• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大腸ポリープと共存するかどうかについて)

大腸ポリープと共存するかどうかについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は人間ドックの検査の結果、肝臓に腫瘍があると言われましたが、内視鏡検査の結果、胃には問題なく大腸にはポリープがあります。
  • 質問者の家族は、良性のポリープを取る必要があるのか疑問を持っています。
  • 質問者は共存するかどうか悩んでおり、他の家族や同僚の意見を聞きたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9776)
回答No.1

異変は大概は除去します、根拠はそれが良性に見えても、癌になっている 、もしくは癌になる可能性は否定できない、見た目ではわかりません、採 取して検査しないと判断できません。 1度良性なら将来も良性という保証は有りません、来年は悪化しているかも、 2年後は増殖しているかも、3年後は手遅れかも、はっきりしている事は 検査受ければ将来も安心とはなりません、当面にすぎません、ですから 定期的に検査して、当面は安心にすぎないという事でしかありません。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2709/13680)
回答No.2

ポリープが見つかったら、よほど小さなもの(数ミリ程度)でなければ切除すべきです。小さな内は良性でも、大きくなると悪性になる可能性がある。予防効果です。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。