• ベストアンサー

これはうつ病でしょうか?

4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 うつ病かと思う事 ・一人の時に悲しくないのに突然涙が出る(仕事中が多いです) ・化学会社勤務なのですが仕事中に『こうこうすれば楽に、しかも事故と見せかけて死ねるかな』 と考えてしまう→残された妻や子供の事を考えて涙が出る ・前と比べて夜眠りにくくなった ・妻の顔を見ると泣きそうになる 違うのかな?と思う事 ・仲のいい先輩と笑い話や談話が出来る ・前と比べて行きたくない日は増えましたが出勤は問題無し。 ・ニコ動やyoutubeで面白い動画で笑える

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.3

質問文だけでは、ハッキリとは全く書けませんが、質問文を読ませて頂いた限りでは、気分障害なのではないかなと思います。と言いましても、 気分障害は、幅広い病名を指しており、気分障害とされるものは、躁うつ病、躁病、うつ病の三つを総称して言います。 この障害における基本的な症状は気分の変化で、ひどい落ち込みや昂揚(こうよう)感です。 この障害の際には、多かれ少なかれ、この気分に支配された状態になってしまいます。 そのため、通常はその支配する気分(抑うつ、昂揚)によって活動性が大きく変わります。 抑うつ状態の時には何もできなくなって、躁状態の時には派手に動き回るという具合のものです。 こういう際に、患者さんは自分をコントロールできているという感覚を失い、多くの場合、その症状に苦しみます。 また、抑うつ状態になると悲観的になったり、躁状態になると非現実的なほど楽観的になるなどものの見方が変わったり、不眠や食欲低下など植物的機能(自律神経機能)とされるものも冒されます。 少しでも不安を取り除くためにも、早急に、複数の診療科が併設されており、医療設備や機器などが充実していると思われます、総合病院や大学附属病院内にある、精神科もしくは、心療内科などでの診察から各種検査を受けて見られることをお勧め致します。が、 確実に、この病気だと全く限りませんし、診療科も全く違うと指摘されることも視野に入れた上で、診察から受けてみましょう。 また、慢性硬膜下血腫の症状でも、似たような症状になることも。

その他の回答 (7)

noname#195593
noname#195593
回答No.8

うつ病じゃなく、憂鬱ではないかなと思いますが、憂鬱は誰にでもある事で、仕事が上手くいってないとか何か心配や不安があると、誰でも泣きたくなったりします。私もしょっちゅうです。あまり気分が優れないならセントジョーンズワートみたいなサプリメントを試したりするのもいいかも知れません。死にたいと思う事が毎日のように続く時は心療内科に行った方がいいですよ

• toyosei
回答No.7

私はメンタルクリニックに通院しています。 『あれ?おかしいな?』と思うようでしたら、心療内科に早めに行くと良いですよ。 初めは抵抗があるかもしれませんが、専門の医師に話を聞いてもらうだけでも気分が違うと思います。 放置して悪化してしまうよりは、今のうちに受診をおすすめします。 気付かないうちにうつ病は悪化してしまう事もありますからね、気軽に心療内科の門をたたいてみてください。無理のなさらぬよう。

回答No.6

うつ病の入り口にいるのではないかと思います。 何かのきっかけで病状が進行するかもしれません。 大事になさってください。

• bxd88442
回答No.5

自分に正直なだけです。  それでいいのです。  感情が豊富。  そのまま。  いとしいと思う妻。  頑張って下さい。 仕事はそんなに  成果ださずとも。  首には。大手では。  そこそこで。 妻のほうが大切。

回答No.4

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

• fu5050
回答No.2

うつ病であるか判断するチェックシートにはもっと項目があるので、専門医でもないものが判断することはできませんが、患者経験者として、軽い鬱状態かも知れませんね。 特に >一人の時に悲しくないのに突然涙が出る(仕事中が多いです) が気になります。仕事場で涙を流していていたら、周囲の人が驚きませんか?涙が出たら、目薬を差したり、トイレに駈け込むのでしょうか? 今ならきつい薬を飲まずカウンセリングだけで、または軽い安定剤で眠れるようになれば、早く回復すると思います。精神科、心療内科が行きづらければ、かかりつけの内科医で相談されたらどうでしょう。内科医が処方できる薬で回復できると思います。

• sa24
回答No.1

私はうつ病患者です。うつ病でも、質問者様が挙げられたように笑うことはありますよ。心療内科の受診をおすすめします。お大事になさってください。