• 締切済み

県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか?

県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか? とある生命保険会社が、 「Aさんの死亡保障は、最大でも6000万円が妥当。これ以上だとモラルリスクが高くなるので、契約できない」 と判断したとします。 仮にAさんが、すでに死亡保障500万の県民共済に入っていて、 とある生命保険会社の、「死亡保障6000万コース」に加入しようとしたとします。 この時、 ・Aさんが県民共済に加入しているという情報は、保険会社は照会しているので、契約できない。または低い死亡保障で契約する事になる。 ・保険会社には分からないけど、法律的には、保険会社に申告しないと詐欺罪になる。 ・詐欺罪にはならないが、受け取る時に判明して減額される。 ・6000万円を超えると、相続税が掛かるので、そこで判明して、受取保険額を減らされる。 という事になるのでしょうか? もし知っている方がいたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか? (A)いいえ。していません。 (Q)Aさんが県民共済に加入しているという情報は、保険会社は照会しているので、契約できない。または低い死亡保障で契約する事になる。 (A)いいえ。 ただし、Aさんが保険会社(つまり、担当者)に県民共済の件を話して、 担当者が減額しなければ契約できないと言えば、そうなります。 (Q)保険会社には分からないけど、法律的には、保険会社に申告しないと詐欺罪になる。 (A)いいえ。 (Q)詐欺罪にはならないが、受け取る時に判明して減額される。 (A)減額されません。 (Q)6000万円を超えると、相続税が掛かるので、そこで判明して、受取保険額を減らされる。 (A)いいえ。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう