• ベストアンサー

他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#39601
noname#39601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

行くなら、最初はセカンドオピニオンをもらいにいく程度に 考えて行ってみましょう。 勤務体制や医師個人の能力差・相性によって 治療がうまくいく可能性もある反面、 出身大学・勤務先がほぼ同じだと、治療の見立てや治療方針が 似通ってしまうこともあるかもしれません。 期待して行って納得できなくなると、ドクターショッピングに つながる危険もあります。 また、自分の都合に合わせて「つまみ食い」のように 両方の病院を行ったり来たりしていると、 どちらの病院でどんな治療を受けたかがあいまいになってしまい、 医師も経過を正確に把握できなくなるでしょう。 セカンドオピニオンを聞いて納得できるほうに通い続けたほうが いいですよ。転院したい理由も正直に言っていいです。 投薬内容や治療経過を知らせ、患者の状態を正確に把握するために、 セカンドオピニオンでも紹介状は必要になります。

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 あまり深く考えずに、自分の都合の良いクリニックに転院されたら良いと思います。 今の先生に、ここに書いてあることを正直に話しても構わないと思います。 (もっとも、転院する際には、紹介状を書いてもらうことになるので、嫌でも最低限の話はしないといけないですが・・・) 私の経験上、自分の都合のために転院したいと言って嫌な顔をした先生はひとりもいません。むしろ、快諾してくれました。 グッドラックです!

関連するQ&A

  • クリニックの先生のプロフィルを知ることはできない?

    クリニックの先生のプロフィルを知ることはできませんか? 大病院の院長のプロフィルは公表されていますが、 町の医院のお医者の出身校ぐらい知りたくなるのがふつうというものです。 自分の健康管理を、場合によっては生命をゆだねるわけですから、プライバシーとかいって伏せることはできないと思います。

  • もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

    お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

  • 町の歯科クリニック、上手な先生の選び方を教えて下さ

    町の歯科クリニック、上手な先生の選び方を教えて下さい。 大学病院で半年かけて根っこの治療がようやく終わったのですが、クラウンの先生に変わった途端、これまでの治療計画と違うことを次々言われ、担当を変えることは病院の決まりでできないので、町のクリニックへの転院を考え始めています。 最後の仕上げのクラウンなので、この分野に強い町のクリニックを探したいですが、先生の専門分野はあまり書かれていないことが多く、どうやって探したらいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 新中野女性クリニックと林医院

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 現在、妊娠6wで都内中野区にある新中野女性クリニックという産婦人科に通っています。 しかし、今こちらの病院は院長先生1人しか先生がおらず、待ち時間もとにかく長く、先生との相性もあまり良くありません。 他の産婦人科にかかったことがないので分からないのですが、どこの産婦人科もあんな感じなのでしょうか? また、同じエリアでネットの口コミ評価の高い、高円寺の林医院というところに転院しようかとも考えています。 もし、林医院を受診したことのある方、また新中野女性クリニックから転院された方、転院の経験がある方、経験談などお聞かせいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 東京、埼玉のメンタルクリニック

    うつ病の友人のことで相談致します。 友人はうつ病で、2年ほど前から都内の個人の心療内科に3週間おきに通院しています。その際、自分も一緒に付き添っています。 最近、うつの症状が目に見えて酷くなってきたために、担当の医師が院長先生に変わりました。 しかし、そのせいでクリニックに行きたがりません。 院長先生に言われたことがとても気になって顔を見るのもいやだと言っています。 一般の人にとっては気にもならないようなささいな事です。 医師との相性があると思いますし、いやいや行ってもストレスになると思うので病院を変えたほうがいいのかなと考えています。 そこで、都内または埼玉で良い心療内科、精神科をご存知なら教えて頂けないでしょうか? うつ病の症状がかなり進んで来ていると思うので、出来れば個人のクリニックではなく、大きめの病院がいいと思っているのですが。 よろしくお願い致します。

  • メンタルクリニックから転院したいです。

    今、メンタルクリニックで薬をもらっています。ルーランという 薬を一日に八ミリ、就寝前に飲んでいます。 薬は効いているのですが、先生が嫌いなので転院したいです。 めんどくさそうにシャーペンいじったり、腕をかきむしって赤くなった 腕を見ながら質問に回答したりと、やる気がみられません。 症状がひどくなっていても面接を一分で終わらせて薬を増やすばかりです。あまりにも先生が不快に思えて挨拶もしなくなったら余計先生は めんどくさそうになりました。 ちょっと調べたら、にちゃんねるで叩かれていて誤診も多い先生でした。 もう信頼できないので転院したいのですが、どんな手続きが必要なんでしょうか?紹介状とか書いてもらう必要はありますか? 神奈川県か東京でいい精神科やメンタルクリニックがありましたら 教えてください。お願いします。

  • メンタルクリニックの転院時

    明日、メンタルクリニックで初めて転院します。 が、前の病院には何も言ってないので紹介状は勿論ありません。 メンタルクリニックでは紹介状が大切な事は、過去の質問なども拝見して理解してはいるのですが、医師に言えないまま明日違う病院に行きます。 そこで明日病院で初診時に、通院歴が有ることを正直に云うか悩んでいます。 医師と信頼関係を結ぶためについてきちんと言った方がよいでしょうか。 メンタルクリニックで初めて転院するので悩んでいます。 ちなみに現在、自立支援を受けてるのですが、その旨も伝えて置いたほうがよいでしょうか。 (来年2月に自立支援の有効期限は切れてます)

  • メンタルクリニックの受診はおおげさですか?

    当方、20代の女性です。 現在メンタルクリニックへ受診しようか迷っております。 そのくらいで来るな、甘えてるだけだろ!と病院側に思われないか不安です。 受診しようと考えている理由は、以下の通りです。 ・以前は正社員として働けていたが、今はアルバイト勤務でも1か月程度しか続かなくなってしまっている。 具体的には、バイトに行く準備中に涙が出てくる、着替えようとしても着替えられない、家を出なきゃいけないと思っているのに体が動かない、などです。 ・休日でもバイトのことを考えてしまい、憂鬱になる。 忘れなくちゃ、リフレッシュしなくちゃ、と思うほどバイトのことで頭がいっぱいになります。 なぜこんな風になってしまったのかを考えたとき、自分なりに正社員として働いていたときのトラウマ?が原因ではないかと思っています。 当時は絶望的に上司と仕事内容が合わず精神的に辛くなり、眠る、食べる、笑うなどが上手くできなくなっていったため退職しましたが、そのしこり?のようなものが尾を引きずっているように思えるのです…。 (退職はしたが、完全にトラウマを払拭できていない感じがします) またあんな風に辛い仕事だったらどうしよう、周りの人と上手くやっていける自信がない、そもそも採用してもらったけどこんな自分がここにいても良いのか?など、グルグルと頭の中で答えの出ない不安が渦巻いています。 結局、そういった考えに自分が押し潰されて苦しくなりバイトを辞めてしまいます。 元々、口下手で人見知りなため人と打ち解けるのに時間がかかります。 とくに、職場のようにすでに人間関係が確立されている場ではどう振る舞えばいいのか?とにかく目立ちたくない、変な奴と思われたくない、嫌われたくない、と強く思ってしまい自分から話しかけることがとても怖くてできません…。 とりあえず普通にバイトに行けて、つづけられる生活に戻りたいです。 こんなことを言ったら先生に笑われるでしょうか? ただの根性なしの甘ったれと言われておしまいでしょうか?

  • 転院するならクリニック?大型病院?

    現在クリニックに通っています。 しかし、1年以上通っているのですが良くなる傾向が無く 処方が悪いのかななどと思ってきており、転院を考えています。 そこで質問なのですが、もし病院を変えるなら 個人のクリニックと大きい病院どちらのほうがいいのでしょうか? 病院のイメージは待ち時間が長そう…などというイメージがどうしてもありますが… みなさまはどちらに行ってますか? 完治した方でも、こういうところが良い悪いなど なんでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。 結局、先生との相性が一番なんだとは思いますが、 クリニック以外に行ったことが無いので、どんな感じなのか気になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。