-PR-
解決済み

生命保険と共済の掛け金の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460942
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

生命保険と共済の受け取る金額が大差ないのに、どうして掛け金が共済の方が割安なのでしょうか?同じサービスを受けるなら安い方に越したことはありませんよね?違いをぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (98/561)

生面保険会社は外交員を使って募集します。
共済は人件費とかビル管理など全ての経費が少ないのでそういうことができるのです。
お礼コメント
hippo3

お礼率 22% (5/22)

迅速な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 08:43:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『保険など暮らしとお金に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

両者とも販売している商品やサービスについてはほとんど変わりはありません。
しかし共済の商品はあくまでも共済であって保険ではありません。
ということで、生命保険契約者保護機構や損害保険契約者保護機構といったものには加入していません。
お礼コメント
hippo3

お礼率 22% (5/22)

迅速な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 08:45:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

hippo3さん、はじめまして。

>どうして掛け金が共済の方が割安なのでしょうか?
#1でtera2002さんもご回答していますが、人件費、代理店手数料、広告宣伝費等の経費がほとんどないのが大きな要因だと思います。ちなみに埼玉の県民共済は掛金の還元率が96.01%、事業費の割合は僅か3.99%だそうです。一切の勧誘なしにもかかわらず、新規の加入者は月々2万人、累計で200万人を超えているというのも驚きです。

その他の違いとしては、生命保険の監督省庁は金融庁ですが、共済は厚生労働省や農林水産省などです。また、今話題の予定利率引き下げは共済には関係ない話です(当然ですが)。
また、「保険金」を「共済金」、「配当金」を「割戻金」という呼び方にも違いがありますね。
お礼コメント
hippo3

お礼率 22% (5/22)

具体的な数値等や例をとりあげて、説明して頂き納得できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-03 08:48:02