• ベストアンサー

これはうつ病でしょうか?

4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 うつ病かと思う事 ・一人の時に悲しくないのに突然涙が出る(仕事中が多いです) ・化学会社勤務なのですが仕事中に『こうこうすれば楽に、しかも事故と見せかけて死ねるかな』 と考えてしまう→残された妻や子供の事を考えて涙が出る ・前と比べて夜眠りにくくなった ・妻の顔を見ると泣きそうになる 違うのかな?と思う事 ・仲のいい先輩と笑い話や談話が出来る ・前と比べて行きたくない日は増えましたが出勤は問題無し。 ・ニコ動やyoutubeで面白い動画で笑える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.3

質問文だけでは、ハッキリとは全く書けませんが、質問文を読ませて頂いた限りでは、気分障害なのではないかなと思います。と言いましても、 気分障害は、幅広い病名を指しており、気分障害とされるものは、躁うつ病、躁病、うつ病の三つを総称して言います。 この障害における基本的な症状は気分の変化で、ひどい落ち込みや昂揚(こうよう)感です。 この障害の際には、多かれ少なかれ、この気分に支配された状態になってしまいます。 そのため、通常はその支配する気分(抑うつ、昂揚)によって活動性が大きく変わります。 抑うつ状態の時には何もできなくなって、躁状態の時には派手に動き回るという具合のものです。 こういう際に、患者さんは自分をコントロールできているという感覚を失い、多くの場合、その症状に苦しみます。 また、抑うつ状態になると悲観的になったり、躁状態になると非現実的なほど楽観的になるなどものの見方が変わったり、不眠や食欲低下など植物的機能(自律神経機能)とされるものも冒されます。 少しでも不安を取り除くためにも、早急に、複数の診療科が併設されており、医療設備や機器などが充実していると思われます、総合病院や大学附属病院内にある、精神科もしくは、心療内科などでの診察から各種検査を受けて見られることをお勧め致します。が、 確実に、この病気だと全く限りませんし、診療科も全く違うと指摘されることも視野に入れた上で、診察から受けてみましょう。 また、慢性硬膜下血腫の症状でも、似たような症状になることも。

その他の回答 (7)

noname#195593
noname#195593
回答No.8

うつ病じゃなく、憂鬱ではないかなと思いますが、憂鬱は誰にでもある事で、仕事が上手くいってないとか何か心配や不安があると、誰でも泣きたくなったりします。私もしょっちゅうです。あまり気分が優れないならセントジョーンズワートみたいなサプリメントを試したりするのもいいかも知れません。死にたいと思う事が毎日のように続く時は心療内科に行った方がいいですよ

  • toyosei
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.7

私はメンタルクリニックに通院しています。 『あれ?おかしいな?』と思うようでしたら、心療内科に早めに行くと良いですよ。 初めは抵抗があるかもしれませんが、専門の医師に話を聞いてもらうだけでも気分が違うと思います。 放置して悪化してしまうよりは、今のうちに受診をおすすめします。 気付かないうちにうつ病は悪化してしまう事もありますからね、気軽に心療内科の門をたたいてみてください。無理のなさらぬよう。

回答No.6

うつ病の入り口にいるのではないかと思います。 何かのきっかけで病状が進行するかもしれません。 大事になさってください。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.5

 自分に正直なだけです。  それでいいのです。  感情が豊富。  そのまま。  いとしいと思う妻。  頑張って下さい。 仕事はそんなに  成果ださずとも。  首には。大手では。  そこそこで。 妻のほうが大切。

回答No.4

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/630)
回答No.2

うつ病であるか判断するチェックシートにはもっと項目があるので、専門医でもないものが判断することはできませんが、患者経験者として、軽い鬱状態かも知れませんね。 特に >一人の時に悲しくないのに突然涙が出る(仕事中が多いです) が気になります。仕事場で涙を流していていたら、周囲の人が驚きませんか?涙が出たら、目薬を差したり、トイレに駈け込むのでしょうか? 今ならきつい薬を飲まずカウンセリングだけで、または軽い安定剤で眠れるようになれば、早く回復すると思います。精神科、心療内科が行きづらければ、かかりつけの内科医で相談されたらどうでしょう。内科医が処方できる薬で回復できると思います。

  • sa24
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私はうつ病患者です。うつ病でも、質問者様が挙げられたように笑うことはありますよ。心療内科の受診をおすすめします。お大事になさってください。

関連するQ&A

  • うつ病と医療保険の契約について

    4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 最近急に涙が出たり夜眠れなかったりするので調べてみたらうつ病の可能性が出てきたので心療内科を受けてみようかと考えています。 しかしまだ医療保険や生命保険に入っていません。 先に医療保険に入って次の日にでも心療内科を受けてうつ病と診断されても問題ないのでしょうか?

  • うつ病ですが頑張るべきでしょうか?

    大手化学会社で働く30歳、妻子持ちです。(子供は産まれて3週) 昨年の10月から今の部署に配転になり、今年の5月から調子が悪くなり7月末にうつ病と 診断されました。妻には言ってません。ちなみに今の部署で私で3人目だそうです。 配転当初は仕事Aを担当していましたが、前任者がうつ病⇒私投入⇒二の舞は困る 仕事B(仕事量は仕事Aの3割~8割)になりました。 診断書を提出&ミス連発でダメ人間扱いです。ミスってもあまり言われません。 前の部署でも当然ミスはありましたが、数も多いし過去に例の無いくだらない内容が多いです。 処方薬はエバミールとメイラックスです。 メリット 先の事はわかりませんが、転勤は無い。地元なので実家まで車で5分、妻の実家まで車で2時間。 交代勤務ですが残業代が月16000円程は確実です。忙しいから時間が経つのが早い。 子供の事を考えると上記の2点は魅力的。 デメリット 前の部署は閉鎖に近い縮小が決まっており、調子のいい子会社にここ一年で5人出向になりました。 配転理由をいい風に取ると残したい奴を転勤等の無い調子のいい部署に出した・・・とも取れます。 そして軽い嫌がらせも受けました。(車に傷を付けられる、出社したらロッカーの中身全出しetc) 前の部署の人間なのか(出向や転籍は持ち家は非情な決断を迫られるので)、今の部署の人間なら私が 仕事Aから仕事Bに移った事が理由かもしれません。 (Bのが仕事量が少ないので) 診断書を提出しているので、体調が戻らない事を上司(部長)に報告すると前の部署or出向となる可能性が非常に高いです。 出向の場合、実家まで車で2時間、妻の実家まで4時間です。ただ、徒歩圏内に弟夫婦が住んでいます。 うつ病とはいえ、多分入り口だと思います。体調が良くなる気配はありません。正常な判断が出来ません。

  • うつ病の私と妻

    うつ病で1年ほど休職し、おかげさまで8月から復職できました。 現在は主治医の指示により、8割勤務(1日6時間就労)で仕事をしていますが、時々うつ病が再発し、体調不良ということで仕事を休むことがあります。 問題は、仕事を休んで家にいると妻が「明日は出社するのか」、「主治医は8割勤務なら勤務が可能とお墨付きをくれたじゃないか」と私が仕事に行くことを求めて来ることです。 私もできることなら毎日出勤したいですし、仕事を休んで家にいる方が出勤しているより辛いです。 妻からの問い掛けに対して私は「明日のことは明日になってみなければ分からない」、「明日は出勤しますなんて、今ここで宣誓したって意味がない」と返答します。 正直なところ、私は、自分が明日どこで何をしているのかを考えることが一番辛いです。妻は私が「明日は出社するよ」と聞くことで安心するようです。でも明日、出社できなかったら私は、自分と妻の両方を裏切った罪悪感に駆られるわけです。 一体、妻は私に何を求めているのでしょうか。

  • これって鬱病ですか?

    これって鬱病ですか? 今の仕事がつらく、出勤前は仕事に行きたくない、と思ってしまい憂鬱になってしまいます。 いざ職場に着くとさらに憂鬱になってしまいます。辞めたくても会社が辞めさせてくれませんし、 自分が思うには精神的に参ってしまっている状態だと思います。 これって鬱病なのでしょうか? こういうのは専門家から診断されて初めてわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • うつ病の再発?死ぬことばかり考えてしまいます

    5年前にうつ病になり入退院をし、2年前からまばらですが働けるようになり 1年前からは普通に週5で働けるようにまで回復しました。 しかし最近になり何もかも嫌になり4日続けて仕事を休み5日もお風呂に入っていません。 休んでる間はトイレに行く以外布団の中です。 何もやる気になりません。 このままずっとお風呂に入らなくてもいいと思ってしまいます。 仕事行く気にならないし行く事を考えたら吐き気や頭痛がし、涙が止まりません。 布団で横になってる時は死ぬことばかり考えます。 道路を歩いてるとき車に跳ねられないかなとか寝てそのまま死ねないだろうかとか テレビで薬のCMが流れるだけで悲しくなって涙が出ます。 そして無性に自分を傷つけたいです。 包丁で手をグッサリ刺そうと思ったり頭をかきむしったり歯磨きで歯茎を傷つけ血だらけにしたり このまま仕事に行かなくてもいいかなと考えますが仕事を辞めたら家賃も何も払えなくなってしまいます。 家族は別で暮らしていますが迷惑をかけたくないし甘えてるだけの怠け者なのかと 自分一人で何も出来ないのかととても情けなくて涙が出ます。 仕事復帰してから何度か浮き沈みはしましたがここまで酷くなったのはうつ病になった時以来です。 うつ病が再発してしまったのでしょうか? 乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい

  • 鬱病の友達を受け入れられない

    友達が激務に耐えられず鬱病になりました。 現在は仕事を辞め、実家で両親と同居しています。 「毎日楽器を弾いたり、裁縫をしたり、本を読んだりして 苦痛な1日をやっとの思いでやり過ごしている。 できるなら死にたい。いつか会いたいよ。」 とメールはくれるのですが 私にはどうしてもその友達の状況を心から心配し、 励ますことができません。 私だって仕事がしんどかった時期、 必死に出勤の準備をしたものの、どうしてもドアを開けることができず 玄関に立ち尽くして泣いた朝があります。 朝、ベッドの上で目が覚めて 今日がまた始まってしまったことが悲しくて 涙がこぼれた日々もあります。 誰にも会いたくない、何もしたくない、 それでも働かなければ周囲に迷惑をかけるから 必死に会社に出勤し、誰にも依存せずに一人で暮らしていると 友達が甘えているようにしか思えないんです。 誰かが助けてくれるから仕事を辞められる、 庇護してくれる人がいるから家で好きなことをしていられる 私のようにそんな余裕もなければ、 鬱病になんて、なりたくてもなれないと思ってしまう。 『鬱病は病気なんだ』 『怠けている訳じゃないのに社会から誤解されてかわいそうだ』 そんな広告や情報を見る度に 友達を受け入れられない自分が責められているようで辛いです。 鬱病の人は甘えていると憤ってしまうのは人として間違っていますか? 私の心が狭すぎるのでしょうか。

  • うつ病がひどくなるとどうなりますか

    パワハラを受けて1年前からうつ病で通院してます。 外部機関の心理士に相談したところ、休職したほうがいいと言われましたが、薬を服用しながらなんとか仕事はいってます。 うつ病の薬以外にも安定剤がないと仕事にいけない状態のこともあります。仕事も理解がぜんぜんできなくて。 うつ病ってひどくなるとどんな症状になりますか。 パワハラをする人間と離れることができたとしたら、うつ病って治りますか? (今の症状は、やる気喪失、涙がおさえきれない、家族に大声で怒鳴り散らしてしまう。死にたいという気持ちは少し収まりましたけど、高い景色の場所へいくと、ここから飛びおりたら死ねるかなって頭で思ってしまいます)

  • うつ病で仕事を辞めようと思います。

    何度も相談させていただきました。 何回もすみません。 これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。 理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。 今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。 会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。 大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。 でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。 主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか? みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。 どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか? 厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。 それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。 でも、もう限界なような気がしています。 誰か楽になる方法をおしえてください。 それか、言葉をください。

  • 本当に鬱病なの?

    似たような質問で参考にさせていただきましたが なかなか理解できない部分があり投稿しました。 職場に鬱病の人がいます。 でも私たちから見ればただの怠け者にしか見えません。 しょっちゅう体調が悪いといって会社を休みます。 出勤した日も昼間はふら~と外にでかけてさぼっています。 社内にいるときは大抵雑誌やネットを眺めています。これではいけないと上司が簡単な仕事を与えますがまともにやりません。 それを指摘するとその時は謝罪しますが結局やりません。 尻拭いするのは私達なのですが、それについての謝罪もありません。 何より自分が他人に迷惑をかけていることに対しての申し訳ない気持ちが全く感じられません。 そこで質問なのですが彼は本当に病気なのでしょうか? 鬱病は頑張りすぎる人、責任感の強い人に見られるようですが彼は鬱病になる前から常に楽をしようというところがあり責任感も乏しいタイプでした。 このような人とどう接すればよいかアドバイスもあれば教えてください。