• ベストアンサー

うつ病と医療保険の契約について

4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 最近急に涙が出たり夜眠れなかったりするので調べてみたらうつ病の可能性が出てきたので心療内科を受けてみようかと考えています。 しかしまだ医療保険や生命保険に入っていません。 先に医療保険に入って次の日にでも心療内科を受けてうつ病と診断されても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

告知の質問に「最近、心身の異常を感じていませんか」などの 質問がなければ、契約自体は可能でしょう。 ただし、うつ病で入院した場合、給付金が出るかというと、 それは別問題です。 生命保険、医療保険には、「責任開始日」というものがあり、 その日以降に発病した場合に、保障の対象となります。 その日より以前に発病していた場合には、責任開始日前発病 として、保障の対象外となります。 では、発病日を決めるのは誰か? それは、医師です。

関連するQ&A

  • これはうつ病でしょうか?

    4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 うつ病かと思う事 ・一人の時に悲しくないのに突然涙が出る(仕事中が多いです) ・化学会社勤務なのですが仕事中に『こうこうすれば楽に、しかも事故と見せかけて死ねるかな』 と考えてしまう→残された妻や子供の事を考えて涙が出る ・前と比べて夜眠りにくくなった ・妻の顔を見ると泣きそうになる 違うのかな?と思う事 ・仲のいい先輩と笑い話や談話が出来る ・前と比べて行きたくない日は増えましたが出勤は問題無し。 ・ニコ動やyoutubeで面白い動画で笑える

  • うつ病と診断されると一生生命保険には入れない?

    今現在19歳(男)、一応浪人ですが、今年7月から心療内科に通い、うつ病と診断されたものです。 一回心療内科などに通いうつ病と診断されると、生命保険に入れない、住宅ローンが組めない、などの話を噂で聞いたんですが、これって本当ですかね? 障害年金なども、19歳な自分には関係ないですかね。もう入れないのかなぁ。 誰か教えてください。 ちなみにまだうつ病は治っていません。

  • うつ病になると生命保険や医療保険に加入出来ないでしょうか? またその理

    うつ病になると生命保険や医療保険に加入出来ないでしょうか? またその理由を教えて下さい。 先月うつ病と診断された27歳女性です。 将来うつ病が治ったと診断おりても加入出来ないんでしょうか? 自分でも調べる予定ですが、不安です、どなたか教えて下さい。

  • 軽度のうつ病でも医療保険に入れない?

    28歳です。 2年前に転勤し、ちょっとふさぎがちだったので、心療内科にかかり、肩こりやら頭痛にも効果があるとのことで、軽度のうつ病とし、薬を出されました。そこから半年くらい通って良くなったので、通院をやめました。病院にいくほどでもなかったのでしょうが、CMなどで、うつ病がそんなにめずらしくもなく、薬を飲めば元気になるのか、という軽い気持ちでかかりました。 今回結婚し、医療保険などに加入しようとしているのですが、加入は難しいのでしょうか?こんなことなら心療内科にいかなければよかったと後悔しています。 これから妊娠したりして、もしかしたら帝王切開なんかにもなるかもしれず、そのときのために保険に入りたいと思ったのですが。5年たって、告知義務がなくなれば、再度加入することができるのでしょうか?

  • うつ病の診断がついたら生命保険に加入できないんですか?

    以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

  • 医療保険加入後、心療内科にかかろうとしてます

    医療保険、心療内科に関わる事です。 私は今年の3月に医療保険・がん保険・生命保険に加入しました。 今現在、強迫性障害(病院に行かず自分判断)と思われ、今月にでも心療内科に行こうと思っています。 例えばよく聞く、 保険にまだ加入していなく心療内科にかかると医療保険や生命保険が入れなくなる、 (完治から約五年位かかるらしい) ことではなく、私の場合は、 保険を加入した後、心療内科にかかった場合、自分なりにも調べてみたのですが、 保険加入後は何かあった場合(私が病院に入院したり死亡したりした場合)、保険契約時には健康状態で契約したので保険が下りることには問題ないみたいなことがネットに書いてありました。 あらためて聞きたいことは、 私の場合の症状は何年か前から徐々に発症していて気になっていた症状なんです。 心療内科にかかるのは保険加入後かもしれませんが、お医者さんとの話で、何年か前から発症していた事を話し、カルテとか診断書にそのような内容が書かれて、いざ保険が下りる時になった時に発症が保険契約時前だということで保険金が下りないとかということはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病でも医療保険に入れますか

    日帰り入院でもOKの医療保険に入りたいのですが、(病気、けがに適用の保険)うつ病だと入れません。入れる保険はありますか?1泊2日の入院でもよいです。このさい、細かいことは良いのですが、将来のために保険に入りたいです。よい保険を教えてください。

  • 妻の医療保険、がん保険についてと、その他。

    妻の医療保険、がん保険についてと、その他。 家族の保険について悩んでいます。 夫(会社員)、妻(専業主婦)、息子の3人家族です。 お恥ずかしい話ですが、これまで保険は未加入でした。 その理由は、一番保険が必要な夫が保険未加入のままうつ病にかかり、 以後完治後も告知にひっかかる為、そのままになっていました。 (夫26歳)1990円 ・死亡した際、会社から1000万の死亡保険(生存すれば退職金1000万) ・うつ病にかかる前に住宅を購入し、団信加入中。 ・先日、告知のゆるい生協の「あいぷらす」に加入。 (生命300万+入院5000円+がん診断100万・・・10年定期で1990円) これは、あと3年でうつ病の告知義務がなくなったら、終身の医療保険とがん保険に切り替えたいと思います。 ・死亡保障は、家の売却と会社からの保険でとりあえず大丈夫だと思い、3年後に検討予定。 (息子3歳)1120円 ・医療保障と個人賠償責任(こちらの方が目的) (生協の「たすけあいジュニアコース」・・・1120円) (妻28歳)未加入 ・医療保障とがん保険を検討しています。 色々とネットで情報収集し、現在の候補は 医療保険「オリックス生命キュア 入院5000円」と、がん保険「日本興亜 診断100万入院5000円」です。 (その他) ・学資保険は、夫がうつ病で審査に落ちた為、妻が契約。 (「ソニー生命」で満期500万・・・年払いで約29万)←妻の生命保険は基本的に必要なしと考えているので、これが代わり (相談) (1)夫の保険は、現在うつ病完治後2年の為、あまり選択がありません。 つなぎとして、生協のものに加入し、3年後に民間の終身タイプのものを検討する予定ですが この方法でいいと思いますか。他に何かいい案はあるでしょうか。 (2)息子の保険は、もう少し年齢がいくと、民間の終身タイプのものに入れると思いますが 18歳までは、このまま生協のものでいいでしょうか。 (3)妻の保険は、そもそも必要か悩むところですが もし入るなら、やはり若いうちに終身がいいでしょうか。 その場合、上記の保険でいいでしょうか。 医療は5000円、がん保険は診断給付金が重点で、入院は無くてもいいと思っています。 また、検討している日本興亜の保険料が、ネットでは探せませんでした。いくらになるでしょうか。 また、保険が十分でないので、貯蓄は常に現在の夫の年収と同額の500~600万をキープしながら 残りを繰り上げ返済にあてています。

  • 医療保険+ガン保険について

    当方26歳、妻23歳、子供なし、結婚を機に保険に入りたいと思って調べています。自分なりに調べた結果こうしようかと思います。 医療保険(自分、妻) ・オリックス生命 キュア 終身 60歳払込   入院日額5000円 60日型 手術1回10万 先進医療1000万限度 ガン保険(自分、妻) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 終身 60歳払込  入院日額1万 診断給付金100万 ガン手術20万 退院後通院1万 あくまで候補です。ほかにこの保険も調べてみたら?っていう保険、またはもうちょっと保障を厚くしたら?などいろいろ意見を聞かせてください。自分で全部調べたため不安なんです。よろしくお願いします。

  • うつ病でも入れる保険

    うつ病で通院中の30代男性の生命保険についての相談です。 (最近、精神障害者2級に認定されました) 生命保険に入りたく思い、共済系の保険会社に問い合わせると、 どこも「うつ病では生命保険は入れない」と断られたそうです。 そこで、うつ病でも入ることができる生命保険会社を 是非教えて頂けないでしょうか。 ※通常の年相応の、死亡保障や医療保障の保険に 加入したいと思っています。 うつ病に関わる医療の保障は求めていません。