• 締切済み

医療保険告知義務

20年前に全労済の医療保険に入りました。私は母子感染でB型キャリアですが、初めて知ったのは20歳の時の献血で病気だと言う自覚もありませんでした。 30歳の時に保険に入り、告知の質問書に嘘はなく病院の入院も通院もありません。 それから20年病院の入院も通院もありませんでした。 B型肝炎の方も妊娠の時に検査をして5年前に検査した時も抗体が出来てるし、治療の必要なしと言われました。 その後20年経ち肝臓癌になり、入院し手術をしました。 退院して電話で説明した所資料が送られ診断書も郵送しました。 この場合告知違反になりますか?保険は支払われないでしょうか 20年もかけてもし払われなければ、馬鹿だなって事でしょうか

みんなの回答

• 850058
回答No.1

私は母子感染でB型キャリアですが、初めて知ったのは 20歳の時の献血で病気だと言う自覚もありませんでした。 30歳の時に保険に入り、告知の質問書に嘘はなく 病院の入院も通院もありません。 それから20年病院の入院も通院もありませんでした。 回答 この時点で、告知義務違反です、 B型肝炎と告げられていれば、告知書に該当する項目は 必ずあったはずです。 しかしながら、ほとんどの生命保険は、告知義務違反による 契約解除は、加入後2年未満と約款上うたっています。 したがって、今回は告知義務違反は問題となりませんが B型肝炎と肝臓がんの関連性を指摘された場合は 「契約前発病」の規定で支払い拒否の可能性は残っています ただし、一般的には、契約後20年も経過していれば 支払いに応じるのが普通だと思います 請求書を提出して判断を待って下さい