• 締切済み

医療保険 告知義務

先日医療保険の契約をいたしました。告知について理解しておらず、割愛して書いてしまいました。 通院 (1)10年近く前から鼻炎で年に何度かいろいろな病院に行ったが、1病院のみ記入。全部書く必要があるか? (2)鼻炎のレーザー治療を最近したが未記入。書く必要があるか? (3)それでも不調で現在別の病院に行っており、手術の可能性があるかもしれない。そうなっても請求するつもりはないが、そういう問題ではないのか? (4)風邪等未記入。書かなくていいのか? 人間ドック (5)2003年子宮頚ガン検診で再検査となったが、経過を見続け、半月前年1回の定期検査で良いと言われたので未記入。2005年の乳腺症は記入済み。 (6)資料もなく記入したので、年月の間違い。 入れるのでしょうか?義務違反になるのでしょうか?再契約した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#40141
noname#40141

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

うちの保険では告知義務違反になります。 告知し忘れたと報告は出来たと思います。 告知忘れると後で何かあった時、支払ってくれない事があります。 特によくない保険会社。は、それを理由に出来ますから。 風邪等歯医者も全て告知は必要です。 病院はすべて調べるとわかります。 ですが告知して、完治していれば問題ないと思います。

noname#40141
質問者

お礼

早速保険会社へ連絡したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保険告知。

    告知についてなんですが、FPや色々なかたにに聞いたのですが、ドックで引っかかり二次検査を受けて問題なしといわれましたが、色々なかたに聞きましたが告知は必要、ある人は不必要どちらがただしいのでしょうか?言わなくていい物を言って契約できなかったら困ります。

  • 医療保険の告知義務について

    主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

  • 乳腺症の告知義務について

    保険会社の告知欄に過去2年以内に指摘されたこととゆう欄がありますが乳腺症で細胞診の結果、良性のしこりで問題ないとのことでそれ以降2年以上は病院に行っていませんが、2年とゆうことで記入しなかった場合告知義務違反になるのでしょうか?また加入後、検診で病院にいったとしても全く別の病院の場合また1からの検査でその病院ではじめて乳腺症となっても指摘されるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 医療保険の告知義務について

    6月に職場で希望者のみの超音波ガン検診があり、左乳房病変偽像という結果が出たので、医療機関で精密検査を受けました。 その結果、乳腺症の一種と言うことで、検査してくださった先生もあくまで病気ではなく変化と考えてよいと説明してくださり、念のため経過観察をするから半年後に検査してくださいといわれました。 その際、やはり保険を手厚くした方がいいかなぁと思い、職場の団体割引が適用になるeverに加入申込をしました。 その際の告知義務について、疑問に思ったので保険会社の窓口に電話し、前述の経過について説明してアドバイスを乞うたところ、「検査自体も定期検診ではなく、実際に病気ではないと医師から説明を受けたのだから告知欄には記入しなくても良い」ということでした。 結局それで特に告知せず、加入もできたものの、後々になって何かの病気で保険が必要になったときにそのために告知義務違反に問われてしまうのではないかと心配です。 (1)こういう場合、改めて告知し直した方がいいのでしょうか。そういう手続方法はあるのでしょうか。 (2)また、ガン保険の加入も今検討しているのですが、こういうケースでは告知は必要ですか?告知した場合、乳ガンは保険対象外になってしまうのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務について

    昨日、医療保険の契約をしました。その際の告知書で、「過去2年以内に受けた健康診断結果で、経過観察、再検査などの結果があったか?」と、「過去5年以内に、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科の検査を受けたことがあるか?」という様な内容の質問項目があり、「健康診断については、乳腺症と、コレステロールについて経過観察と書かれた気がするが、2年以内だったか家に帰って、調べてみないと分らない。」「婦人科系の病気については2年前位に産婦人科で検査を受け、異常がなかった。」と、保険会社の担当者に伝えました。すると担当者は健康診断についてはいつ受診したかはっきり憶えていないなら、『いいえ』にチェックしても大丈夫だと私に言いました。あくまでも、記憶の範囲内で答えればいいと言うのです。最近のお客は、保険会社の不払い事件で、告知について過敏になっているとも言っていました。また、婦人科の検診についても検査結果に異常がなかったのなら5年以内に検査を受けていたとしても『いいえ』にチェックしても大丈夫だと言うので結局、告知書の質問項目全てに『いいえ』と答えて契約しました。でも気になって家に帰ってから以前に受診した健康診断の結果を見てみると、受診日は一年半前で、結果は「脂質について3ヵ月後に再検査、両乳腺症の疑いについて6~12ヵ月後再検査」となっていました。2年以内の健康診断で、再検査の結果があった事実と、5年以内に婦人科の検査を受けたという事実についてもう一度、追加告知?した方が良いのでしょうか?とても不安です。

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 医療保険告知義務

    20年前に全労済の医療保険に入りました。私は母子感染でB型キャリアですが、初めて知ったのは20歳の時の献血で病気だと言う自覚もありませんでした。 30歳の時に保険に入り、告知の質問書に嘘はなく病院の入院も通院もありません。 それから20年病院の入院も通院もありませんでした。 B型肝炎の方も妊娠の時に検査をして5年前に検査した時も抗体が出来てるし、治療の必要なしと言われました。 その後20年経ち肝臓癌になり、入院し手術をしました。 退院して電話で説明した所資料が送られ診断書も郵送しました。 この場合告知違反になりますか?保険は支払われないでしょうか 20年もかけてもし払われなければ、馬鹿だなって事でしょうか

  • 告知の義務

    医療保険告知書の 「2年以内の健康診断で異常はありましたか?」という項目。 健康診断を2年2ヶ月前に受けました。 結果をを処分してしまったので明確ではないのですが・・・ コレステロール値が高いと指摘を受けました。 要観察で、再検査や治療の必要はなかったです。 この内容は、告知する必要がありますか? 再検査や治療をしたものは記入しようと思います。 宜しくお願い致します。

  • 告知義務と治療の範囲について

    一昨年に乳腺の痛みがあり、病院を受診して検査の結果乳腺症かと思われるが治療の必要はなく、症状が続くようなら3ヶ月後くらいにまた来るよう説明を受けましたが、症状もなく通院治療もしていなかったためすっかり忘れ、その4~5ヶ月後医療保険に加入。 先日切迫早産のため他の病院に入院し、退院後の妊婦検診で母乳に関する保健指導の際、そのことを思い出し母乳に影響があるかという相談をし、問題はないと思うが一応気をつけたほうがいいかもしれませんねという話をされました。 後日医療保険の給付金請求のため入院先の病院で診断書を書いてもらったところ、既往症に「乳腺症・他院」とのみ記載されてあり、治療期間は年度のみの状態でした。 この診断書だと、乳腺症の治療を受けていながら告知せず加入をしたかのようで、このまま手続きをしていいのか戸惑っています。 投薬・経過観察等行われていなくても、既往症や治療を受けたということになるのか、またこの場合告知義務違反で契約が無効になるのか、お教えいただければ幸いです。

  • 医療保険の追加告知について

    30代の♀です。2012/6/30に医療保険の申し込みをしました。この時告知書に告知する内容はなくすべていいえで記入しました。けれど、会社の健診が保険の申し込みをする前の2012/6/21にあり結果が2012/7/12に届き血圧が高かったため要精密検査となっていました。現在、保険証書は届いてませんが今月中にも届くと思われます。保険の契約成立後、追加告知したら契約解除になるのでしょうか?もし契約解除になった場合新たに他社保険に申し込もうと思ってますがその際ありのままに高血圧で要精密検査だったと告知しようと思ったのですが投薬や治療を受けている訳ではないので直近の血圧を記入するだけとなりますが家庭で測定した値を記入してもよいのでしょうか?みなさんのご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう