• 締切済み
  • 暇なときにでも

生命保険の掛け金で

保険の掛け金は専門の保険会社(日本生命・第一とか)と県民共済とかありますが、掛け金は桁が違うほどの差がありますよね。もうすぐ定年になる私にとっては今の掛け金は継続は厳しい金額になってきます。県民共済とかは掛け金は安いですが死亡時の金額とかは差があり少なくなりますが、そんな年になって一時金も必要ないと思います。子供も自立して夫婦が生活できればいいので。病気になった時や怪我や手術の費用が必要になった時に安い保険でも大丈夫でしょうか?そこのところをわかる方のご意見をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数632
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

No.2です。 返信ありがとうございました。 ご夫婦で月4.5万ですか。 それぞれのご家庭で必要額は違うので、一概には言えないのですが、「高い!!!」と思ってしまいました。 すみませんが、保険の担当者とはどの程度付き合いがあるのでしょうか? 「必要な最低限度」ではなく「払える最大限度」の保険に入らされていませんか? 昔ながらの日本の保険会社って、保険料が高いですが、その2~3割は、会社の維持費と担当者の給料なんですよ(会社の利益や保険金支払いの積立金以外で)。 めったに会わない担当者に毎月5000円払っていると考えてみて下さい。 それだけの仕事してもらってますか? それだけのお金を毎月払っても納得!な内容ですか? たまたま保険の見直しの時期で、担当者の言いなりに保険を変えませんでしたか? ぜひ、他の保険プランナーの話も聞いてみて下さい。 本来、保険とは「安心」を得るためのものです。 その保険で、「不安」になっては本末転倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。他の保険会社の説明も聞いてみます。

関連するQ&A

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

  • 県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか?

    県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか? とある生命保険会社が、 「Aさんの死亡保障は、最大でも6000万円が妥当。これ以上だとモラルリスクが高くなるので、契約できない」 と判断したとします。 仮にAさんが、すでに死亡保障500万の県民共済に入っていて、 とある生命保険会社の、「死亡保障6000万コース」に加入しようとしたとします。 この時、 ・Aさんが県民共済に加入しているという情報は、保険会社は照会しているので、契約できない。または低い死亡保障で契約する事になる。 ・保険会社には分からないけど、法律的には、保険会社に申告しないと詐欺罪になる。 ・詐欺罪にはならないが、受け取る時に判明して減額される。 ・6000万円を超えると、相続税が掛かるので、そこで判明して、受取保険額を減らされる。 という事になるのでしょうか? もし知っている方がいたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

N0.1のアドバイスと同じ回答ですが、 各社の保険を比較検討できる、保険の無料相談をご利用になってみてはいがでしょうか? お子さんの自立、老後の備え、万一の準備と今後のライフプランに添って 公的保険や支援も考慮しながら負担と保証のすり合わせをします。 おっしゃるとおり死亡保険金は年齢が上がるにつれ必要度が下がるものですし、 病気に対する備えを手厚くしたいとか、満期金があったほうがいいかとか それぞれの事情にあわせて設計してもらえます。 一つの保険会社で一つの商品に特約をつけて全部を賄う というのはどこかに無駄やムリが生じやすいようです。 それに各社の営業は当然ですが自社商品だけを薦めてきます。 私も経験がありますが、今は見直し後に総合代理店で 複数社商品の組合せで家族分それぞれを設計してもらい、 ワンストップサービスで利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

元、保険会社の社員です。 「死亡保障は葬式代ぐらいで良いけど、病気や怪我が心配だから、病気用の保険は手厚くしたい」。 ご年配の方、皆様が同様の考えをお持ちです。 という訳で、年配の方が新しく「充実した病気、怪我、入院の保険に入りたい」と思うと、高い掛け金になります。持病などで入れない場合も多いです。 「持病のある人でも入れる」「年配でも入れる」「安く入れる」保険は、基本的に、死ぬ時まで保険料を払い続ける終身払いタイプです。 今入っていらっしゃる保険がどのようなものなのかでも、大きく変わってくるのですが・・・。 持病はお持ちですか? 人間ドッグや精密検査などで、今後心配な病気や症状はありますか? 貯金や退職金はいくらぐらいなのでしょうか? もし病気になったら、どの程度の治療を受けたいとお考えでしょうか? まず、お入りの保険会社の担当者に、保険の変更が出来るか聞いてみましょう。もし、長期間高い保険料の掛け捨て保険にお入りなら、解約金の算出を元に、安い保険に変更できる可能性があります。 次に、共済や、病気専門の保険会社から資料を取り寄せ、お入りの保険と照らし合わせてみましょう。電話や窓口での質問も、出来るだけして下さい。 「ほけんの窓口」のような、複数社の話が聞ける窓口も利用してみてはいかがでしょうか? 病院でも「セカンドオピニオン」をした方が良いように、保険も、保険会社によって、種類も値段も内容も様々です。「保険」そのものに対する考え方も会社によって結構違います。 保険会社の担当者は、あくまでも「自社の保険を売る、継続させる」ことがお仕事ですので、色々照らし合わせて、色々聞いて、出来るなら第三者のファイナンシャルプランナーなどに相談されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。通常保険会社の担当と話す機会は殆どありませんからね。 終身保険ですが、先日契約転換して死亡時金額を減らしました(2000万に)。3大疾病保障定期保険と再発保険はそのままです。医者の問診がありました。通常、血圧が高いですが何とかクリアーさせてもらいました。女房も同じような保険に入ってますので二人で4.5万の掛け金です。貧乏人にはこれからきつくなるように思えてきます。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

まずはこれからの人生設計が必要なんですけどね。 保険は保険料ではなく、保険金で考える必要があります。子供の手が離れた後、通常、死亡保険金は葬式代だけあれば十分であり、むしろ年金や医療保険が重要になります。ですので、保険料のみを考えて保険全体を縮小するのは正しい方法ではなく、保険全体のバランスを考えることが重要になるのです。 だからと言って、今から医療保険に加入しようにも、糖尿病や痛風などの持病があると契約できない場合や、保険料が高くなる場合もありますので注意が必要です。 さらに言えば、そろそろ定年になる方の保険は往々にして契約日が古いものが多く、今では考えられない利率のモノ(4%とか)もありますので、満期まで頑張って継続する方が良い場合もあります。 一度、保険関係の書類をそろえて、どこかの保険プランナーと相談した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大手生命保険?県民共済?

    すみませんがアドバイスお願いします。 大手生命保険の終身保険(約28年)に入っていて27000円/月、支払っていますが、失業のために収入がゼロ。就職できても収入が減るので今までの様な金額支払いは困難になってきます。 支払い金額を下げたいので悩んでいたら県民共済に切り替えたら?と言われたので調べたら保証内容はそんなに悪くなく金額も7000円位で三大成人病もカバーしています。 差が20000円となり助かりますが、県民共済だけでは先々大丈夫かと不安もあります。 今入っている保険会社担当は解約にはしたくないので、保証内容を下げて金額提示してきます。(→21000円。でもまだ高い) (※一端解約し再度入ると希望金額に沿った内容で算出してくれるという話も聞きました??) また他社の保険会社に相談したら15000円で提示してくれた。 大手保険会社の15000円に切り替えるか?県民共済だけにするか? 同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

  • 生命保険と共済の掛け金の違い

    生命保険と共済の受け取る金額が大差ないのに、どうして掛け金が共済の方が割安なのでしょうか?同じサービスを受けるなら安い方に越したことはありませんよね?違いをぜひ教えてください。

  • 頚椎ヘルニアでも入れる生命保険はありますか?

    今年1月、主人が首の激痛を訴え受診し、頚椎ヘルニアと診断され5日間入院しました。その間手術はせず、痛み止め薬だけを服用し、痛みがなくなったので退院しました。 退院後は状態を診て頂くために1回だけ通院し、その後は、肩こりがひどくなってヘルニアのような痛みが出そうな時に、入院した病院とは別の整体に通っています。通院頻度は月1~2回です。 現在気になっているのが、主人は県民共済しか加入しておらず、子供が3歳と0歳なので、死亡保障を手厚くしようと思っていた矢先にヘルニアと診断されてしまったため、どうしたらいいか・・・ということです。 現在は県民共済の死亡保障400~1000万のみです。主人は実父を40歳という若さで病気で亡くしており、入院保障よりも死亡保障を厚くしたいと考えています。 一応、県民共済に問い合わせたところ「掛け金を増額できるけれども、今後同じ症例で入院・通院した場合は今現在の保障額しか支払われない」と言われました。これならヘルニアとは無関係の死亡保障は厚くできるということだと思いますが、県民共済以外の保険も考えてみたいと思っています。 ちなみに先日、下の子の育英年金学資保険(簡保)を申し込んだのですが、主人のこの頚椎ヘルニアを理由に断られてしまい、本人の生命保険となるともっと難しいのでは・・・と心配です。上の子が産まれた時すぐにでも保障額の大きい保険に加入すべきだったと後悔しています。 ヘルニアと診断されても入れる生命保険がありましたら、ぜひお教え下さい。

  • 66歳母の生命保険で悩んでます

    県民共済からほかの終身保険にかえたほうがいいか悩んでいます。 私の母の生命保険です 現在は66歳で県民共済に入っています。 熟年2型(月2000円) 70歳~80歳死亡保障が50万円、入院5日目から1000円 になってしまうので 熟年4型(月4000円) 70歳~80歳死亡保障が100万円、入院5日目から2000円 にかえようか他の保険会社の終身保険に変えるべきか悩んでいます。 現在持病もなく病気をしたことがないので、元気なうちに考えたく思っています。 保険料は安い方が嬉しいですが、年齢的に無理があるので 1万円ぐらいまでならなんとかなりそうです とりあえずアリコ、オリックス生命、アフラックには資料請求してみたんですが、悩んでいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 一括払いの生命保険は?

    現在「県民共済」に入っていますが、引越しを機会に保険を見直そうと思っています。 「県民共済だと85歳までという年齢制限があるため、終身保険にしたい」「一括で一生分を払っていたほうが気が楽(現在、都合がつくお金があるため)」と思い、考えていたところ、郵便局に行ったときに簡保の一括払い(終身)を勧められて迷っています。 ・怪我、病気、事故などの入院保障をしっかりしたい ・死亡時給付金は少なくてもよい と考えていますが、簡保は死亡時給付金と入院時支払金が連動しているようで(?)、条件が合わない気がして踏み切れません。 CMでやっているような保険会社は、ほぼ月払いのような気がしますが、普通の保険会社の保険でも、一括払いというのはあるのでしょうか? 保険の検索サイトをいくつか見ましたが、支払い方法まで載っているものは見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 保険の勉強をし始めたばかりでわかりにくい質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 病気になってから生命保険にはいれますか?

    5年程前から生命保険に入っていますが、月々の支払いが高く、県民共済などに変えようかと 考え中です。 でも 1年前から、病気になりました(予後何年とか悪性のものではないですが、多分一生内服は必要) こういう場合、新しい保険に入っても、万一入院しても 保険金は出ないのでしょうか? 高くても、病気になる前から入っていた保険を継続した方がいいでしょうか? 県民共済またはかんぽ生命などを考えています。 詳しい方がいらしたら、教えて下さい

  • 若い夫婦2人の生命保険は医療保障重視?

    結婚するにあたり、生命保険の加入を考えています。 (今までは彼がJA共済、私が貯蓄型のに入っていました。それぞれの親が選んだものです) 私も貯蓄型の保険に入ろうと思っていたら、自分の親から 「今の時代は掛け捨ての方が良い」と言われたので、県民共済(神奈川県)を考えています。 子供がまだいないので(数年先にと考えています)死亡保障よりも 医療保障を充実させるべき、三大疾病はまだつけなくてもいいかな・・・と漠然と思うことはありますが、 CMなどでは“入院1日1万円!”と言っているのをよく耳にします。 県民共済の補償は1日5000円と書いてあるので、足りないのではないかと心配です。(彼も私も今のところは健康) また、県民共済は60歳から補償が減るみたいなので、それも心配です。 掛け金の低さはとても魅力的なのですが・・・。 まだ子供のいないご夫婦はどんな保険に入っていますか?

  • 生命保険で迷っています(基本的な質問ですみません)

    来年子どもが生まれる予定なので、保険を見直そうと思っています。 現在加入の保険は夫婦ともに 県民共済の入院2型+医療特約1型だけです。 夫は会社員32歳・私(妻)公務員28歳です。 年収は夫が350万円・私が300万円ぐらいです。 今のところ二人とも働いているのですが、先々私が仕事を続けるかは未定です。また、3年以内ぐらいに住宅購入も考えています。 色々調べたのですが、よくわからず 検討しているのが、今の県民共済はそのままで 夫に死亡保障3000万円・3大疾病保険 私に死亡保障1000万円を追加しようかと思っています。 以上のことをふまえた上で 1、私の考えた追加は妥当なのかどうか。 2、県民共済は解約して新しい医療保障を考えたほうが良いのか。 3、具体的にどこの会社のどんな保険がおすすめなのか。   (現在、DIY生命の一年組み立て保険を検討しています) 4、死亡保障は掛け捨てか積み立てどちらがよいのか。 5、こどもが生まれた場合、貯蓄と学資保険どちらが良いのか。 を教えていただきたいです。 本当に基本的な質問で申し訳ありませんが、一人で決めるのも不安なので教えてください。 また、今妊娠4ヶ月のため、もし新規加入や変更が無理ならば、子どもが生まれてからの加入を考えています。 また、いろいろな保険会社に入るのは手続きも支払いも面倒なので、できればあと1,2社で抑えたいと思っています。 私の考え方によっても変わると思いますし、一概にどれがいいとは言えないのも承知ですが、アドバイスでいいのでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 生命保険って損なんですか?

    30代前半の独身です(彼女もいません) 今まで保険ってまーーーったく意識した事ありませんが、生命保険って必要なんでしょうか? 手取り月収16万の低収入人間なので、正直月ウン万も保険代にかける余裕は全くありません。 結婚願望は人並みにありますが、結婚の予定は全くないので、生保をかけたところで受け取って欲しい人がいません。 今は何もかかってませんが、何かひとつぐらい保険を持っていた方がいいのでしょうか? 「保険なんて分が悪い賭けだから、あんなもんはいらん。」と言われる事もあれば、 「いずれ結婚する気があるなら、かけといた方がいいんじゃない?」と言われる事もあります。 親に相談したら「心配なら県民共済ぐらいかけとけば?」と言われてますが、県民共済と民間保険会社の違いもわかりません…。

専門家に質問してみよう