• ベストアンサー

うつ病と医療保険の契約について

4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 最近急に涙が出たり夜眠れなかったりするので調べてみたらうつ病の可能性が出てきたので心療内科を受けてみようかと考えています。 しかしまだ医療保険や生命保険に入っていません。 先に医療保険に入って次の日にでも心療内科を受けてうつ病と診断されても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

告知の質問に「最近、心身の異常を感じていませんか」などの 質問がなければ、契約自体は可能でしょう。 ただし、うつ病で入院した場合、給付金が出るかというと、 それは別問題です。 生命保険、医療保険には、「責任開始日」というものがあり、 その日以降に発病した場合に、保障の対象となります。 その日より以前に発病していた場合には、責任開始日前発病 として、保障の対象外となります。 では、発病日を決めるのは誰か? それは、医師です。