• 締切済み

医療保険告知義務

20年前に全労済の医療保険に入りました。私は母子感染でB型キャリアですが、初めて知ったのは20歳の時の献血で病気だと言う自覚もありませんでした。 30歳の時に保険に入り、告知の質問書に嘘はなく病院の入院も通院もありません。 それから20年病院の入院も通院もありませんでした。 B型肝炎の方も妊娠の時に検査をして5年前に検査した時も抗体が出来てるし、治療の必要なしと言われました。 その後20年経ち肝臓癌になり、入院し手術をしました。 退院して電話で説明した所資料が送られ診断書も郵送しました。 この場合告知違反になりますか?保険は支払われないでしょうか 20年もかけてもし払われなければ、馬鹿だなって事でしょうか

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

私は母子感染でB型キャリアですが、初めて知ったのは 20歳の時の献血で病気だと言う自覚もありませんでした。 30歳の時に保険に入り、告知の質問書に嘘はなく 病院の入院も通院もありません。 それから20年病院の入院も通院もありませんでした。 回答 この時点で、告知義務違反です、 B型肝炎と告げられていれば、告知書に該当する項目は 必ずあったはずです。 しかしながら、ほとんどの生命保険は、告知義務違反による 契約解除は、加入後2年未満と約款上うたっています。 したがって、今回は告知義務違反は問題となりませんが B型肝炎と肝臓がんの関連性を指摘された場合は 「契約前発病」の規定で支払い拒否の可能性は残っています ただし、一般的には、契約後20年も経過していれば 支払いに応じるのが普通だと思います 請求書を提出して判断を待って下さい

関連するQ&A

  • 医療保険の告知

    以前B型肝炎の予防接種を受けました。 血液検査(郵送のです)でB型肝炎の抗体が有ると出ましたが、医療保険やガン保険の告知に[B型肝炎の抗体あり] と記入しなければいけないのでしょうか?

  • キャリアと告知義務違反

     6年ほど前事故で入院し、入院の際の血液検査でB型肝炎だと診断されました。1ヶ月後に退院し別の病院で再度見てもらったところ、母子感染でまだ発病はしていないキャリア?だと言われました。それからは忙しさにかまけ通院もせずそのままでした。  今年に入って外資系の保険会社の終身保険に加入しましたが、告知の内容が『5年以内に肝臓病で診察、治療・・・』云々だったので告知義務違反には当たらないと思っていました。しかし、実際はそうではないとのご意見を拝見し、かなり焦っています。  今回加入した保険も解約し、キャリアであることを告知して加入し直した方がいいのでしょうか?そうなるとやはり、肝炎のキャリアでの加入は難しいのでしょうか?  実は母がガンで大変苦労しているのを目の当たりにしています。将来無保険状態で、自分がそうなると思うと不安で仕方ありません。  できれば、今回加入した保険を活かしたいのですが、やはり2年間過ぎても告知義務違反で契約解除されてしまうのでしょうか?   宜しくお願いします。  

  • 告知義務について

    現在30歳になる男性です、今年結婚し新しく死亡保険、医療保険に加入を検討中です。 そこで質問なんですが、告知欄のところに5年以内の病気、通院歴のところなんですが、22歳のときに胃潰瘍で通院しましたそのときの検査でピロリ菌がいるとのことで、退治する治療(投薬)を1週間しました、その治療で成功すればピロリ菌はいなくなり完治するし失敗したらピロリ菌に抵抗力がつき今後退治するのは難しいとの事でした、2週間後に菌が居なくなったか再検査の予定でしたが、もし居なければこのまま問題ないし、もし失敗してたら、また再発し治療するのことになるだけだったので再検査を受けずにいました。それから現在まで何も異常がなく再発もしていませんのでおそらくそのときの治療が成功していたと思っています。だた検査結果を聞いてないのでなんともいえないのが気がかりです。 それと、21歳のときに尿管血石で入院をしたことがあるのですが、治療も終わり完治しました、その時に血液検査でB型肝炎のキャリアであることが発覚しました。キャリアだった為すぐの治療は必要なく年に1回くらいは検査で大丈夫なようなことを言われてたので、それから1度も検査も治療もすることなくそのままにしていました。キャリアだと保険加入は難しいということを聞きました。 現在はその前から加入中の親の医療保険に入っているので問題ないのですが、今度新しく保険に入りなおすときに告知の欄に5年以内の入院、通院歴などを書くところがあり、B型キャリア、胃潰瘍共に過去5年間は通院、治療、診察等何も行ってないのですが書かないと告知義務違反とみなされてしまうのでしょうか?当てはまる告知記入欄はないですが、重要告知項目として報告しておいたほうがよいのでしょうか?必要がないなら記入したことによって逆に審査が厳しくなるのも困るので書かないでいたいですが、あとから難癖ついて保険がおりないということがないようにしたいのでよろしくお願いします

  • 保険加入の告知義務について

    44歳主婦です。主人も44歳です。 早速ですが何点か聞きたい事があります。 第一生命終身タイプ 月掛け約2万に加入してます。 契約者は主人で契約内容の特約部分に 疾病本・妻 日額5000円 通院本・妻 日額3000円となっております。 この疾病と言うのはどんな病気にも適用されるのでしょうか? 実は私は日本共済保険に6年入っていたのですが保険の見直しを検討したところ病気入院が日額1500円とは少なすぎると思って (月掛け3000円)今月で解約をしてしまったのです。 それで、この第一生命も解約して(まだしてません)県民の共済の入院1日からおりる入院型月4000円の保険に主人と入ろうと検討していた矢先、私の体調がおもわしくなく今日血液検査と尿検査をしてきました。肝臓の検査をしました、B、C型肝炎の検査もしました。 結果は月曜なのですが、もし肝炎が発見された場合県民の共済には加入は出来ませんよね? 今日、病院に行ったばかりなので先生から何も告知はされてませんので今週中に県民の共済に加入に行ってしまったら告知違反にはなりませんか? もし月曜の結果で万が一入院になっても県民の共済の保険は使うつもりはありません(使えないと思いますが)この第一生命の入院保障でまかなうつもりです。 第一生命は私の死亡保障がないので県民の共済の死亡保障が欲しいのですが。 もしこの先5年後10年後に、私が死亡したらさかのぼって調べたりしますかね?変な質問ですみません。

  • 緊急です。

    最近入った生命保険と医療保険ですが、健康告知の違反があり、 どうしようかなぁと思っています。 五年以上前にB肝炎になった事があり、その時にはもう抗体が出来ており2年前、血液検査したら医師からも、今も変わりなく治療の必要は無しと言われています。それから肝臓の事で病院へは行ってません。 キャリアかどうかははっきり分かりません。 E抗体が出来ているのは分かっているのですが。 で、告知には、 治療もしていなくて、ただの検査だったし、と軽く考えて記入しませんでした。 でも、B型肝炎は死亡保障の保険ならば条件付きで引き受けてくれるかもしれない、と思ったのですが、今更遅いでしょうか? それとも、B型肝炎ってだけで解除でしょうか?

  • どこまで告知する必要があるのか?

    生命保険、医療保険の告知について、質問させていただきます。 現在29歳で、あと1ヶ月で30歳になります。保険料が上がる前にと思い、生命保険と医療保険(ともに終身)に入る寸前まできています。しかし、告知のところでどうしていいのかわからなくなり、契約はまだしていません。 4年10ヶ月前に、原因不明の肝炎で3日間入院しています。その後通院は1、2回で完治しているのですが、ものが肝炎なだけに、告知すると肝臓への保険が効かなくなるか、保険料が上がるなどしてしまうのではないかと考えています。5年以内の告知義務があるとなっていますので、あと2ヶ月待つと告知義務は消滅するのですが、年齢が上がってしまいます。どうしたら良いかなど、ご意見をいただけたらと思います。 また、約1年ほど通院した蕁麻疹や、2年前に1ヶ月ほどの期間に通院した尿路感染症(完治)、製薬会社の治験に参加したため、逆流性食道炎と診断名がついてしまった、一度の通院で終わった気管支炎、喉頭炎、飛蚊症なども、告知しなければならないのでしょうか? 病院に勤めているため、受診しやすく、受診回数が多くなってしまっています。申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • B型肝炎キャリア 生命保険告知義務違反について アドバイスお願い致します。

    はじめまして。monkitijrと申します。 今回ここにご相談掲載させて頂きたいのは、 生命保険と、B型肝炎ウイルスキャリアの告知についてです。 小生、10年ほど前に、知人の勧めで、生命保険に加入致しました。その際、それ以前に(学生の時に)献血センターから通知はがきを受けた、HBVウイルス陽性(キャリア)という事を、告知しておりませんでした。 告知しなかった理由は、そういう直接的な質問がない告知書であったことや、小生自身、キャリアを病気であったり、それを告知する必要性を知りませんでした。 昨年、B型肝炎を発症し、慢性化し、現在治療に至っておりますが、今後、B型肝炎に関わる病気で入院した際、この保険は支払い等されるのでしょうか。 大変図々しい質問・相談申し訳ございません。 もし、お時間許すとき、ございましたら、 アドバイスお願い申し上げます。

  • 医療保険の告知義務

    医療保険について質問です。 一年前に強迫性障害と鬱で病院に5ヶ月ほど通っていました。 元々症状も重くなかったので、自己判断で通院を辞めました。 医療保険に加入は難しいですか? 精神的な病気なので告知の必要はないと思い申し込んでしまいました。 追加告知しようか、解約にしようか悩んでいます。 精神的な病気であっても加入できる医療保険や終身保険はありますか?

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 保険の告知義務

    保険の告知義務 医療保険に加入を検討しています 去年の8月に受けた健康診断の結果はすべて問題無しでしたが 2年前の健康診断結果で 肝臓 B 略正常(生理的変化を含む軽度の変化が見られましたが、健康上で特に問題となる異常はありません。)でした この2年間病院へ通うような事もありません(正確には歯医者以外は10年以上)が 告知は必要なのでしょうか