• ベストアンサー

病名の変更について

私は数年前に電車のなかで突然倒れパニック障害と診断された以来心療内科に通院していたのですが、32条の申請を行う際に医師に病名をたずねたところうつ病だといわれ現在も通院しております。パニック障害から悪化してうつ病になったのか?わかりません。パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか?それとも倒れたときの診断が間違っていたのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.4

自律神経失調症→抑うつ神経症→うつ病→パニック+うつ病→気分変調症・・・・と、まあどれもにたりよったりともいえると思いますよ。 パニックの原因がうつであったり、パニックが原因で神経質となりうつになったりはよくあることです。 自立支援法適用申請の上でうつ病の方が通りやすいから・・・かもしれませんよ。医師でないとわかりませんね。 ただ、医師に聞くと決まって、”病名は気にしないで”っていわれるので困りものですが。一番しりたいっちゅーの!!とは思います。 あと病名の判断基準がよく改定されるようなのでそれも関係するかも知れません。(これはくわしくないのでごめんなさい)

hikl009
質問者

お礼

病名はそれほど気にしなくてよいようですね。ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aki5006
回答No.3

私は、パニック障害者です。パニック障害は鬱病も併発します。質問者様は、今現在、鬱病のほうが重いのではないのでしょか?なので、医師は、鬱病の方を優先的に治療を考えていのではないのでしょうか?あとは、医師に相談してみる事が一番です。

hikl009
質問者

お礼

とても参考になりました。親切にお教えくださってありがとうございます。

回答No.2

確実な回答を得たいのであればかかりつけの医師に相談なさるのが一番でしょう。 >パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか? ということですが、そういうことはよくあると思います。私の場合、強迫性障害からうつを併発しました。ですので、パニック障害からうつを併発もありうると思います。

hikl009
質問者

お礼

そうですね、主治医に聞くのが一番だとは思うのですが、病名の変更で不信感を抱いてしまい聞けずじまいです。パニック障害からうつの併発もあるとのことですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

わたしの場合、病名が増えた経験有です。 もしかすると、質問者さんも治療を続ける段階でうつ病であることが分かって、パニック障害+うつ病であり、今現在優先して治療に当たっているのがうつ病である・・・ということかも?? 疑問に思うことがあれば、主治医に相談されるのが一番だと思います。

hikl009
質問者

お礼

何にしろ主治医に相談しないと始まらないみたいですね。アドバイスありがとうございます。