• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険の告知事項 5年前の通院記録なんて、、、

よろしくお願いします。 とある医療保険へ加入しようと思っているのですが、告知事項の中に「過去5年以内に7日以上の診察・通院・投薬を受けたことはありますか?」とあります。 二・三年前だとか、大病を患った、手術した等であれば覚えてもいるでしょうが、「風邪引いた、薬一週間分貰った」なんて覚えちゃいません。 何処に通院したかすら判りません。調べる術ってありますでしょうか?覚えていないもので記載漏れがあったら、告知義務違反になってしまいますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1584/2772)

告知内容についての除外症状(風邪や虫歯などの通院歴など)があるはずですので確認してください。 通院歴の告知は大きな病気をしていないかを知らせてほしいというものです。 例えば、胃潰瘍とか、膀胱炎とか・・・。そういった症状で通院するとなると、自分の中では「大きな病院」に通院していたはずですから、そういった病院に過去5年分の通院歴の証明をしてもらいます。 注意すべき病気として喘息や気管支炎などの呼吸器系、脳神経系の病気があります。特に喘息は定期的に通院していたり、症状が出たときしか行かないなどで告知漏れする恐れが高いですし、気管支炎も「風邪」をこじらせたとして見逃しがちです。 心配であれば「ある程度の病気」でかかった病院に記録を照会してください。いつ頃どこの病院にかかったかは、おくすり手帳があれば薬局名のほかに「処方元の病院名」が書いてあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「喘息や気管支炎など」「胃潰瘍とか、膀胱炎とか」であれば覚えてもいようものです。 ただ、告知内容に「虫歯」は対象外ですが、「風邪」は明記されていません。「風邪かな?」と思って通院、7日分の薬を貰っているとアウトです。ですが覚えていない、、、。そんな状態ですと、保険に入る事自体ダメってことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 医療保険の告知について

    先日オリックスの医療保険に加入しました。3ヶ月以内の医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがあるか。との質問で、該当はしないので、いいえと答え、無事に契約が成立しております。 ここで質問なのですが、3ヶ月より前に前述の治療や投薬を受けていた場合(手術や入院はしていない)は、保険加入後に症状が悪化し手術や入院をした際でも、特に問題とされることなく保険がおりるのでしょうか。告知義務がないことである以上告知義務違反にも問われず、契約も解除されない、と考えてよいのかご教示ください。 ちなみに、恥ずかしながら以前受けたのは痔の投薬治療であり(一度のみで経過観察)、現在それが悪化し手術を考えている状況です。

  • 告知した事項について補足したいのですが…

    今日、代理店で生命保険と医療保険の申し込みをしてきました。 お恥ずかしいことに、告知義務の記載事項について、通院したのはガンなどの大病じゃないし問題なく保険に入れるだろうと思い、あまり深く考えずに、いつからいつまで通院かや通院回数が何回かなどを大まかなことしか書きませんでした。 家に帰ってインターネットで色々と調べたところ、頭痛や風邪で保険に入れなかった人がいることや、「告知をするのも人だが、審査するのも人なので、告知義務の事項については保険会社に状態がよく分かるように詳細に書いた方がいい」というようなことを知りました。 告知義務の事項は「卵巣の癒着」と「片頭痛」についてを記載したのですが、もっと今の状態や治療方針などについて詳しく書いていたら…!と後悔しています。 審査の結果は1~3週間後に出るそうですが、申込書を提出してから告知義務の記載事項を補足することはできるのでしょうか? できるとしたら、結果が出る前が良いのか、出てからが良いのか、代理店を通してが良いのか、保険会社に直接が良いのかもお教え下さい。 申し込んだ保険の内容が気に入っているので入れるものなら加入したいですし、入れるならなるべく良い条件で入りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 医療保険加入の告知事項について

    医療保険加入する時の告知事項に 過去1年以内に病気やケガで医師の診療(検査、診察、治療、薬の処方、通院指示など)受けた事がありますか? ○今後診療の予定がある場合は次回の受診日が確定していなくても「はい」となります ○自己判断によって通院や服薬を中断した場合も「はい」となります と言う質問があります 私はうつ病で2019年8月まで通院し薬の処方もしてもらいましたが私の自己判断で通院、薬の服用をやめました。インターネットで2021年3月に医療保険に加入致しました。上記の質問に過去1年以内とあるのでその以前の通院歴の事は考えてなかったので私は質問にいいえとしました。その時は深く考えず「いいえ」と答えたのですがこれって告知義務違反になるのでしょうか?質問にはうつ病は入れませんとか書かれていません。ネットでうつ病は医療保険、生命保険は加入できないみたいな事が書かれてるので怖くなりました。1年以上前の通院歴を保険担当者に打ち明けるべきでしょうか。現在は2022年10月となりました。薬の服用もなく元気になりました。病院にはカルテを5年保存とあるので、2019年から2024年の9月まで病院に行かなければ後2年ほど保険請求などなければ事項になるのでしょうか?うつ病完治証明みたいな者を病院に行き医師に相談して確認できたらいいのでしょうか。誰にも相談出来ません。詳しい人がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険・・告知について

    以前(5年以内)に心療内科へ行き、薬を処方されました。 こういった通院歴がある場合、医療保険への加入は 無理だと知り、今回は諦めようと思っています。 病院へ行ったのは、1度だけ。 とくに病気ではないと言われたが、処方された薬は うつ病の薬でした。 また2週間後に来てくださいと言われたが、 自己判断で行っていないという状態です。 こういった場合、病院へ行ってから5年が経過すれば 医療保険への加入はできるのでしょうか? 加入したいと思った保険の告知書には 「5年以内に医師による診察・治療・投薬をうけたことがある」 という欄があります。 過去に・・というような記述はなく、 「5年以内」と明記されています。 自己判断で、通院をやめて5年経てば、 病院へも行ってないし、もちろん薬も処方されておらず 告知の義務はなくなりますか? それとも、もう1度ちゃんと病院へ行って、 完治したと(自分の中では、もう大丈夫。 一時的に気分が落ち込んだだけだったので) 言われてきたほうがいいのでしょうか? でも、早く保険に加入したいし、 下手に通院歴をもう残したくないです。 よろしくお願いします。

  • 忘れていた告知事項

    生命保険に加入しました。 ですが5年前からの告知事項で 外耳炎、風邪、歯医者などかかった事を忘れていて それを記入せず、申し込みしました。 (そういうのも記入するよう書いてあったと思います) もう加入して、2,3ヶ月たっています。 これは、一度解約をして 新たに入るべきでしょうか? 正直に忘れてたからと保険会社に連絡しても 大丈夫でしょうか? 告知義務違反となったら 罰金や、もうその同じ生命保険に入れないのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反について

    医療保険の告知義務違反について 4年前に女性特有疾病特約付きの医療保険に加入しました。 その頃すでに卵巣嚢腫2cmがありましたが小さくてまったく問題ないため、 故意ではなく告知しなくていいと思い込んでいて、しませんでした。 ところがここ2年ほどで大きくなってしまい、ついに手術を勧められました。 これって、保険金出ませんよね? 言ったら保険自体も解約になってしまうでしょうか? 今回請求もせずに、いまから女性特約をはずしても、将来女性器以外の病気になった場合も 調査で卵巣嚢腫のことがわかったらダメなのでしょうか? また、ガンなど大病でなければ(保険金が少ない)通院履歴まで調査しないから いまから病院を変えればバレないのではと友達に言われたのですがどうでしょう? もう諦めて自分から解約した方がいいですか? 女性器関係の病気不担保覚悟なら新しい医療保険に入れますよね?

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 医療保険加入時の告知について

    医療保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 が、帰宅後もらった書類等を見直していた所、いくつか思い出した事があり不安になってきたので教えて下さい。 <5年以内の病気やケガについて> (1)入院したこと、または手術をうけた事がありますか? (2)医師の診察・検査・治療・投薬を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか? という欄なのですが、 ・現在妊娠中(臨月)なのですが、妊娠が判明した時(昨年10月)に子宮頸管(だったと思います)にポリープが見つかり、その場で取ってもらいました。妊娠時に良くあることで、病理検査でも良性だったので問題ないですと説明を受けました。 一応これも手術に入りますよね? 心配だったので、先程代理店の方に確認の電話をしたところ告知しておいたほうが良いと言われました。 妊娠・出産について1年間の不担保の条件付きで加入申込をしたのですが、このポリープ(良性で問題ない)を追加告知することによって、さらに条件が追加されるでしょうか? また、ネットで調べていると7日以上分の投薬があった場合も告知の必要があると書いてあったのですが、 ・3年位前にふくらはぎの筋肉が切れて(筋断絶?)で整形外科で診療を受け、湿布薬をもらいました。 ・4~5年程前受けた子宮ガン健診の際、ガン健診は大丈夫でしたが膣の菌のバランスが崩れていて悪い菌(大腸菌とか溶連菌とか)が多くなっているからと膣薬をもらいました。 何日分もらったかハッキリ覚えていないのですが、もし7日分以上の薬をもらっていたら告知の対象になるのでしょうか? ・歯医者での治療・花粉症での投薬は告知の必要はありますか? 私自信の記憶があいまいで通院の時期や診療内容がハッキリしないのですが、診療を受けた病院で診療内容を教えてもらうことは出来るのでしょうか?(電話では無理にしても、直接窓口に行けば可能でしょうか?料金は発生しますか?) ・もし自分がうっかり忘れている通院・投薬等があった場合も告知義務違反になりますか? <最近3カ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)と受けたことがありますか? という欄で「いいえ」で告知しているのですが、妊娠に関する健診(健診で異常を指摘されていません)は該当しないでいいんですよね? 代理店さんは健診内容で異常が指摘されていなければ「いいえ」で良いと言っていたのですが不安になってきました。間違いないでしょうか? (現在妊娠していますか?の欄では「はい」で告知しています) たくさん書きましたが、告知義務違反は避けたいのでお詳しい方教えて下さい。

  • 医療保険 新規加入の健康状況告知について

    新規で医療保険に加入をするのですが、 健康状況告知について A.現在、医師の診察、検査、治療、投薬をうけている B 過去1年以内に初診から終診までの期間が2週間以上となる医師の診察、 検査、治療、投薬をうけたことがある。 糖尿病の薬を飲んでいる場合は、やはり告知する義務がありますか。 またコレステロールが高いのでお薬をのんでいるのですが それも告知する必要はありますか。