• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険の告知について

アフラックのEVERへの加入を考えています。 現在、産婦人科に通院しており、治療内容は(1)大腸菌による膣炎、(2)痔です。 薬は、(1)飲み薬と塗り薬 (2)塗り薬 を処方してもらっています。あと、基礎体温が少し不安定だったので、ビタミン剤?(と、先生は言っていました。)ももらっています。また、血圧が低かったので(下:50~60、上:80~90)、昇圧剤ももらっていましたが、しばらく飲んでも上らなかったので、数ヶ月前にこれは止め、ということになりました。 以上のことは全部告知する必要があるのでしょうか?それとも(1)(2)だけで良いのでしょうか? これらを告知して、保険には加入できるでしょうか? また、将来病気、手術にかかった場合、今かかっているところと違う病院に行けば、分からないものなんですか?それとも健康保険の履歴とか調べられたりして、分かるものなんでしょうか? どうか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、告知の必要があるか、ないかですが…… 過去5年以内に、7日以上にわたり、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか? という質問に該当するものは、すべて、答えなければなりません。 昇圧剤の投薬を受けていたというのは、この質問に該当すると思いますが、いかがでしょうか。 (1)(2)は、最近3ヶ月以内に……という質問に該当します。 保険に契約できるかどうかを決めるのは、保険会社の審査部門です。 なので、どうなるのか断定的なことは言えません。 たぶん、大丈夫でしょう。 ただし、痔については、「直腸および肛門」に対して部位不担保条件が付くと思います。 部位不担保条件:一定期間、または、生涯、その部位については保障をしないという条件。 痔については、どれだけの期間かわかりませんが、5年となっても不思議ではありません。 『将来病気、手術にかかった場合、今かかっているところと違う病院に行けば、分からないものなんですか?それとも健康保険の履歴とか調べられたりして、分かるものなんでしょうか?』 わかります。 しかも、多くは、ご自身が話をしてしまいます。 医師は、患者が診察に来たとき、必ず問診からはじめます。 そして、いつ頃からなのか、治療歴はあるのか、訊ねます。 患者は、治りたいので、正直に答えます。 それが、カルテに記載されます。 そして、いざというとき、そのカルテに記載されていることが証拠となるのです。 「では、新しく行った病院で、病歴を黙っていれば、分からないのか」 という質問も良くある質問です。 はい。分からない確率は上がります。 でも、多くの方は、黙っていられません。 なぜなら、今までの病院で治らなかったから、新しい病院へ行くのであり、治らなかった治療を続けられたくないので、治療歴を話してしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今までの病院で治らなかったから、新しい病院へ行くのであり、治らなかった治療を続けられたくないので、治療歴を話してしまうのです。 本当にそのとおりですね。丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一応、告知義務があるのですべてを話さないといけません。 違う病院にいけば、ほとんどわからなくなりますが どのみち、なぜか不思議とバレてしまうのが病歴です・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですね。 ご回答ありがとうございました。