• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本生命貯蓄型生命保険について

日本生命の貯蓄型終身生命保険の加入を勧められています。契約者が親族で被保険者が私のため告知書に婦人科系の持病を書きたくありません。どうしても知られたくないのです。 お付き合いでの加入で私は掛け金を支払いません。この保険の場合医療保証は付いておらず生命保険ですので、死んだら保険金が出るタイプで数年かければ解約しても元が取れるので解約すればいいと言われています。 告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか? 一般的に解約する場合は調査をされることはないと他の方が書いているのを見ました。 死亡すれば保険金請求の際に判明すると思いますが、死んでしまえば別に私にはわからないことですのでいいかなとも思います… (1)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか? (2)またニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか? (3)仮に告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?(以前の病院も主治医は知ってます)掛け金は数百万らしいです。 全力で断っているのですが、私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入るのに嫌がるので断る理由がわかってもらえず親戚に囲まれて強制的に入らせようと強く言われています…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2469
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)加入時に告知した場合、審査の際に前の主治医や診断書、今の主治医まで調査に行かれるのかどうかが知りたかったのですが、どうなのでしょうか…? (A)契約時には、調査しません。 大多数の契約は、まともな契約なので、 告知があるたびに調査していたのでは、効率が悪いです。 なので、調査は、 「支払時」に「不審な契約」だけです。 では、どんな契約が不審な契約なのか? それは、診断書の内容と告知内容に相違がある場合です。 例えば、診断書に病歴が書かれているのに、 告知には、何もないとなっていれば、当然、調査対象となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!契約時の審査は持病が書かれていたとしても自己申告の告知内容によるもののみで行われるのですね。よくわかりました。ありがとうございます! やはり付き合いでの加入はトラブルの元だとわかっているのでもう少し粘ってみます…!

関連するQ&A

  • 終身タイプの貯蓄型生命保険

    終身保険の貯蓄型生命保険に加入し、ある程度年数がたてば掛け金が元本と同じかそれ以上に返ってくると解約払戻金というのがあると知りました。 その場合、解約時に告知義務違反などの調査は一切ないと見たのですが、それってなんか変じゃないでしょうか? それなら皆きちんと告知せずずっと置いておいて、元本 より得したら解約すれば確実に損はしませんし。定期預金よりもずっといい気がしたのですが…。 無知なのでよくわかっておらず、何故なのか教えてくださいくださる方がいればありがたいです。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<

    保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<m(__)m> Xの夫Aは心臓病の持病があることをY生命保険会社に告知せずに保険契約を締結し、契約成立の1年半後に肺炎のために死亡した。Y生命保険会社は、告知義務違反によって保険金の支払いを拒否することができるのか? どんなささいなことでも結構ですので回答につながることを教えてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(Q)私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入る (A)ありえないですね。 解約払戻金は、契約者が受け取ります。 「契約者が親族で被保険者が私」ならば、 解約払戻金は、契約者が受け取ります。 死亡保険金は、指定された受取人が受け取ります。 被保険者は死亡しているので、受け取るはずがないので、 結局のところ、質問者様には、何のメリットもありません。 (Q)告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか? (A)保険金や給付金の請求をしなければ、まず、ない。 ピックアップ検査に引っかかれば、ばれまずが、 それこそ、1万分の1というように、低い確率です。 (Q)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか? (A)質問様が、他のニッセイの保険に契約しているならば、 可能性はある。 他社ならば、関係ない。 (Q)ニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか? (A)情報を持っていない。 (Q)告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか? (A)保険会社が調査をするということは、支払わない理由を探す ということです。 なので、とことん調べます。 そうでなければ、調査をせずに、素直に保険金・給付金を 支払います。 調査には、万円単位ではなく、十万円単位のお金がかかります。 なので、全例を調べるわけではなく、怪しいと思われる請求だけを 調査することになります。 ついでに言えば…… 保険は、知人・友人・親戚から契約してはいけない というのが、大原則です。 お金が絡む問題なので、そういう付き合い契約は、 将来、トラブルの元になります。 業界の常識です。 例えば、相手が保険外交員ならば、 契約することは、相手の収入を増やすことになり、 解約することは、相手の収入を減らすことになります。 金のトラブルは、良好な人間関係を一瞬で、 ボロボロにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 最後の(3)の質問についてですが、加入時に告知した場合、審査の際に前の主治医や診断書、今の主治医まで調査に行かれるのかどうかが知りたかったのですが、どうなのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 生命保険の強制解約について

    生命保険が告知義務違反により強制解約になりました。 手術等も無事終わり、7月に検査をして問題がなければ 今後は1年間に1回の検査で問題ないそうです。 (健康な人が受診する健康診断みたいもの) 現在は「寛解」と言う診断書が出ています。 現在は他の疾病も通院もないのですが今後年齢を重ねるに連れ不安がありますので 勿論生命保険に加入しなおしたいのですが・・・。 「2年間部位不担保」でも結構ですので 掛け捨てではない生命保険に加入しなおしたいのですが 入れる保険はありますでしょうか。 どうか助けてください。

  • 生命保険等について具体的に聞きたい時は?

    告知義務違反等など、生命保険を具体的に相談したいときはどこに行って誰に聞けば良いのでしょうか? 有料でもかまいません。教えてください。

  • 生命保険に詳しい方、教えてください

    子供の生命保険 契約者:私、被保険者:子供、保険金受取人:私ですがこの保険は私の母が私に勝手に契約しました(保険料は母が支払っています)しかし保険証券の契約者名は私となっていますが筆跡は母が書いたものです(保険外務員が同席の上で書かせたそうです)。これって告知義務違反で無いでしょうか(外務員主導による)、このような保険契約はもしもの場合、保険会社は保険金を支払ってくれるのでしょうか。

  • 最近3ヶ月に通院している場合の生命保険や共済等への加入

    病気の内容や程度にもよると思いますが、 病気観察中でかつ最近3ヶ月以内に医師の診察を受けている時、 事実の通りを告知した場合に生命保険や共済等へ加入できるでしょうか? 告知義務違反によって保険金や共済金を受け取れないことがあるリスクを考えても、 告知せずに加入してしまった方がいいか 年齢が上がっても3ヶ月待って申し込むか迷ってます。 通院や療養等の個人のセンシディブ情報を 生命保険会社や共済等が入手することが可能なのか、 実際にはどのように調査することがあるのか教えてください。

  • 生命保険の掛け金を増額する場合の審査について

     既に某社の生命保険に加入していますが、近々、掛け金を増額して、死亡保険金を多くしたいと考えています(家のローンを組むため)。  ただ少し問題なのが、私は以前(約1年前、保険加入後)軽い鬱病を患ってしまっている事です。  保険加入時には自分の過去の病歴を告知する手続きがありましたが、保険プランを変えて掛け金を増額する場合にも同様の告知をする必要があるのでしょうか?  もし正直に鬱病のことを話せば保険金の増額を断られそうですし、逆に告知義務があるのに隠してしまうと、後々トラブルになりそうなので困っています。  どなたか、このような場合に告知義務が生じるか教えて下さい。  また、告知義務があるとしたら、今後の対応策として良い方法はないか教えて下さい。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険加入について

    現在生命保険の見直しを検討しております。 数ヶ月前に車で追突されむち打ちになりました。こちらに落ち度はなく、自分の健康保険や生命保険を使用せず全額先方の損害保険にて接骨院に通院し(20日以上、診断書発行)、今は治り問題ない状態です。 この場合、告知しないで生命保険に加入すると保険会社の調査で発覚してしまうのでしょうか? 現在の生命保険を解約し、別のものに入り直したいのですが解約するまえに知りたいです。どうか詳しいかたのご回答お願いいたします。

  • 生命保険について

    生命保険に加入しようと考えてます。アドバイスお願いします。 積立終身保険について 死亡保険金1,000万の保険を利率変動型の円建てとドル建ての保険2社に分けて加入しようと考えています。理由は万が一の途中解約や保険会社の倒産等があった時の為。 老後の貯蓄は別にと考えてますが、将来何があるか分からないので、足りなくなった時に1社解約し1社は継続という選択も有りかなと思いまして。 メリットデメリットを教えて下さい。

  • 生命保険共済

    今N生命保険の終身保険に加入している40台男性です。 年16万円の保険料を払っています。死亡保険金は3千万円です。 共済が掛け金が安いと聞きました。掛け捨てでいいので、安くできる共済の会社名やサイトがあればお教えください。 また、今の生保を解約して、新たに加入しますので、その際の手続きなどもご存知でしたら、お教えください。 いいことだけでなく、失敗した話も参考にしたいと思います。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 貯蓄型生命保険の解約

    もう解約済の生命保険について確認なのですが・・・ 後悔先にたたず・・・ですが、今後の参考にしたくて。 安田の貯蓄型から三井にかけなおしました。 安田時代、お祝い金らしきものが何回かありましたが、そのまま据え置きにして解約時、返金してもらいました。 貯蓄型でも色々とタイプがあるらしいですが、単に【解約】でなく満期年月を確認して他社への乗り換えでなく安田内で見直した方が戻り金は多かったってことですよね? 入院1週間以上じゃないと保険がおりないとか何か古いタイプのままで掛け金がもったいない!と思い、数千円掛け金アップになりましたが入院1日から保険が出るものにしました。 ちなみに貯蓄型ですが、他の回答ではデメリットが多く見受けられるのですが掛け捨てタイプの方がいいのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。 ※安田時代 掛け金約1万2千円×8年         解約時返還されたお金は80万程度でした  現・三井 掛け金約1万5千円  プラン名などはよくわかりません。