• 締切済み
  • 困ってます

こくみん共済と県民共済

今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kamochi

どちらでもお好きな方を・・・ それよりNo.1の方も書かれていますが、共済というのは保障は一定期間のみというのは理解されてますよね。こくみん共済は、60歳までしか保障はありません。病気が心配になる60歳以降は保障の対象外なので掛け金が安いのです。共済は対面での説明がないので、年を取ってからあわてる方が結構います。 仕組みをよく理解して納得の上で加入するなら、あとはあなたの判断次第です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません、有難うございました。 とりあえずずっとではなく一時的なものです。