生命保険の告知について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の告知について
  • 5年以内に病気を告知する必要があり、ヘルニアの記載について迷っている
  • 保険会社が調べるのは健康保険の履歴であるため、健康保険の診断を記載すべきか整骨院での自宅での負傷を記載すべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の告知について。

生命保険の告知について。 生命保険と医療保険に入ろうと考えています。 5年以内の病気を告知書に書かなければいけないんですが、5年と少し前にヘルニアと診断されています。 治療は診断されてから一年ほど、整骨院に通いました。 その後痛みは全くありません。 治療で4年前まで通っているので告知書に記入しなければいけないんですが、 整骨院では、たしか『自宅で転んで負傷』で保険適用だった気がします。 整骨院の初診ではヘルニアのことは話しています。(整骨院の初診は5年以内) ですが健康保険は違う診断で申請されていました。 この場合、告知書にはどちらを書けばいいんでしょうか? 健康保険上は5年以上前に診断されたヘルニアですか? 整骨院が保険申請していた自宅での負傷ですか? 保険会社が調べるのは健康保険の履歴だと聞いたのでどちらを書けばいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

病院ではヘルニア、接骨院では外傷…… 別に矛盾しませんよ。 外傷性の椎間板ヘルニアと考えるのが自然でしょう。 「自宅での負傷」で接骨院に通院していた……では、 告知が通りません。 どこの部位をどのように負傷したのか、という詳細が必要です。 結局は、外傷性の椎間板ヘルニアということになるのでは、ありませんか? 「保険会社が調べるのは健康保険の履歴だと聞いたのでどちらを 書けばいいか悩んでいます」 (A)健康保険を調べることはありません。 病院・医院のカルテが中心となります。 ご参考になれば、幸いです。

satoyukiki
質問者

お礼

担当者と相談して両方書くことにしました。 念のため。 ありがとうございました☆