• 締切済み

もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

みんなの回答

noname#70841
noname#70841
回答No.3

同じく仮面うつで仕事を退職して自宅療養しています。 名古屋市内で減薬してくれる精神科や心療内科は、 ほとんどありません。むしろ薬は増えていく一方なのを 良く知りました。 私は幸いにして元会社の名古屋市内の産業医の ところに通ってます。薬は減薬してる最中です。 リバウンド(激しい離脱症状)はありません。 そこはカウンセラーはいないので、色々探していたら 新聞の記事に載っていたカウンセラーに出会い 凄い快方に向かってます。 女性の方で何でも相談やアドバイスをもらって 元気になってきています。 URLを載せたので一度お電話してみるといいですね。 そこで安心できる病院など紹介して頂けると思います。

参考URL:
http://www.ms-tomorrows.org/index.html
mi-chan
質問者

お礼

先日思い切って転院しました。カウンセラーはいないけれど、女医さんが良く話を聞いてくれました。(初診だからかもしれませんが)欲を言えばもう少し年配の女性が良かったのですが、中々難しいですしね。 うつ症状があるのに、抗うつ剤が出ていないとのことで改めて処方されました。 なんか欝が長いと周りは理解してくれないし、段々孤独になってそれも快方を遅らせている一因かな?とも思います。 娘と二人暮しですが、娘は他の若い娘さんと同じように自分のお金は生活費にはしたくないようで当てには出来ないし、当てにするのもかわいそうな気がして出来ません。貯金がそこを付いたら・・と思うと不安でなりません。旦那さんが借金癖のある友達のところは、社会人の息子さんが結構な生活費を負担してくれるらしく、私も一緒に外食した時も、「出そうか?」と言っているのを見て、大人だなーと、とても羨ましく思いました。 両親揃って車買ってもらってっていう友達と比較して、うちの子はひがみ気味なので、その気持ちもわからないではなく、複雑な気持ちです。 また元のクリニックでドクハラっぽくされていたので、離れたことに対してホッとする反面、虐待児やDV妻のように、離れがたい妙な感情も残っています。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

♯1さんの意見を読んで、お気を悪くされたようですが、精神科というものの役割を考えると、当たっていると思います。 医師は、患者の意に沿うようにカウンセリングをするかと思うと、そうではありません。話をよく聞いてくれる先生がよければ、若い先生の方が時間を割いてくれますし、やはり、女性として共感して欲しいなら、結婚しているような女の先生です。医師の人生経験というものが、関係していると思います。 ただ、そういう先生が、よく治るかといえば、そうでもないです。やはり、医師として問題点を提起して、治療薬を適切に処方してくれる人、人生の判断を誤まらないようなカウンセリングができる人、と考えると、ドクターショッピングを繰り返すより、落ちついて、診察に通える先生を探した方が良いと思います。 私は小牧の人間ではないので、どこがいいかは、答えられませんが・・。 私立の専門病院だと、先生の数が多いし、言えば、女医の先生をお願いできると思います。それから、受付の態度の悪い病院は辞めた方が良いと思います。受付というのは、病院の顔です。その人たちが、患者に傲慢な態度を取るような病院というのは、必ず虐待があります。一番金をかけられない部署が、どんな人たちなのか、それが病院のレベルです。 後は、病院の通信簿などで、評判を確かめましょう。 それから、病院の実名をあげて、内情を書くと、ちょっと引っかかる内容になりませんか。その部分だけは気をつけて、小牧の精神科事情を聞きだすなら、OKだと思います。

mi-chan
質問者

補足

そうですね。精神科医としての役割がなっていないから転院を考えています。今は副院長先生と言う週に二度来ている男性医師もいます。その方は「そんなにいいのに」とこちらが思うほど、薬から検査から懇切丁寧に説明してくれて誠実さを感じましたが、あくまでもよそからの応援の方なので、いつもいつも診て貰えるわけじゃありません。 やはり人として信頼できる、人生の先輩として客観的に考えてくださる医師がいいです。 ダイレクトに病院名をあげない方が良かったのかもしれませんね。 少しでも早く知りたかったのでそうしてしまったのですが。 私は虐待の経験もあるのですが、カウンセラーに先生に話したほうがいいと勧められて、それを今の医師に話しましたが「それがどうした?」と傲慢な態度をとられ、かえって傷つきました。 そんな事情もあって懐の温かい先生のほうが早く良くなるので探しています。 まさに、「落ち着いて、診察に通える先生を探した方が良い」とのご意見の通りのことを探している次第です。 恐怖感を抱きながら通うのも何ですし・・・。 周りにも「仕事してないの?遊んでいいね。」などといわれ、ますます焦り、罪悪感に苦しんでいます。 雅子妃の批判記事を読んでも心が痛む思いです。 あのー、病院の通信簿ってなんですか?教えてください。

回答No.1

お辛いお気持ちは、私自身がうつ病であったので解ります。 文面からでしか察することができない旨、感じたことを記します。 ご質問者様は、うつ病を治すことが目的なのでしょうか、それとも、 仲良く通院できる医師、またはカウンセラーを捜し出すことが目的 なのでしょうか。(いくつもの病院で受診なさっていますので。) この点を今一度再考なさってみては如何でしょう。 私が6年間通院したクリニックの医師は、うつ病専門医ではありません。 話しを心ゆくまで聞いて下さる訳でもなく、「つかず離れず」といった 当たり障りのない医師です。(厳密に言えば、処方が下手かもしれません。) うつ病などの精神的な病気に罹りますと、どうしても優しい人に頼りたく なるのは人の常です。 だからといって、頼り切るわけにもいきません。 それは、最終的には、うつ病を治す主体となるのは患者自身であるから です。 ここのところを取り違えると、「医者が治す」、「薬が治す」と いうあたかも他力本願に徹した思考や行動しかできなくなります。 勿論、生物学的な意味で「異常状態」である時期は薬で早急に治療する 必要があります。 落ち着いてきましたら、認知・行動パターンの中から 現状・状況にそぐわない所に気付き、変えていく主体性が必要となります。 これができなければ、同じことを繰り返す可能性が大きいと実感して おります。 お気に入らないこともあるかとは重々承知しておりますが、敢えて 回答として記させていただきました。 1日も早い回復を願っております。

mi-chan
質問者

お礼

私の目的は鬱病の治療と、何か嫌なことに遭遇したときに鬱病にまで陥らないで済むこと、現在の目的は就職活動ができるようになることです。 甘えかもしれませんが、仲良くではなく、ちょっと背中を押してくれるような、安心感を得たい気持ちがあります。 下手だと思える歯科はすぐやめるでしょうし、内科でも何科でも話しにくい先生やロクに症状も聞かないとか、薬が自分には合わないなという病院には通わなくなるでしょう?それと同じ意味です。 いくつもの病院で受診した理由は上記に記したとおり、症状のひどさと当てがなかったので無難な総合病院(内科で精神科受診を勧められて)→欝は治療する程でなくなったが不眠症が続いていたので仕事復帰で午後しか通えないため次の通院先を決めるのに梯子したためです。 一回こっきりでわかる程度だったので件数が増えたってだけです。 あなたは母親の不安をあおるような小児科医に通い続けますか? 糖尿病や高血圧の管理が自分に合わない医院に通い続けますか? 私は風邪を引いて様子をみていて、ひどくなると不安になって内科や耳鼻科を受診してホッとしたりします。 そういうのっていけませんか? とても回復を願っている方のご意見とは思えません。 別に精神科だからって特別な選び方もしていないし、求めていることは他科に対することと全く同じですが、受診内容が心の問題ですから、女医さんがいいし、話しやすい人がいいってだけのことです。 頭ごなしに欠点を言われたり、ドクハラされては治るものも治りませんからね。 言葉は選んでいるようですが、結局、私を責めているのですよね?それでは今の医師と変わりません。欝を悪化させるのが目的なんでしょうか?とても惨めな気持ちになりました。 それに質問の回答にも、アドバイスにもなっていないのでご遠慮ください。

関連するQ&A

  • 女医さんが診察してくれるクリニックの探し方

    さいたま市で子宮けいがんの検査を受けたいのですが、女医さんが診察してくれる(男性医師がいない)クリニックを探しています。 ネットで探したいのですがどうやって探せばいいのでしょうか? http://www.gdb.co.jp/HP/DATA/11430.htmlを見つけましたが、 ひとつひとつ病院のリンクをクリックして、女医さんが診察してくれるか調べるしかないですか?

  • はやってないクリニックは単純につぶれるのでしょうか

    私が以前いっていた心療内科は患者が驚くほど少なくて、 患者が1人もいない日のほうが多かったです。 その理由はそのクリニックの医師(院長)の態度が問題だと思います。 まず患者の話を一切聞きません。 なにか聞こうとすると、突然キレたりします。 診察時間は毎回1分未満(30秒ぐらい)です。 診察室に入ると 医師が「おかわりありませんか。」と聞きます。 患者が「はい。」というと医師が「では前回と同じ薬を出しておきます、それでは お大事に。」で終わります。診察室内の患者が座る椅子に座ってる時間もありません。 診察室内で医師に聞きたいことを聞くと、「そんなことこっちの知ったこっちゃないですよ!!!」と突然医師がキレて、私は呆れました。 そんな感じでは患者がいつもいないのは納得できます。 駅チカのビルの1階にあり、自社ビルでなければ、テナント料もかなり高いと思います。 そのクリニックを紹介したのは別の外科(その心療内科のクリニックの知り合い)なのですが、その心療内科の医師は知り合いの外科の医師に「患者が来なくて困ってるんですよ。」と言っているそうです。 そのようなクリニック(診察時間が1分未満で医師がすぐキレる)はやがて単純につぶれるのでしょうか。 私はそのクリニックへ通うのはやめ、別のクリニックに通っています。 そのクリニックはいつもたくさんの患者(20人以上)がいますが、医師も4~5人 いますので、待ち時間はそれほど長くないです。診察時間は混んでいる時でも7~8分ほどはあります。

  • 女医さんのいる精神科探しています(名古屋市北部および近郊

    こんにちは。会社での激務で鬱病になり退職しました。 それ以来、西区の小田井にあるメンタルクリニックに通っているのですが、会社の人が「病気になったのは会社の責任か!!」などと電話で怒鳴り込んだのをきっかけに先生との相性が悪くなってしまいました。 「あんたは病気じゃない!!転院しろ!いつでも紹介状書くよ」と当初言われたのですが、その頃、かなり具合が悪く、新しいところへ飛び込む気力もなく、【鬱病と書かれた診断書も最初に貰ったのに、病気じゃない?それで紹介状が書ける、転院して治療?】という矛盾に対し、正常な判断もできない状態だったので、「ごめんなさい。これからもよろしくお願いします」と泣きながら謝ってしまい、たまには優しいのと、普段はカウンセラーとしか接しないので薬も診察なしで処方されているのでそのまま通っています。 最初は薬漬けに遭い、減薬指導もなく、「勝手にやめて良いよ」と言われ、その通りにしたら、元の木阿弥で自殺願望との戦いに苦しみました。 何とか自力で抜け出しましたが、まだ就職活動もできずにいます。このままでは貯金も底を付くので、先日思い切って診察室に入りました。 ところが「楠第一病院とか精神病院に行ったら?」「あんたは病気じゃなくてそういう性格なの。と薄ら笑いをされ、悲しくなりました。 それに楠第一病院は重症患者さんが行くところだし、その一方病気じゃないと言うのもおかしなことです。 こんな精神科医っているんですね。びっくりしました。 今にして思えば、たまたまきっかけが会社の人だっただけで、つまるところ相性は悪いのだと思います。 今までは極たまに優しくされるのだけを頼りに通院していましたが、このままでは前に進めないし、やはり転院すべきと考えています。 初めて精神科に行ったのは小牧市民病院で、よく話を聞いてくれる女医さんで、鬱病ではなく欝状態だったこともあり、すぐに良くなりました。 その後、再発した際は、夜もやってる「ひがし春日井病院」に変え、睡眠薬と、具合が悪いときだけ飲めるように安定剤をもらいに月に一度だけ通院したとこもありました。男性医師・女性医師共に、とってもおっとりしたいい先生で、欝の状態もうまく調節でき、今回通おうとしたら先生の体調不良で午前診療のみに変わっていて、当初仕事していたので通えず、小田井に行きました。残念ながら今は「ひがし春日井病院」の診療は廃止されたそうです。 男性だと話しにくいこともあるので、やっぱり女医さんが良いです。 ゆったりした話しやすい雰囲気の女医さんのところに通いたいのですが、どこかご存知ないでしょうか?何件も梯子するほどの体力・気力がないのと、今、働いていないので金銭面も大変なので、お心当たりのクリニックを教えてください。 自立支援が適用できる医院で、午後も診療しているところを希望しています。

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女医のいる病院を教えてください。

    乳がん検査、生理不順の検査などの検査を受けたいのですが男性医師に見てもらうのはどうも恥ずかしくて検査をしにいくことができません。 石川県で女医のいる病院、クリニックを知っている方がいましたら教えてください。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • メンタルクリニックにて

    こんにちは 僕は、対人関係で悩んでいるため、先程某メンタルクリニックに行ってきました。 病院情報 とても人気のあるクリニックで、希望通りの日時になるのは稀。 実際に行くと、平日にも関わらず、物凄く混んでいる。 今回の予約は16時~でしたが、診察されたのは16時30分~35分!(ρ°∩°) 僕は、今年の3月に受診して以来、クリニックに行くのが億劫であったため、今日が二回目の診察だった。 先生は四十代後半くらいの男性で、患者に合わせたりせずにハキハキした勢いで話しをする。優しく包むようにという感じではない。 それにしても、、今回の診察は5分だった(前回は15分くらいだろうか)のには驚愕した。 でも、長らく行かずに、カウンセリングの段取りができないため、今回はこの程度だったのかなとも思う。 結局、カウンセリングの段取りが出来てないから、薬を飲んでちゃんと通院しなさいとしか言われなかった。 ちゃんと通院しなかったのがいけないのか。このクリニックはハズレなのか…。 皆様はどう思いますか?

  • 婦人科・女医にかかったことのある方・・

    最近、婦人科系の気になる症状が続き、初めて婦人科を受診しました。開院間もないのが気にはなりましたが、比較的近所のレディスクリニックに行きました。(30代後半くらいの女性院長と全スタッフが女性)明るく清潔で感じの良いクリニックでしたが、なかなか緊張は緩むものではありませんでした。簡単な問診のあと、診察台で検査を受けましたが、『最近の診察室はよく出来てるもんだな・・』と感心するほど、配慮された仕組みになっていました。 で、前置きが長くなってしまったのですが、具体的に婦人科にかかる、ということで、ここ数日の自覚症状とか気になる点を伝えることになるだろう、と考えていたのですが、思いのほか何も突っ込んだことを聞かれることもなく、あっさりしたのものでした。『アノことは?コノことは?』と一人で頭をグルグルしてしまいました。今だからこそ、あれこれハッキリ聞いておけばよかった、と思いますが、そのときは初めての受診・検査にかなり動揺していたので、気持ちを落ち着かせるので精一杯でした。 今時点は1週間後の結果待ちです。結局、先日の時点では、私の訴える症状も確たるモノがなく、すべては結果を見なければ対処の仕様がなく、先生もあまり言わず・聞かずだったのかな、と思うのですが・・ただ、今までどの科にかかっても、もう少し医師からいろんな質問をされるような気がしました。でも、婦人科はデリケートな部分が多いので、あえて、この段階だから余計なことをいっさい言わないのか?それが最近のスタイルなのか?いろいろ考えてしまいました。治療が必要になれば、そのクリニックで受けるつもりで、その女医さんに不信感、、とかそういったことではないのですが、婦人科ってこういうものなのでしょうか?初めてで比較するものがないので、みなさまの感想を聞かせていただけると心強いです。

  • 女医さん、教えて下さい!本当のお気持ちをお聞かせ下さい。

    産婦人科に勤務しているとして、ある女性に「先生を尊敬しています」という旨を手紙にて渡されました。手紙にはその用件とお産時のお礼が書かれています。 先生の今までの活動等に尊敬しているということです。 その手紙を渡してきた女性とは、自分がお産を担当したので患者と医師という立場になります。 年齢は25歳くらい離れています。 本当に心から女医さんに感謝し、尊敬しているとします。 でも、医師としての立場で、深い付き合いは避けますか?できるだけ関わらないようにしますか? たまに海外にいかれる女医さんなのですがメールのやりとりをしたいなどとは、迷惑な話でしょうか?または文通です。 もし距離を置きたいとおもうのなら、それは立場上でしょうか?それとも年齢差で親しくなることを拒むのでしょうか? 女医さんのお気持ちをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。