH15.1.20(告知日)告知書を記入しました。そのときは健康体であり過去に通院、入院等一切ありませんでした。 しかしその約5ヶ月後(6月中旬頃)、潰瘍性大腸炎と診断されました。軽度の直腸部のみです。 契約完了後に発病した潰瘍性大腸炎について、告知するべきことでしょうか? また県民共済はH5年から続けているのですが同様に告知するべきことなのでしょうか? はじめに保険へ入るとき告知は過去について病気、手術、入院等の有無について問われていると思うのですが。 現状は月に一回の通院と薬を毎日飲んでおります。 手術や入院の必要性は今のところ一切ありません。 私の病気ですと発病後の生命保険へ入るのは厳しいと思います。できれば今の保険を生かしたいと思っております。 どなたか御教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 医療保険の告知について

    先日オリックスの医療保険に加入しました。3ヶ月以内の医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがあるか。との質問で、該当はしないので、いいえと答え、無事に契約が成立しております。 ここで質問なのですが、3ヶ月より前に前述の治療や投薬を受けていた場合(手術や入院はしていない)は、保険加入後に症状が悪化し手術や入院をした際でも、特に問題とされることなく保険がおりるのでしょうか。告知義務がないことである以上告知義務違反にも問われず、契約も解除されない、と考えてよいのかご教示ください。 ちなみに、恥ずかしながら以前受けたのは痔の投薬治療であり(一度のみで経過観察)、現在それが悪化し手術を考えている状況です。

  • 生命保険の告知義務違反について

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 5年前、父が癌で死亡したのですが、その時の生命保険がおりません でした。理由は告知義務違反だったのですが、最近になって少し疑問 が出てきたのです。 父は無くなる9年程前に癌が発覚、手術をして偶に検査入院をする 位でその他は健康に過ごしていました。術後7年程たって家を買っ た時に生命保険に入ったと思うのですが、その時に過去何年かの病歴 に特に無しと書いたようなのです。と言うのも父本人は自分が癌であ ることを告知されていなかったからなのです。 ちょっと問題のあった大手保険会社の保険だったので調べたのですが、 告知義務違反には「故意、又は重過失」とあるのですが、契約した 本人は完全に善意で、当時父の病気を知っていたのは母だけでした。 本人が癌の事を知らないことは「やむおえない事由」にはあたらない かと思った次第です。 この状況だとやはり告知義務違反に当たるのでしょうか? 解答の方、宜しくお願い致します。

  • 生命保険 告知義務違反かも 保険金は出る?

    友達が告知義務違反で生保に加入しています。 ◆友達は肝臓の病気以外なら、保険金がおりるものと思っています。 ◆C型肝炎の疑いがあると医師に告知された後、生保に加入。加入時にその事を言わなかった。 ◆保険の内容は死亡保障の他に、成人病特約、重度慢性疾患特約、介護保障特約等が付加されています。 保険に詳しい方の専門的なアドバイスと意見をお聞かせください。 彼女は体が強いほうではありません。もし何かあった時に出る保険でないと意味がないのです。告知義務違反でこの保険自体を失効していまうと非常に困った事になります。 彼女には健康診断を受けてきて、今自分の体がどういった状態かを把握するようにだけアドバイスはしましたが、例えば胃潰瘍などで入院しても過去の病歴等がわかるのでしょうか?さかのぼって何年前までのデータがとれるのでしょうか?入院してなければ病歴は判らないのでしょうか?病歴を調べる上でのキーはなんなのでしょうか?(健康保険とか?) よろしくお願い致します。

  • 生命保険の告知。

    個人年金に医療特約(入院給付金が5日目から支給)が付いている保険に16年前から加入していましたが、4ヶ月程前に入院給付金が1日目から支給出来るよう変更しました。 その時は、何も思わず告知なしに契約変更したのですが、私は2年前から小さな子宮筋腫があります。(医者曰く、直ぐに摘出しなくてもいいとの事でした) それと、4ヶ月前から軽いパニック障害で総合病院で安定剤を処方されています。 この様な事を契約変更の際にも告知しなければいけなかったのでしょうか? 年金がもらえなくなったり、医療保険が支給されないという事はないでしょうか? 心配になり相談させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知

    半分愚痴ですが・・・ 最近、生命保険に入ろうと思い 有名な無料相談窓口に何度か通って いい保険を提案して頂きました。 しかし、以前(2年以内)の健康診断で引っかかっている項目があったので 担当の方に聞いたら保険会社に問い合わせて頂いて 大丈夫と言われました。 しかし、家に帰ってネットで調べると どうみてもOUTのような気がします。 後々困るのは自分なので 告知義務違反は絶対したくないんですが。。。 担当の方に5年以上前の病歴も全て隠さずに言いましたが 5年以上前の病歴は告知しなくても大丈夫と言われました。 こんなにさらけ出して話しているのに 担当者(募集人)には告知受理権はないんですね… ネットで先日知りました^^; なんていいますか・・・ なぜ募集人は告知受理権を持っていない人ばかりなんでしょうか? 告知義務違反したくないのに募集人が大丈夫と言えば 信用して大丈夫なんだって思っちゃいますよね?? 私もネットで調べなかったら 疑いもせず、募集人の言葉を信用していたと思います。 一応、保険業法っていうのがあるみたいですが 証拠がないといけないんですよね? 例えば、証拠ってどんなものなら有効なんですか? どこを調べてもこの証拠が有効だったって情報がなくて。 なんかよくわからない文章になってしまいましたが わかる方がいたら教えてください。

  • 病歴があっても入れる生命保険ってありますか?

    結婚が決まってから、彼氏が癌と診断されました。 入院、治療、手術をして去年12月に退院しました。 今は月に1度通院しています。 それで、もう少し落ち着いたら結婚しようと思っているんですけど、生命保険について教えていただきたいのですが・・・。 やっぱり癌という病歴があると生命保険には入れないのでしょうか? 病歴があっても入れる保険ってないのでしょうか?

  • 生命保険病歴の告知書の記入について

    親の知り合いが保険営業員(というのでしょうか?)を通じて このたび保険に入りなおすことになりました。 私名義の保険なので、私が書類等々を記入しなければなりません。 病歴の告知について質問です。 5年以内に一週間以上にわたって医師の診察や薬を1週間分以上投与されたことがあるか、という質問についてなのですが。 …はっきり覚えていないんです。 風邪で病院行ったことがあるかもしれないけど、一週間以上じゃなかったような?とか。 膀胱炎で病院に行ったけど、薬は1週間も飲んだか飲まなかったか、 それになにより時期とか全く覚えてないんです。。 あと、感染症で親にも知られたくない(今は完治してます)のですが、 病院にいったことがあります。 ・あいまいな情報はどうやって記入すればよいのか? ・親にも知られたくない病歴はどうしたらいいのか? 告知書は記入後、その営業さんにおくるのですが、 送ったあとで、親が見ることは間違いない状態です。

  • 生命保険の告知について

    生命保険会社に勤務している友人を介して生命保険に加入し、契約成立してから数年後に告知内容に誤りを発見した場合は、100%契約者がいけないのでしょうか? それとも、担当友人にも責任はあるのでしょうか? 告知は担当に言ったところで意味がないことは理解しています。気持ち的な意味でお聞きしたいです。 契約当時の会話の証拠などはないのですが、 がん保険を手厚くしているところから おそらく告知の時に伝えてはいるかと思います。 ですが、はっきりした記憶はありません。 そしておそらく、契約者の人は経過観察で定期的に病院へ通っているためがん保険が部位不担保だったり、そこに関する場合には保険金がおりない可能性があります。 追加告知をするつもりだそうです。 ちなみにその当時、担当友人とその上司も同席しての契約締結だったそうです。どちらも意図的に、というのはないと思います。 お客自身の過失であることもわかってはいるのですが、どうしても友人に対して不信感もあったりで、皆さまの心情的な部分をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。