• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険+ガン保険について

当方26歳、妻23歳、子供なし、結婚を機に保険に入りたいと思って調べています。自分なりに調べた結果こうしようかと思います。 医療保険(自分、妻) ・オリックス生命 キュア 終身 60歳払込   入院日額5000円 60日型 手術1回10万 先進医療1000万限度 ガン保険(自分、妻) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 終身 60歳払込  入院日額1万 診断給付金100万 ガン手術20万 退院後通院1万 あくまで候補です。ほかにこの保険も調べてみたら?っていう保険、またはもうちょっと保障を厚くしたら?などいろいろ意見を聞かせてください。自分で全部調べたため不安なんです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車を買うときに、軽四から大型バスまでの全てのカタログを集めてから、何を買おうとするのか決めますか? そんなことはないでしょう。 保険も同じことです。 保険は、目に見えない商品なので、軽四とバスのカタログを比較して、どちらにしようかと迷っても何の違和感もありません。 医療保険に何を求めておられますか? 医療費の自己負担をどのように考えておられますか? 万一、入院したとき、どのような入院生活をしたいとお考えですか? 健康保険には高額療養費制度があります。 これは、ある月(1日~末日)の医療費負担の上限を定めた制度で、一般の方は…… 80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1% となります。 200万円の医療費がかかっても、自己負担は97,430円で良いことになります。 この他に、入院食事代、差額ベッド代、雑費が自己負担になります。 また、先進医療の技術料も自己負担となります。 そこで…… (1) 預貯金>医療保険 (2) 預貯金<医療保険 という考え方が出てきます。 つまり、医療費の支払いは、預貯金を中心にするのか、医療保険を中心にするのか、ということです。 どちらの考え方が正しい、間違っている、という問題ではなく、どちらの考え方をするかによって、選ぶ保険商品が異なってくるのです。 ご質問にあった選び方は、(1)です。 では、その考え方は、質問者様の考え方にあっていますか? 例えば、60日を超える入院をして、自己負担が増えるときは、預貯金で対応するということです。 9割の人が60日未満の入院ですが、逆に言えば、1割の人が60日を超えています。 (2)という考え方ならば、医療保険は、一回の入院限度日数は120日以上、できれば180日以上が欲しいところです。 入院給付金日額も高い方が良いに決まっていますが、保険料も高くなるので、バランスが重要です。 また、通院、先進医療など保障を厚くしておく必要があるでしょう。 次に…… 手術給付金の適用範囲をどうするか、という問題があります。 かつては、どの会社も似たり寄ったりだったのですが、昨年から大きく変ってきています。 CUREは、従来のタイプです。 アフラックのEVERなどは、保障範囲を広くした新しいタイプです。 新タイプの中にも、外来手術の保障範囲の違いなどがあり、個々に確かめる必要があります。 がん保険は、東京海上あんしんの「がん治療支援保険」は、フルカバータイプのがん保険として、有名です。対抗馬としては、アフラックの「フォルテ」でしょう。 両方とも一長一短なので、どちらを選ぶかは、考え方の違いでしょう。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

医療保険は、がんを含むほとんどの病気やケガに有効です。 それに対してがん保険は、数ある病気の中でのがんにしか有効ではありません。 がんにしか有効でないのに、保険料は医療保険と変わりません。 (医療保険よりも高いかも?) がんになれば医療保険から入院保険金や手術保険金が出ます。 がん以外の病気でも医療保険から入院保険金や手術保険金が出ます。 つまり、医療保険があればがんも保障されるので、 がん保険の単品での加入はムダな出費になります。 違うところはがん診断給付金と1入院日数。 がんが心配であれば一時的な現金を持っておきたいところですので、 医療保険にがん診断給付金を付ければ、 がんでもがん以外でも有効な医療保険が作れます。 また、がん保険の1入院日数は無制限であるのに対して、 医療保険は1入院日数が決まっています。(30日~1095日まで) がん保険のように無制限に近い入院日数保障が必要であれば、 1入院1095日型の医療保険にすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!