• ベストアンサー

告知義務違反と保険金請求について

私は7年ほど前から「うつ病」と「パニック障害」で心療内科 に通っています。 4年前に、知り合いの保険外交員の方から、保険加入を勧められ、 その時に「通院中でクスリも飲んでます」と言ったのですが、 「言わなきゃわかんないから大丈夫」と言われ、加入しました。 国内大手生命保険会社です。 最近、動機や息切れがして、脈も100を超えていて、「これは何か の病気かもしれない」と思って不安になっているのですが、怖くて 病院に行けません。 また、もし本当に病気であるとしても、告知義務違反で入院保険 金の支払いが拒否されてしまうのではないかと思っています。 毎月の支払いはムダなのでしょうか? 解約したほうが良いので しょうか? 39歳女性です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTE
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

現在の症状のことで、不安なこととが多いとお察しいたします。 他の回答者の方も書かれていますが、まずは病院で診察を受けられることをお勧めします。心療内科にかかられているとのことですので、今かかられている担当医の方にご相談された上で、専門的な検査を受けられたらいいと思います。 保険についてですが、ご質問にある病気のことだけを考えれば告知義務違反になるかと思われます。ただし、ご質問の中に「知り合いの保険外交員の方から、保険加入を勧められ、その時に「通院中でクスリも飲んでます」と言ったのですが、「言わなきゃわかんないから大丈夫」と言われ、加入しました。」とありますが、これは保険業法違反(300条)になると考えられます。 実際のところ、担当した保険外交員が契約時の経過を認めればいいのですが、しらを切るような場合には保険会社に対する交渉や調査、金融庁に対しての保険業法違反の申告など長期にわたると考えられます。現在心療内科に通院されているとのことですので、ご質問者の方の心身のことを考えると酷な場面が続くかもしれません。 ご主人が保険外交員と知り合いということですので、今後についてはご主人とよくご相談されて対処されることがよろしいかと思います。ただし、保険会社側の違法行為なので、弱気な対応をしないことが肝要かと考えます。

yukigafuru
質問者

お礼

とても詳しく答えていただき、ありがとうございます。 やはり告知義務違反ですよね・・・ 現在私は、仕事もできないような精神状態であること、 また、外交員の方が、主人やその仲間たちと親しいという ことを考慮すると、揉め事になるのはなるべく避けたい というのが本音ですが・・・ 主人に相談してみます。また、診察も受けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TTE
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.3

No.2です。前回の回答で足りなかった点があったので、補足します。 保険加入から4年ほどたっているとのことですので、告知義務違反については解除可能な期間(除斥期間)が約款で契約日から2年間と定められているため告知義務違反では解除できないかもしれません。ただ、場合によっては重大事由による解除として取り扱われるかもしれません。この場合は、期間の定めがなく解除できます。入院保険金の支払いについては、告知義務違反による解除と重大事由による解除とでは扱いが変わってきますので注意が必要です。 以上の点も考慮していただきたいと思います。

yukigafuru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 告知義務違反と、重大自由によるものとは違うの ですね。とても勉強になりました。 近いうちに、医師の診察を受けてみます。 どうもありがとうございました。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

以前、甲状腺機能亢進症で通院・治療していました。 動機、息切れ、脈の早さ 症状が同じなのが気になって・・・素人ですので断言できませんが、そういった症状は一度病院で診察をうけられたほうがいいと思います。(甲状腺は内科・血液検査でわかります) 亢進症も症状が悪化すると心不全を起こすこともありますので。 保険のほうは素人ですので何とも・・・ 「うつ、パニック障害」でもし入院されたとき、保険金を受け取るのに診断書などが必要で、発症や経過の記入がありますから加入が4年前で発症が7年前。 もし、入院となったら保険金の支払いは難しいかな?と思います それ以外で入院となった場合の支払いは大丈夫ではないでしょうか? 外交員の方に相談されてみてはどうですか? その外交員の方は今もお勤めなのでしょうか? もしも解約されるなら他の保険はなかなかむずかしいと思いますよ。 既往症がある場合普通の保険は×ですから。 既往症でも入れる保険はありますが、アフラックやアリコなど年齢が40歳~となっているのでその間、もし入院の必要になったとき無保険ではご自身が困ってしまうのではありませんか?

yukigafuru
質問者

お礼

ネットでいろいろ検索したところ、やはり「甲状腺機能亢進症」 に当てはまるかなと思っていましたが・・・ やはり早めに 診察を受けたほうが良いのですね。 外交員の方は、今でも私の担当になっているので、相談してみ ようとは思っているのですが、主人の知り合いでもあるので、 あまり心配はかけたくない・・・というのもありまして・・・ 他の保険も難しいですしね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 告知義務違反(保険料を少しでも取り返したい)

    先天性心疾患を持つものです。 平成4年に会社の先輩の姉にあたる人が第一生命の外交をされていて、自分が先天性心疾患を告げたにもかかわらず、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」と言われ加入しました。 その後、別の外交からも学資保険を勧められました。そこでも、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」でした。 次の子供のときは何故か妻名義で学資保険を勧められました。 最近、告知義務違反での支払い拒否が話題となり、告知義務違反は永遠であることを知りました。 しかし、告知義務違反を勧められた証拠はなく、自分が告知義務違反を犯した証拠だけがあるのが実情です。 生保に加入の際の外交とのやり取りを説明し、保険金がでるか質問しましたが回答はまだもらえません。(1週間以上経過しています) 払う気のない保険に加入させられた気分です。解約しようと思っていますが、払った保険料は230万程度 です。解約したら50万弱しか帰ってきません。 何かよい手段はないものでしょうか。 自己責任であきらめるしかないのでしょうか?

  • 告知義務違反について教えてください

    現在保険会社と生命保険のことでもめています。 私は現在糖尿病で通院しています。 生命保険には9年前に加入して7年前に転換いたしました。 9年前に加入したときには、糖尿病では無かったのですが 生命保険を転換する時には、糖尿病でした。 保険を転換する時に、保険の外交員の方には「私は糖尿病で通院もしているし投薬も受けていると」告知したのですが外交員の方が「2年間入院も何も無ければ大丈夫」と言われ外交員の方を信用して加入いたしました。 この度、別の保険の外交員の方と話をした所、転換時に糖尿病と告知を受けていたらその保険は出ないとの事でしたので、私の入っている保険会社(外交員とは別の人)に、相談したら保険は支払われないとの事でした。保険は前の契約には戻せるとの事ですが・・・質問したいのが私が6年前に、交通事故で3ヶ月入院した時に支払われた保険金の事です。転換する前の保険より退院給付金が10万円前後多く支払われているとの事なので、保険の契約は糖尿病になる前の契約に戻すとの事なので、その10万円位多く支払った分を保険会社の法へ返金して欲しいとの事です。その場合は、私の方が多く支払われた分を払うべきなのでしょうか。保険を転換する時に、保険の外交員の方には確かに、糖尿病と告知したのですが。その場合には、保険会社の方か、外交員の方が支払うべきではないのかと、思うのですが。転換した時に、私どもの告知を大丈夫と、言われなければ転換をしなかったのですが。転換の時に、嘘をついた外交員の方が責任を取ってい払うべきではないのかと思うのですが。今現在大変困っています。誰か良い方法が有れば教えて下さい御願いします。

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 告知義務違反(職業&告知)

    友人が2年前に加入した生命保険&共済で悩んでおりますのでご教授願います。 (1)生命保険加入時にはサラリーマンだったのですが、現在失業してしまいましたが生命保険の保険金は出るのでしょうか? (2)会社の医療保険が失効になったので、無職状態で都民共済に加入しましたが共済金等の支払には問題がないでしょうか? (加入時には職業欄がなかったようなです。) (3)上記に(1)の保険に加入した際の1年前の検診でγGTPが基準値以上でしたが忘れて異常なしで告知したそうですが、病気、事故死等で保険金支払に問題は無いのでしょうか? その友人は最近になって国民保険の検診で再度γGTPが基準値以上となって思い出して心配だそうです。

  • 医療保険の告知義務について

    現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • 告知義務違反?

    現在明治安田生命の保険に入っています。最近保険外務員が、告知義務違反の勧奨をした等で保険料不払を乱発して業務停止となったようですが、私も加入時に高血圧での治療中を伝えたのですが、外務員から「告知しなくて良い」との指示を受け、進められた医師の診察を受け現在の保険に加入しています。もう5年ほど経つので告知義務違反の解約には当てはまらないようですが、保険金の支払いについては詐欺行為として「不払い」とされてしまうのでしょうか?最近報道されている業務停止に至った不払いについて、その後保険金は支払われたのでしょうか?現在数千万円の生命保険に加入しているので、もしもの時のことを考えると心配でなりません。今のうちに保険の乗り換えを考えるべきでしょうか?

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 告知義務違反について

    入院保険に加入しています。 去年から今年にかけて3月入院しました。 加入後2年以上経過しています。 告知義務は2年すぎると消えると聞きました。 しかし今回の病気と同じものが加入の半年前にありそれで入院しています。 この場合診断書に既往歴が書かれると保険の支払いはされないのでしょうか? また最悪の場合詐欺罪となり刑務所入りなどとなるのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は10年来子宮内膜症で治療してきました。 5月に子宮内膜症の手術を受けることになり、生命保険のことが気になりはじめました。 というのは、今から2年前に知人の生命保険の方から「2年間治療してるのがわからなければ生命保険が出るよ」と言われ生命保険に加入し、2年経過したのですが告知義務違反になってしまうのではないかという事です。当時は手術するなんて考えてなかったし、あれば安心と思ったので加入したのですが・・・また、苗字変更もまだしてないし・・・ このようなケースは給付を受けることができないんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう