• 締切済み

がん保険加入時の告知内容について

がん保険に加入したいと考えているのですが、1年ほど前まで自律神経失調症で投薬治療を受けたことがあります。治療内容と全く因果関係のない「がん」の補償だけで十分なのですが、告知項目を見ると他の保険と同様に5年以内の通院・投薬歴を問うものが多いようです。治療歴を告知した場合はやはり拒否されてしまうものでしょうか?また「がん」に関する告知のみで加入できる保険はありますか?

noname#70371
noname#70371

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

すべての告知をする必要があります。 ただし、申込みを拒否される可能性は少ないです。 たとえば、脳卒中の病歴でさえ、がんになる可能性はすくないから、と、承諾される場合もあります。 生命保険は、告知に記載があるとすべて拒否される、というイメージがありますが、そうでもありません。 ただ、本人は無関係と思っていても、関連があると判断される場合もあります。 極端な例では、本人は水虫と思っていても、皮膚癌だったりするかもしれません。(ホントの水虫からガンにはなりませんよっ。極端な例ですよ。)

noname#70371
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ある保険会社の商品にありのまま告知して申込みをしてみました。どういう反応があるのか様子をみているところです。 おそらく電話での確認はあるものと推測しているのですが…。

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

後々のトラブル防止のため、投薬治療を受けたことは、正直に、正確に告知したほうがいいですよ。 その内容によって、保険会社が全く関係ないと判断すればがん保険に加入できますよ。 何らかの条件付で加入できる場合もあります。 加入できるかどうかは、告知書をだしてみなければ分かりませんね。

noname#70371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように後々トラブルになる可能性があることを考えると正確に告知することが大切ですね。 生保会社間で情報は共有されないという話を聞いたことがありますので、ダメもとでどこかの保険会社を選んで申し込みしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険加入時の告知について

    ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険加入時の告知について

    保険加入時の告知なのですが、 私は4年前に【ベル麻痺】という顔面神経麻痺で 2週間(連続14日)の通院・治療歴があります。 現在はすでに完治し、違和感・自覚症状はなしです。 保険加入時の病気の告知についてですが、 自立神経失調症に該当するのか知りたいのです。 告知項目は各保険会社の一般的な 【過去5年間の手術、7日以上の通院歴があるか?】のタイプです。 また、ベル麻痺が自律神経失調症に該当しないなら 詳細説明(告知書下部に詳細追記する部分)にも 記入する必要はないのでしょうか? 引受不可になると以降の再申請時に デメリットになると知り、正直悩んでます。 告知することで引受不可になるのであれば、 過去5年の告知義務期間を過ぎてから 加入申請したほうがいいのでしょうか? その場合、禁煙歴も丸1年以上になるので 非喫煙者としての加入もメリットとして検討しております。 どうか保険に詳しい方や同じ悩みで保険検討された方、 アドバイスをお願いします。

  • 海外傷害保険の加入時の医療告知について

    オンラインで海外障害保険に加入したいのですが、必ず「過去2年以内に1ヶ月以上継続して病気の治療または投薬を受けたことがありますか?」という質問があります。 実は、関節の痛みがあり、数ヶ月通院治療しているのですが、該当するのでYesと答えると、加入できません。 でも、その病気とは関係ないトラブル(飛行機事故や腹痛等)に対して保険を掛けたいので、NOと答えて加入して大丈夫でしょうか? それとも、あくまで事実と異なる告知をしたので、事故後に補償対象外とされてしまうものなのでしょうか?

  • 保険加入時の告知事項について教えてください。

     来年40歳になる事を期に、終身保険加入を夫婦で検討中です。  検討中の保険の告知事項を確認していましたら、気にな事がありましたので加入出来るのか  不安になり質問させていただきました。  1)  過去5年以内に7日以上の投薬・・とありますが、1年前まで不妊治療をしていました。      6か月治療をして、3カ月は休憩で再度6カ月といった感じで1年半しました。      不妊治療も告知に入るのでしょうか?また、1年に一回はがん検診(婦人科)も行っています      が、この状態で60歳払い込みの終身に加入する事は可能ですか?      ソニーライフ  三井住友海上  ひまわり生命を希望しています。  2) 主人が2008年に太ももに出来た「しこり」を取ってもらいました。     その後1カ月後の経過観察以降は、再診の予約もなかったので通院していません。     投薬も1週間分の抗生剤と痛み止めと塗り薬でした。     おそらく、この状態でしたら保険の加入は告知審査の時点で無理かと思うのですが     何年後には告知の必要が無くなるのですか?     一番最後の受診は2008年8月です。   3) 6歳の子供がいるのですが、上記の理由から学資保険(親が保険者)も無理かと      諦めかけています。もしも加入可能な学資保険  または 低解約型終身保険が      ございましたら教えてください。     保険加入を検討し始めてから、毎日悩んでいます。     将来、一人っ子のために少しでも多くの貯金を残しておいてあげたいので     是非、教えてください。     お願いします。      

  • 医療保険&がん保険加入時の告知について

    医療保険&がん保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 帰宅後、気になることが出てきたのですが、 告知書の中に、 【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】 (1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。 (2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか。 「全治」とは病気やケガが完全に治る事をいいます。再検査・精密検査・経過観察の指示を受けている場合や自らの判断で治療を中断した場合は告知が必要です。 【今までに、がん(悪性新生物・悪性腫瘍)または、上皮内がんにかかったことがありますか】 「がん」とは「白血病」「骨髄腫」「悪性リンパ腫」「骨肉腫」「悪性脳腫瘍」などを含む、全ての悪性新生物・悪性腫瘍をいいます。また「上皮内がん」とは「上皮内黒色腫」「子宮けい部上皮内腫瘍」などを含む全ての上皮内新生物をいいます。 とあるのですが、私は以前(時期をハッキリ覚えていないのですがたぶん5~7年程前)毎年1回受けている子宮頸がん検診でひっかかり「異形成」ということで再検査を受けました。 再検査の結果、問題なかったのですが経過観察ということで3ヶ月に1度がん検診を受け続け(1年程度の期間)、問題なしとなりました。それからも毎年がん検診を受けていますがその後は異常なしです。 (ちなみに今妊娠中で、健診の時に一緒にがん検診を受けましたが(II)で異常なしでした) 再検査&経過観察のがん検診を受けた時期が5年以内に入っていれば、今回の医療保険での告知が必要になりますか?5年以内にかかっていなければ必要ないのでしょうか? 「異形成」はガンに含まれますか?(医学的には問題なくても保険では問題がありますか?) 今後がん保険にも加入する予定なのですが、こういった場合も告知した方が良いのでしょうか? (明日、これまでの診療・投薬記録を確認にいくつもりです)

  • 保険加入の告知書

    富士生命のがん保険は告知書が医療保険なみに厳しいようですが、5年以内の通院歴など細かく覚えてないので、告知書に通院歴なしと書いた場合は、仮に数年後にがんになり請求した時に、契約前にまで遡って調べた結果、5年以内に風邪で処方されてるとか、歯医者にかかってたとか判明した場合は告知違反により支払われないとかあるのでしょうか?通常考えれば、がんには無関係の病気ですが、告知書に記入してない為に告知違反になりますと言われた場合はそうなのかと思ってしまいますが…そこまで細かく考えないといけないなら、もっと告知書に関して厳しくないがん保険にしようかと迷ってます。仮に告知書に記入洩れがある場合でも、個人情報なので通院歴など調べることなど出来ないのであれば、判明などしないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 生命保険の告知内容について

    よく告知書に 「最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 「過去5年以内に手術または入院、7日以上にわたり医師による診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 ってありますよね? 過去5年以内に病院に行ったり、健康診断で引っかかったりしていなかったら 告知はしなくていいってことですか? 例えば (1)通風と6年前に診断されたがそれ以来通院はしていない。 (2)糖尿と6年前に診断されたが食事で改善し、血糖値が安定。 通院もしてないし薬も飲んでない。 (3)10年前、ガンと診断され手術し今は完治している。 (4)リウマチと6年前に診断。それ以来病院には行ってない。 (1)~(4)の場合だと過去5年以内という告知事項には当てはまらないのでOK? 募集人にはきちんと自分の病歴を記入するべきかどうかを聞きながら 記入しようとは思っていますが もし、募集人の勘違いや加入させたいって理由から 『問題ないですよ』って言われて記入したら・・・。 後々、保険請求して告知違反ってことになったら嫌だなと思って質問させて頂きました。 ちなみに、上記の病気は私の病歴ではありません。 痛風や糖尿は完治はないと聞くのでこういう場合はどうなのかなって。

  • 医療保険加入時の告知について

    医療保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 が、帰宅後もらった書類等を見直していた所、いくつか思い出した事があり不安になってきたので教えて下さい。 <5年以内の病気やケガについて> (1)入院したこと、または手術をうけた事がありますか? (2)医師の診察・検査・治療・投薬を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか? という欄なのですが、 ・現在妊娠中(臨月)なのですが、妊娠が判明した時(昨年10月)に子宮頸管(だったと思います)にポリープが見つかり、その場で取ってもらいました。妊娠時に良くあることで、病理検査でも良性だったので問題ないですと説明を受けました。 一応これも手術に入りますよね? 心配だったので、先程代理店の方に確認の電話をしたところ告知しておいたほうが良いと言われました。 妊娠・出産について1年間の不担保の条件付きで加入申込をしたのですが、このポリープ(良性で問題ない)を追加告知することによって、さらに条件が追加されるでしょうか? また、ネットで調べていると7日以上分の投薬があった場合も告知の必要があると書いてあったのですが、 ・3年位前にふくらはぎの筋肉が切れて(筋断絶?)で整形外科で診療を受け、湿布薬をもらいました。 ・4~5年程前受けた子宮ガン健診の際、ガン健診は大丈夫でしたが膣の菌のバランスが崩れていて悪い菌(大腸菌とか溶連菌とか)が多くなっているからと膣薬をもらいました。 何日分もらったかハッキリ覚えていないのですが、もし7日分以上の薬をもらっていたら告知の対象になるのでしょうか? ・歯医者での治療・花粉症での投薬は告知の必要はありますか? 私自信の記憶があいまいで通院の時期や診療内容がハッキリしないのですが、診療を受けた病院で診療内容を教えてもらうことは出来るのでしょうか?(電話では無理にしても、直接窓口に行けば可能でしょうか?料金は発生しますか?) ・もし自分がうっかり忘れている通院・投薬等があった場合も告知義務違反になりますか? <最近3カ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)と受けたことがありますか? という欄で「いいえ」で告知しているのですが、妊娠に関する健診(健診で異常を指摘されていません)は該当しないでいいんですよね? 代理店さんは健診内容で異常が指摘されていなければ「いいえ」で良いと言っていたのですが不安になってきました。間違いないでしょうか? (現在妊娠していますか?の欄では「はい」で告知しています) たくさん書きましたが、告知義務違反は避けたいのでお詳しい方教えて下さい。

  • 医療保険加入時の告知について

    医療保険への加入を検討しています。 1年8ヶ月前、婦人科で検査をして高プロラクチン血症であることがわかりました。 (まれに脳の腫瘍が原因の場合がありますが、数値的にそれはあり得ないと言われています。) 命や日常生活にかかわるものではなく、妊娠希望でなければ治療の必要なしと言われ、それっきり婦人科へは行っていません。 この婦人科系の病気を告知欄に記載すると、加入できたとしても、婦人科系は全て不担保になると思います。 告知欄に「過去2年以内に診察・検査を受けた、あるいは受けるよう指導あり」というような欄があるのですが、 あと4ヶ月でこの病気がわかってから丸2年がたちます。 この2年を過ぎるのを待ってから加入をすれば、告知の必要がないと考えていいのでしょうか。 また、問題なく加入できたとして、その後乳がんや子宮がんなどの婦人科系の病気で入院となった場合、きちんと補償されるでしょうか。

  • 医療保険告知内容

    医療保険の加入について。 告知のために 2、3年前の通院でうろ覚えの部分があったので 病名や投薬(皮膚科)について 調べていたのですが、その病院からは 通院歴などは、1度受診してもらって直接医師に聞いてくださいと 言われ受診しました。 この受診は告知の際に記入しないといけませんよね? 保険代理店に問い合わせると、異常がみつかったわけではないので 記入しなくて良いといわれました。 ですが、告知書に最近3ヶ月以内に医師の受診、検査… したことがあるか? とあります。 どのようにすれば良いのでしょうか? 調べる際、受診せずに聞いたほうが良かったのでしょうか? どのような方法があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう