大腸ポリープについて

このQ&Aのポイント
  • 大腸ポリープについて知りたい。ポリープの大きさや切開手術の必要性について調べている。
  • 大腸検査で見つかった5cmぐらいのポリープの切開手術の必要性を知りたい。
  • 検査時の痛みや専門医の必要性について調べている。病院を変える場合は再検査が必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸ポリープについて

初めまして。 先日、身内の者が大腸検査(内視鏡)をし、 小さなボツボツが5cmぐらいの塊になったポリープが見つかりました。 現在、検査の結果待ちですが1週間くらいかかるそうです。 本人がいろいろ調べた結果、2cm以上のポリープは悪性(進行性の癌)が多く、 切開手術が必要になると言っていました。 検査の結果次第ですが、 良性の場合でも5センチともなれば、切開手術になりますか? また検査の時、麻酔なしだったらしく、とても痛かったそうです。 (後で調べた結果、専門医なら痛みはないと言っていました。) そして、5人ぐらいの先生を呼び「大きいな、どうしようか」など 相談していて、頼りない感じがしたので、 専門の病院に変えようかと思っているそいうです。 病院を変えるとなれば、もう一度、内視鏡検査を受けなければいけませんか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配のことと察します。 内視鏡検査のときに、病理検査用に一部ポリープを取っていると思いますが、悪性の場合は外科的切除が一番確実なので、間違いなく手術が必要だと思います。 良性の場合でも、場合によっては癌化する場合がありますので経過観察が必要になります。 良性の時は内視鏡的に切除することも可能ですので、それほど大掛りな手術ではないと思います。 大腸がんだったとしても、転移がなく、外科的に切り取ることが可能な場合は、術後数ヶ月で通常生活に戻れます。 また、検査時の痛みのことですが、専門医が検査した場合でも、検査用に組織を切り取るときには痛みを感じますので、専門医だから痛くないといったことはないと思います(医師の技術のさによる痛さの程度の違いはあると思います)。 参考になりそうなURLを添付しておきます。 少しでも参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/type.html
yusayusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内視鏡で切除もあるのですね。 URLも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープについて質問です。

    31歳主婦、子供が二人います。 先日便に血液が付いており、不安に思って病院で血便検査を受けました。結果は二日のうち一日が陽性でした。 その後消化器科専門の先生がいる病院で大腸内視鏡検査を受けた所、ポリープが見つかりました。先生は『良性だと思います。でも少し大きいので治療はしておきましょう。検査結果が出る二週間後に○○病院がいいか△△病院がいいか決めておいてくださいね。』とおっしゃいました(その病院では内視鏡手術の設備はないので)。 そこで質問なのですが、ベテランの先生でしたら内視鏡で見てポリープが良性か悪性かの判断はだいたいつくものなのでしょうか? また、二週間待つのがなかなか辛いです(>_<)同じような経験をされた方はどんなふうに乗り切ったのかアドバイスいただけたらうれしいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 大腸ポリープ

    いつもお世話になってます。今回は大腸のポリープについてです。 24歳の時に初めて大腸内視鏡検査を大学病院でおこない、3mmのポリープが見つかりました。(検査をおこなった理由は特に無し)次の年も同じ病院でおこない、3mmのポリープを発見、ポリープを切除するのではなく少しつまんで生検に出し、結果「悪性とも良性とも言えない段階」と言われました。そのまた次の年には別の病院(ネットでも有名なところ)で検査をおこない、ポリープ発見されず医師が言うには「去年つまんだ際に消失したのでは」ということでした。そして去年は『ポリープは無い』と思っていて受けませんでした(ポリープが無いのに検査を受けると年齢的にも保険の対象にならないと言われたため)。でもポリープが出来る体質だと思っているので、今年7月、検査を受けたところ「8mmのポリープがあるので、切り取ります。検査の結果は2週間後です」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)2年前には無かったのに、2年間で8mmにもなってしまうのでしょうか? (2)8mmのポリープだと悪性度はどのくらいでしょうか?(「色々だ」というのはわかっていますが・・・上記の今までのことを踏まえて)医師は「大丈夫だと思うけどね」と言っていましたが。 専門家の方、経験者の方など、よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ

    母の大腸ポリープについて、質問です。 3月25日に、町医者で大腸検査をした際に、4ミリ のポリープが有る事が分かりました。 見た目は、良性との事でした。 すぐに、総合病で検査をしました。 その内科の医師も良性だろうと言われました。 そして、4月17日に、内視鏡手術を 受けたら、4ミリのポリープが、2センチ未満と 記入されていました。 短期間でこんなに、4ミリから2センチ未満まで 大きくなるのでしょうか? しかも、悪性かもと言われているので 心配です。 先の医師からは、良性だろうと言われて いたので、余計にショックです。 どなたか、詳しい方いれば、お答え下さいませ。

  • 大腸ポリープ

    70歳になる透析を受けている父の事です。先日便検査で血便反応があり、大腸カメラにて検査をした所、ポリープ大2個と小8数個見つかり、2つの大きなポリープが3センチあるそうです。血便の原因はその大きなポリープが便に引っかかりがある為の出血だそうでした。ポリープの色は皆、肌色ピンクで綺麗な色だったのですが、良性ポリープでも3センチまで大きくなるものなのでしょうか?また手術で取らないとダメなのですがポリープが大きい為、内視鏡手術では無理かもしれないと言われたのですが、確率的には開腹手術になる確率が高いのでしょうか…? 又、仮に悪性のポリープが3センチになっていたら、色も黒ずんでいるだろうし、体重も減ったりしますよね?本人の食欲は旺盛ですし体重も全く減っていません。

  • 大腸ポリープについて

    本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、 切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。 そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら そこで終了でいいのでしょうか? いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても 切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。 生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか? 入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と あせっております。 それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

  • 大腸ポリープの内視鏡手術って、痛いんですか

    知人が、大腸ポリープの内視鏡手術をしました。 私は、大腸には神経がないので全然痛くないと思っていました。 ところが、全然そんなことはなくて、激痛で苦しくて、暴れまわるので看護師さんに押さえつけられたそうです。 手術時間は約1時間で、ほとんど取り終えたそうですが、一つだけ残っているそうです。 それは、ポリープではなくて、そうかといってガンの可能性も低くて、炎症を起こしているそうなので、後日外科手術になるそうです。 手術の間、血の気が引いていくようで、ぐったりしたそうです。 血圧を測ると、95-45と、メチャクチャ低血圧だったそうです。 でも、どうして激痛だったのでしょうか。 内視鏡手術では、麻酔はかけないのですか。 そんなに激痛なのに、麻酔をかけないなんて野蛮なことをするんですか。 大腸の内視鏡検査のときは、まったく無痛だったのに、何故手術となると激痛だったんでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい。

  • 大腸ポリープ

    昨年12月初旬に大腸内視鏡について質問しました。ありがとうございました。今日、主人は、大腸内視鏡検査を受けました。結果、3つのポリープがあり、切除し検査に出したそうです。先生と一緒に画像を見てお話を聞いたそうですが、「検査に出さないとわからないですが、多分良性」とおっしゃったそうです。検査前にたくさんの下剤や水分を飲むのもあまり苦にはなっていなかったようで、同じような検査をする人たちの中で、一番早く便も出て、検査OK状態になったそうです。心配だったので病院に行ったのですが、元気でごくごく水を飲んでいました。 検査後、先生とお話をし、夕方、食事をしたそうですが、もうゴロゴロとお腹が動き出していると看護師さんに言われたそうです。 今日の検査の時点で、「まず、良性」と言われたということは、まず、一安心してもいいのでしょうか? もちろん、検査に出さないとわからないのはよくわかっているのですが、どうしても経験された方、専門職のご意見を伺いたいのです。 病気に「絶対」はないのはよくわかっているのですが・・・昨年から ずっと気持ちが安らぐことななく・・・今日やっと結果らしいのが聞けたので・・・どうかご意見聞かせてください。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 取らなかった大腸ポリープについて

    45歳の女性です。 今年の8月の始め頃 大腸の内視鏡検査をしました。 先日 検査結果を聞いたところ 横行結腸の右側の方に(下行結腸に近い部分・・・曲がってる部分ではないです)2ミリほどのなだらかな丘(?)状のポリープが出来ていました。 細胞新の検査結果でグループ3(胃のポリープでグループ3は危ないものらしいですが、大腸では心配ない数値だそうです)で、腺腫性ポリープというもので今のところ悪性ではないとの事で、医師はポリープは取ってないそうです。 その医師が言うには、そのポリープを取ったからといって、これからポリープが出来ないというわけじゃないし、現段階で悪性でないポリープは取らないで、2年に1回位の割合でそのポリープを含めて他の腸の部分も定期的に検査をして様子を見ていくのがいいでしょうと言われました。 説明を受けた時は納得したのですが、翌日になってポリープは取った方がいいのでは・・・と悩んでいす。 そこで相談なんですが、 この医師の考え方は正しいのでしょうか?そして、この医師と同じような考え方って多いのでしょうか? また、別の病院でポリープを取ってもらった方がいいのか?それとも今度の定期検査で取ってもらうようにするのでよいのか? 頭が混乱して判断する事が出来ません。 専門家の方を含め、皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう