• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険について

昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1880/5058)

もし一時的に保険料のやり繰りがつかない場合は、保険料振替貸付(解約返戻金の一定割合迄保険料を立て替えて貰い払えるようになれば支払い再開)や契約者貸付制度(解約返戻金の一定割合を上限に資金の融通を受ける)を勧めますし、 保険料の支払いが困難になれば保険料払済保険(保険料の支払を止めて現在溜まっている積立金<返戻金より高額です>と予定利率を元に主契約だけの保険金を定め、その保険金を満期又は死亡時点で受け取る制度)や延長定期保険(保険料の支払いを止め、溜まっている積立金を全て定期保険に振り替えて死亡保障のみ満額残す制度)にする方が無駄がありません。 特に当面の死亡保障が欲しいなら延長定期保険と県民共済の組み合わせが無難かと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の掛け金で

    保険の掛け金は専門の保険会社(日本生命・第一とか)と県民共済とかありますが、掛け金は桁が違うほどの差がありますよね。もうすぐ定年になる私にとっては今の掛け金は継続は厳しい金額になってきます。県民共済とかは掛け金は安いですが死亡時の金額とかは差があり少なくなりますが、そんな年になって一時金も必要ないと思います。子供も自立して夫婦が生活できればいいので。病気になった時や怪我や手術の費用が必要になった時に安い保険でも大丈夫でしょうか?そこのところをわかる方のご意見をお聞きしたいです。

  • 頚椎ヘルニアでも入れる生命保険はありますか?

    今年1月、主人が首の激痛を訴え受診し、頚椎ヘルニアと診断され5日間入院しました。その間手術はせず、痛み止め薬だけを服用し、痛みがなくなったので退院しました。 退院後は状態を診て頂くために1回だけ通院し、その後は、肩こりがひどくなってヘルニアのような痛みが出そうな時に、入院した病院とは別の整体に通っています。通院頻度は月1~2回です。 現在気になっているのが、主人は県民共済しか加入しておらず、子供が3歳と0歳なので、死亡保障を手厚くしようと思っていた矢先にヘルニアと診断されてしまったため、どうしたらいいか・・・ということです。 現在は県民共済の死亡保障400~1000万のみです。主人は実父を40歳という若さで病気で亡くしており、入院保障よりも死亡保障を厚くしたいと考えています。 一応、県民共済に問い合わせたところ「掛け金を増額できるけれども、今後同じ症例で入院・通院した場合は今現在の保障額しか支払われない」と言われました。これならヘルニアとは無関係の死亡保障は厚くできるということだと思いますが、県民共済以外の保険も考えてみたいと思っています。 ちなみに先日、下の子の育英年金学資保険(簡保)を申し込んだのですが、主人のこの頚椎ヘルニアを理由に断られてしまい、本人の生命保険となるともっと難しいのでは・・・と心配です。上の子が産まれた時すぐにでも保障額の大きい保険に加入すべきだったと後悔しています。 ヘルニアと診断されても入れる生命保険がありましたら、ぜひお教え下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

34000円も払って、苦しくて、保険をやめたいと思っているのは典型的な保険貧乏、無駄遣いです。 掛け捨ての生命保険のみにして、あとは預貯金でお金をためるのがいいかと思います。 37歳男性で死亡保険金3000万円の定期保険(保険期間10年)はライフネット生命保険で見積もると5,614円です。 >県民共済だけでは心配でしょうか? 夫死亡のときその県民共済で出る保険金で残りの人生を過ごすことができるかどうか自分で判断してください。おそらくまったく不足していると推測します。 >解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。 質問の文面から得られる情報のみで私が判断するなら、最悪の選択です。夫死亡のときに必要な保障を確保することが重要で、積み立て(貯蓄)は後回しにすべきです。そういう意味でも、掛け捨ての保険料の安い定期保険で必要最小限の金額だけ加入すべきで、毎月の保険料負担はできるだけ小さくすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しい意見ありがとうございます。 典型的な保険貧乏ですよね。 ご指摘いただいてつくづく感じています。 よく考えてみたいと思います。

  • 回答No.1

生命保険専門のFPです。 このような質問は良くあります。 そして、共通しているのが、マネープランがない、 ということです。 例え話をしましょう。 質問者様が、友人から高額の壺を1年間預かることになりました。 仕方なく、万一の時のために、保険をかけることにしました。 保障金額は、いくらにしますか? 1万円ですか? 10万円ですか? 100万円ですか? 答えは言うまでもなく、「壺の値段」です。 つまり、壺の値段がわからなければ答えようのない問題です。 生命保険は、人の命に値段を付けると言われますが、 これは誤りです。 生命保険は、人の命ではなく、これからの「稼ぎ」に保険を かけるのです。 つまり、配偶者様が亡くなられたとき、いくらの収入不足に なりますか? それが、保障金額です。 現在の家計が厳しいのならば、夫様に万一があったとき、 共済の数百万円で、遺族の方が生活できますか? まずは、上記のような計算をするのです。 これが、マネープランです。 現実には、キャッシュフォロー表という表を作成します。 「キャッシュフォロー表 家計」で検索すればヒットします。 この表が完成したら、万一のシミュレーションをします。 夫様の収入を遺族年金にして、 死亡退職金や生活費などを計算します。 このときのマイナスが必要保障額であり、 それを確保する方法の一つが生命保険です。 次に、いくら支払えるか…… という問題を検討します。 これもキャッシュフォロー表を作成しておけば、 いくら支払うことができるのか、計算できます。 これらのシミュレーションを繰り返して、 最適の値をだすのが第一段階です。 第二段階として、第一段階の結果を基にして、 条件を満足する商品(保険)を探すのです。 このような面倒な計算とシミュレーションをする手助けをするのが 保険担当者本来の仕事です。 そのために、高い保険料を払うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャッシュフローは作成したことないので一度やってみます。 そのうえで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険で迷っています(基本的な質問ですみません)

    来年子どもが生まれる予定なので、保険を見直そうと思っています。 現在加入の保険は夫婦ともに 県民共済の入院2型+医療特約1型だけです。 夫は会社員32歳・私(妻)公務員28歳です。 年収は夫が350万円・私が300万円ぐらいです。 今のところ二人とも働いているのですが、先々私が仕事を続けるかは未定です。また、3年以内ぐらいに住宅購入も考えています。 色々調べたのですが、よくわからず 検討しているのが、今の県民共済はそのままで 夫に死亡保障3000万円・3大疾病保険 私に死亡保障1000万円を追加しようかと思っています。 以上のことをふまえた上で 1、私の考えた追加は妥当なのかどうか。 2、県民共済は解約して新しい医療保障を考えたほうが良いのか。 3、具体的にどこの会社のどんな保険がおすすめなのか。   (現在、DIY生命の一年組み立て保険を検討しています) 4、死亡保障は掛け捨てか積み立てどちらがよいのか。 5、こどもが生まれた場合、貯蓄と学資保険どちらが良いのか。 を教えていただきたいです。 本当に基本的な質問で申し訳ありませんが、一人で決めるのも不安なので教えてください。 また、今妊娠4ヶ月のため、もし新規加入や変更が無理ならば、子どもが生まれてからの加入を考えています。 また、いろいろな保険会社に入るのは手続きも支払いも面倒なので、できればあと1,2社で抑えたいと思っています。 私の考え方によっても変わると思いますし、一概にどれがいいとは言えないのも承知ですが、アドバイスでいいのでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入

    27歳の主婦です。4ヶ月前に出産し、子供の事も考え生命保険を検討中です。 主人は29歳で月々の収入も少なく、ボーナスもありません。私も今年中には復帰予定ですが、今後状況によって辞める可能性もあります。 夫婦それぞれ県民共済に加入しており、主人だけご両親が18歳から掛けているガンだけのアメリカンファミリーにそのまま入っています。 初めは定期付き終身保険を検討していましたが、更新の時期に定期部分を削りたい場合や転換したい時、かなり骨が折れる作業か必要なイメージがあるのです。 というのも子供が大きくなればそんなに保障はいらないので、お葬式代だけあればいいんじゃないのかな、、と思っています、、。 もし主人に何かあった場合、死亡保障はまだ子供も1人なので先15年位は1000万から1500万くらいで十分に思えます。加入している県民共済のコースでは死亡保障がその額にはならないのでもうひとつ医療の定期保険に入って死亡保障をプラスし見直ししていくのが良いのかな?と思っています。 そんな折某生命保険会社ではガンになったら生涯保険料はいただきませんなんていうのを見ると、やっぱり定期付き終身保険の方が良いのかな、、など迷ってしまいます。 主人の場合アメリカンファミリーもありますから定期付き終身保険に今からはいるなら解約した方が良さそうですし、解約せずそのままならそのような商品が良いのでしょうか、、。

  • 県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか?

    県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか? とある生命保険会社が、 「Aさんの死亡保障は、最大でも6000万円が妥当。これ以上だとモラルリスクが高くなるので、契約できない」 と判断したとします。 仮にAさんが、すでに死亡保障500万の県民共済に入っていて、 とある生命保険会社の、「死亡保障6000万コース」に加入しようとしたとします。 この時、 ・Aさんが県民共済に加入しているという情報は、保険会社は照会しているので、契約できない。または低い死亡保障で契約する事になる。 ・保険会社には分からないけど、法律的には、保険会社に申告しないと詐欺罪になる。 ・詐欺罪にはならないが、受け取る時に判明して減額される。 ・6000万円を超えると、相続税が掛かるので、そこで判明して、受取保険額を減らされる。 という事になるのでしょうか? もし知っている方がいたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 若い夫婦2人の生命保険は医療保障重視?

    結婚するにあたり、生命保険の加入を考えています。 (今までは彼がJA共済、私が貯蓄型のに入っていました。それぞれの親が選んだものです) 私も貯蓄型の保険に入ろうと思っていたら、自分の親から 「今の時代は掛け捨ての方が良い」と言われたので、県民共済(神奈川県)を考えています。 子供がまだいないので(数年先にと考えています)死亡保障よりも 医療保障を充実させるべき、三大疾病はまだつけなくてもいいかな・・・と漠然と思うことはありますが、 CMなどでは“入院1日1万円!”と言っているのをよく耳にします。 県民共済の補償は1日5000円と書いてあるので、足りないのではないかと心配です。(彼も私も今のところは健康) また、県民共済は60歳から補償が減るみたいなので、それも心配です。 掛け金の低さはとても魅力的なのですが・・・。 まだ子供のいないご夫婦はどんな保険に入っていますか?

  • 生命保険共済

    今N生命保険の終身保険に加入している40台男性です。 年16万円の保険料を払っています。死亡保険金は3千万円です。 共済が掛け金が安いと聞きました。掛け捨てでいいので、安くできる共済の会社名やサイトがあればお教えください。 また、今の生保を解約して、新たに加入しますので、その際の手続きなどもご存知でしたら、お教えください。 いいことだけでなく、失敗した話も参考にしたいと思います。 詳しい方よろしくお願いします。

  • おすすめの生命保険

    大変お恥ずかしい事をお聞きすのですが、この度結婚する事になり、本格的に生命保険加入を検討中です。 独身時代は「県民共済」に加入していたのですが、将来の事を考えると、生命保険は必要になってくると思います。 良くわからないのでお聞きしたいのですが、生命保険には「貯蓄型」「死亡保証型」があると思ったんですが。。。 ちなみにうちの会社は「第一生命」と契約していて、最近保険屋のおばさんがやたら勧誘してきます。別に第一生命でもよいのですが、もう少し他も見てみたいのが本音です。 保険の比較サイトのような物もあったら教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 自分達に合った生命保険??

    結婚4年目、夫は会社員(運送業)私はパート、家は社宅で子供無し夫婦、この度新たに生命保険の入り直しを検討中です。 現在加入中の終身保険(外資系・3年目)は夫だけでも月々2万強払ってます。縁故加入でしたが今はその縁も無くなり正直私達には見合ってないのと経済的に少しきついので考え直しました。 特にこだわりは無いのですが新たに入ろうと思うのはアリコと県民共済の掛持ちで夫婦で入ろうと思います。 簡潔ではありますが新保険内容は以下の通りです。 夫↓ アリコ 定期保険 災害死亡時5千万円コース 月額4千円弱 県民共済 入院4型 月額4千円 ・死亡時(病気)合わせて1600万円     (災害)合わせて6000万円 ・入院時日額 県民共済のみ(5日目~)  (事故)1万円  (病気)8600円 私(妻)↓ アリコ 災害死亡時 3500万円コース 月額2千5百円 県民共済 入院2型 月額2千円 ・死亡時(病気)合わせて1300万     (災害)合わせて4000万 ・入院時日額 県民共済のみ(1日目~)  (事故)5000円 (病気)4300円 以上の内容で二人の月額合計1万3千円となりこれだとかなり保障内容も経済的にも満足出来ます。 主人の死亡時の災害補償が大きいと思いますが、仕事柄交通事故に遭う面が多く障害を伴った場合を考えその際の障害給付金を考えこちらの保険を選びました。私の方も死亡時の保障がやや大きいと思われますが内容を踏まえた上なので妥当と感じました。 将来的に子供を作る予定はありますが今後5年は無し、この保険も一生続けるつもりはなく子供が出来際大幅に見直す予定です。 今は月々の保険負担額をとにかく減らし、将来の子供の為、マイホームの為、等など少しでも貯蓄にまわしたく思います。 出来ればこの内容で加入するつもりですが同じような保険内容、支払額でお薦めの生保会社などありましたらお教え下さい。文字数制限の為簡潔にさせて貰いましたが宜しくお願い致します。

  • 相続放棄と生命保険受け取りについて

    夫が加入している県民共済のことでお聞きします。この場合加入者は「本人」で、死亡共済金の受け取りは(1)配偶者(2)子・・となっています。 もし夫が死亡し、多額の借金があり相続放棄するとしたら、この死亡共済金も放棄することになりますか?受取人が「○○○子」などと妻の名前を指定している場合や「相続人」と指定してあれば、相続放棄しても受け取ることが出来る・・・という記事を見たことがありますが、県民共済のように「次の(1)~(11)の順位で上位の方になります」とある場合はどうなるのか教えていただけませんか。お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

  • 生命保険(がん保険)について

    生命保険(がん保険)について 今まで加入していた生命保険が執行になってしまいました。 現在、死亡保険のみです。 健康なうちに(すぐに)がん保険(病気時に給付のある保険)に 加入したいです。 早く入れる保険はありますか? アフラックでのがん保険は加入してからあ3ヶ月間は給付されないと 聞いたのですが加入から3ヶ月以内にがんにかかっても 全く給付されないのでしょうか? 早く入れて早く給付されるお勧めの保険はありますか? 県民共済などはどうなのでしょうか? 死亡保険にすでに加入していますので 出来れば安くて条件のよいものがいいのですが 現在40歳代女性です。 女性特有の病気に対応できるものが希望ですが ネットで見ていても難しく分からないのです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • おすすめの生命保険(夫)

    夫は41歳です。今年4月に第二子出産予定で今後の生活の事を考えはじめ、夫の生命保険も考え直そうかと思っております。が知識が全くありません。現在は県民共済に加入しています。病気などの入院費用はでますが死亡保障となると今度は子どもの為にも、もしもの場合、必要かと思います。 そこで41歳からで、お勧めの生命保険を教えて下さい。

専門家に質問してみよう