• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険に入れますか?

医療保険に加入しようと思っていた矢先、以下のような告知事項が判明しました。 加入可否は申込しないと断定できないとはわかっていますが、 目安だけでも知りたいです。詳しい方、教えて下さい。44歳男性です。 胃カメラ検査 微小ポリープ1個→生検結果「良性」 医師の所見:切除不要 血液検査でCA19-9が44.5(基準値37) 医師の所見:問題ないと推察するが、心配ならCT検査を。 以下の検査項目では正常値でした。 血清アミラーゼ(71) LDH(185) トリプシン(251)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ポリープについては、胃の部位不担保が付く可能性があります。 契約不可になることはないでしょう。 CA19-9の腫瘍マーカーについては、保険会社の判断が極端に変わる可能性があります。 現状のままだと、医師の「問題ない」という判断をそのまま受け入れて無条件とするか、または、異常値を重視して、契約不可とするか、二つに一つでしょう。 CA19-9は、膵癌、胆のう癌の発見に有用だとされています。また、胃癌・大腸癌でも数値が上がることから、消化器系の癌の発見に有用だとされています。 CT検査は、膵臓・胆嚢を調べるのだと思いますが、その結果が出ないと保険を引き受けないという保険会社があっても不思議ではありません。 CTの結果が問題ないとして、無条件にするか、膵臓・胆嚢に部位不担保を付けるか、保険会社の判断なので、分りません。 なお、胆嚢に部位不担保を付ける場合、自動的に肝臓も部位不担保となります。 結局は、腫瘍マーカーについては、何もわからないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう少し経過を観察してから保険加入を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 団信加入の告知書について

    住宅ローンの団信加入についてお尋ねします。告知書には「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか?」との質問があります。 その期間内に胃痛で胃カメラの検査を行い、小さなポリープらしき物の組織を一部採取し、生検してもらったことがある事を思い出しました。まったく問題ない良性のものでした。これって告知対象になるんでしょうか? 「下記の病気で・・・」の中に「ポリープ」と記載されているので気になるのですが、「手術」とはちがうし・・ 団信に限らず保険加入の告知の際、同様のケースで告知された方、加入の可否はいかがなものだったでしょうか?

  • 組織検査の結果について

    先日、膝裏の腫瘍の組織検査を受けました。昨日、結果が出たのですが、医師から、「検査室の方から、良性のようだが、検体が少なくて、良性と断定できないということなので、生検をして、組織を大きくとって検査します」と言われ、混乱しています。1~2週間の入院が必要だそうですし、経済的なこともあります。組織が少なくて、良性の判断がつけれないことは、あるのでしょうか?他の病院で、もう一度、組織検査しても良いものでしょうか?アドバイス、宜しく御願いいたします。

  • 生検について

    昨日、胃内視鏡検査を受けたのですが、びらん性胃炎との診断で、生検の結果が分かる2週間後にまた来院してくださいと言われました。 生検というとポリープの良性・悪性を見るものだと思っていましたので、ただのびらん性胃炎で、通常、生検をすることがあるのでしょうか?

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープ

    いつもお世話になってます。今回は大腸のポリープについてです。 24歳の時に初めて大腸内視鏡検査を大学病院でおこない、3mmのポリープが見つかりました。(検査をおこなった理由は特に無し)次の年も同じ病院でおこない、3mmのポリープを発見、ポリープを切除するのではなく少しつまんで生検に出し、結果「悪性とも良性とも言えない段階」と言われました。そのまた次の年には別の病院(ネットでも有名なところ)で検査をおこない、ポリープ発見されず医師が言うには「去年つまんだ際に消失したのでは」ということでした。そして去年は『ポリープは無い』と思っていて受けませんでした(ポリープが無いのに検査を受けると年齢的にも保険の対象にならないと言われたため)。でもポリープが出来る体質だと思っているので、今年7月、検査を受けたところ「8mmのポリープがあるので、切り取ります。検査の結果は2週間後です」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)2年前には無かったのに、2年間で8mmにもなってしまうのでしょうか? (2)8mmのポリープだと悪性度はどのくらいでしょうか?(「色々だ」というのはわかっていますが・・・上記の今までのことを踏まえて)医師は「大丈夫だと思うけどね」と言っていましたが。 専門家の方、経験者の方など、よろしくお願い致します。

  • 声帯ポリープがあってもガン保険に加入できますか?

    2010年10月に声帯ポリープが内視鏡検査で見つかりました。悪性か良性かは主治医の目視による診断でしかなく検査はしておりません。「咽頭がん」ではないか非常に不安視しており、ガン保険に加入を希望しています。しかし、ポリープがあるので加入できないのではと心配しております。さらに「うつ病」の患者でもあるので、2重苦状態です。どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 大腸ポリープと共存するかどうかについて

    人間ドックの検査の結果、肝臓に腫瘍があると言われました。 CT検査、MRI、造影剤の検査の結果、肝多発腫瘤 肝血管腫の可能性は高いが腫瘍性病変も否定できないという先生のお話です。 そして胃、大腸からの 転移の可能性も否定できないので内視鏡検査をした方が良いということで 先生のおっしゃるとおり2つの内視鏡検査をしました。 胃は問題なく大腸にはポリープ(1センチ未満)があるので一泊入院して取りますということです。おそらく良性とのこと。小さなポリープは内視鏡検査の時に取りましたとのことでこちらも良性だとおもいますが生検にだしています。とお話がありました。 肝臓への転移の可能性はなくなったのでよかったのですが、 家族からはしなくていい検査をして病気を探し出し、とる必要ないポリープを取って次に何をするの?と言われています。検査で取った小さなポリープが良性だったのになぜ1センチ未満のものをとる必要があるのか?こちらも良性なのに。 良性のポリープはニキビのようなものだと父はいいます。取ることにより身体に負担がかかるしかないといいます。医者は取らなくてもいいポリープも取りたいのは当たり前だと。 ネットで見る限り、取らないでいいポリープもあるようですが、ほとんどの人はポリープが見つかれば取ることは分かっているのですが、父の考えに納得できることもあり、悩んでいます。 大腸ポリープは急に大きくなるものでもないのでしばらく共存しようかとも考えています。 しかし兄弟や同僚は取るべきといいます。 最後には自分が決めることなのですが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 食道の良性ポリープにあついてです。

    先日…胃カメラをしました! 食道に以前から… すこしギザギザ状で何となく丸い…。 ポップコーンを半分切ったイメージの白いものがいくつかできています。 前回の時もあったのですが…前回は… 胃カメラ検査技師も医師も…特に気にしなくても良い…と言い、生検はしませんでした。 でも今回も同じようにあって、 なんなのかしらねぇ~? 悪性のものではないとは思うけど…前回もあったので、今回は一応、生検してみましょう…という事になり、カメラ検査時に細胞を採りました。 結果の時… 医師が… 良性でした。 一種のポリープって感じかな? 悪性になる心配も特にないとので… まぁ一年~一年半くらいには、また胃カメラしてみてね! …と言われました。 でも普通のポリープというと、スベスベした感じの楕円や円形のドーム型…というイメージがありましたし、 医師も…結果が出るまでは…これ何だろう?…みたく口にはしていたので、 このようなポリープの形が珍しいのかな? それとも…ポリープとは違う、何か大変なものなのかな? …とも自分では思っていた事は確かです! 医師をとても信頼しているので…すごい心配がない反面、 もしかして…やっぱり何か別のもの? 悪いもの?…と考えてしまう時もあります! 実際…消化器外科や胃腸科、食道の部分に特に詳しかったり、お知りの方、お気づきのかた…。 何でも良いのでアドバイスやご意見をお聞かせ頂ければ有り難いです! もし…悪いものかも? みたいな予測などがあれば、食道に関してもっと詳しい病院で検査してもらっても良いかな? と…正直思っています。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 胃ポリープからの出血

    胃に過形成ポリープが多数あり、毎年人間ドックで胃カメラ検査をしていました(組織検査は良性)。 今年は胃カメラ検査が無くなり、胃の調子も悪かったので 評判の良い個人病院で胃カメラ検査を受けました。 画像ではポリープのひとつから出血をしていましたが 医師は「たまにあること」と説明しただけでした。 血清鉄が低値気味で、それを言いましたが まあ、問題ないでしょう、様子を見ましょうとのこと。 ネットで検索したら、出血しているポリープで貧血している場合は 切除対象、とありました。 医師の説明では問題なし、程度でしたが ポリープからの出血は一時的である場合もあるのでしょうか? (大きさなどの説明はありませんでしたが) 食生活やストレスに注意すれば、止まる場合もあるのですか? それとも、別の病院を受診した方がいいのか迷っていいます。