• 締切済み

もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

みんなの回答

noname#70841
noname#70841
回答No.3

同じく仮面うつで仕事を退職して自宅療養しています。 名古屋市内で減薬してくれる精神科や心療内科は、 ほとんどありません。むしろ薬は増えていく一方なのを 良く知りました。 私は幸いにして元会社の名古屋市内の産業医の ところに通ってます。薬は減薬してる最中です。 リバウンド(激しい離脱症状)はありません。 そこはカウンセラーはいないので、色々探していたら 新聞の記事に載っていたカウンセラーに出会い 凄い快方に向かってます。 女性の方で何でも相談やアドバイスをもらって 元気になってきています。 URLを載せたので一度お電話してみるといいですね。 そこで安心できる病院など紹介して頂けると思います。

参考URL:
http://www.ms-tomorrows.org/index.html
mi-chan
質問者

お礼

先日思い切って転院しました。カウンセラーはいないけれど、女医さんが良く話を聞いてくれました。(初診だからかもしれませんが)欲を言えばもう少し年配の女性が良かったのですが、中々難しいですしね。 うつ症状があるのに、抗うつ剤が出ていないとのことで改めて処方されました。 なんか欝が長いと周りは理解してくれないし、段々孤独になってそれも快方を遅らせている一因かな?とも思います。 娘と二人暮しですが、娘は他の若い娘さんと同じように自分のお金は生活費にはしたくないようで当てには出来ないし、当てにするのもかわいそうな気がして出来ません。貯金がそこを付いたら・・と思うと不安でなりません。旦那さんが借金癖のある友達のところは、社会人の息子さんが結構な生活費を負担してくれるらしく、私も一緒に外食した時も、「出そうか?」と言っているのを見て、大人だなーと、とても羨ましく思いました。 両親揃って車買ってもらってっていう友達と比較して、うちの子はひがみ気味なので、その気持ちもわからないではなく、複雑な気持ちです。 また元のクリニックでドクハラっぽくされていたので、離れたことに対してホッとする反面、虐待児やDV妻のように、離れがたい妙な感情も残っています。

• tinycat19
回答No.2

♯1さんの意見を読んで、お気を悪くされたようですが、精神科というものの役割を考えると、当たっていると思います。 医師は、患者の意に沿うようにカウンセリングをするかと思うと、そうではありません。話をよく聞いてくれる先生がよければ、若い先生の方が時間を割いてくれますし、やはり、女性として共感して欲しいなら、結婚しているような女の先生です。医師の人生経験というものが、関係していると思います。 ただ、そういう先生が、よく治るかといえば、そうでもないです。やはり、医師として問題点を提起して、治療薬を適切に処方してくれる人、人生の判断を誤まらないようなカウンセリングができる人、と考えると、ドクターショッピングを繰り返すより、落ちついて、診察に通える先生を探した方が良いと思います。 私は小牧の人間ではないので、どこがいいかは、答えられませんが・・。 私立の専門病院だと、先生の数が多いし、言えば、女医の先生をお願いできると思います。それから、受付の態度の悪い病院は辞めた方が良いと思います。受付というのは、病院の顔です。その人たちが、患者に傲慢な態度を取るような病院というのは、必ず虐待があります。一番金をかけられない部署が、どんな人たちなのか、それが病院のレベルです。 後は、病院の通信簿などで、評判を確かめましょう。 それから、病院の実名をあげて、内情を書くと、ちょっと引っかかる内容になりませんか。その部分だけは気をつけて、小牧の精神科事情を聞きだすなら、OKだと思います。

mi-chan
質問者

補足

そうですね。精神科医としての役割がなっていないから転院を考えています。今は副院長先生と言う週に二度来ている男性医師もいます。その方は「そんなにいいのに」とこちらが思うほど、薬から検査から懇切丁寧に説明してくれて誠実さを感じましたが、あくまでもよそからの応援の方なので、いつもいつも診て貰えるわけじゃありません。 やはり人として信頼できる、人生の先輩として客観的に考えてくださる医師がいいです。 ダイレクトに病院名をあげない方が良かったのかもしれませんね。 少しでも早く知りたかったのでそうしてしまったのですが。 私は虐待の経験もあるのですが、カウンセラーに先生に話したほうがいいと勧められて、それを今の医師に話しましたが「それがどうした?」と傲慢な態度をとられ、かえって傷つきました。 そんな事情もあって懐の温かい先生のほうが早く良くなるので探しています。 まさに、「落ち着いて、診察に通える先生を探した方が良い」とのご意見の通りのことを探している次第です。 恐怖感を抱きながら通うのも何ですし・・・。 周りにも「仕事してないの?遊んでいいね。」などといわれ、ますます焦り、罪悪感に苦しんでいます。 雅子妃の批判記事を読んでも心が痛む思いです。 あのー、病院の通信簿ってなんですか?教えてください。

回答No.1

お辛いお気持ちは、私自身がうつ病であったので解ります。 文面からでしか察することができない旨、感じたことを記します。 ご質問者様は、うつ病を治すことが目的なのでしょうか、それとも、 仲良く通院できる医師、またはカウンセラーを捜し出すことが目的 なのでしょうか。(いくつもの病院で受診なさっていますので。) この点を今一度再考なさってみては如何でしょう。 私が6年間通院したクリニックの医師は、うつ病専門医ではありません。 話しを心ゆくまで聞いて下さる訳でもなく、「つかず離れず」といった 当たり障りのない医師です。(厳密に言えば、処方が下手かもしれません。) うつ病などの精神的な病気に罹りますと、どうしても優しい人に頼りたく なるのは人の常です。 だからといって、頼り切るわけにもいきません。 それは、最終的には、うつ病を治す主体となるのは患者自身であるから です。 ここのところを取り違えると、「医者が治す」、「薬が治す」と いうあたかも他力本願に徹した思考や行動しかできなくなります。 勿論、生物学的な意味で「異常状態」である時期は薬で早急に治療する 必要があります。 落ち着いてきましたら、認知・行動パターンの中から 現状・状況にそぐわない所に気付き、変えていく主体性が必要となります。 これができなければ、同じことを繰り返す可能性が大きいと実感して おります。 お気に入らないこともあるかとは重々承知しておりますが、敢えて 回答として記させていただきました。 1日も早い回復を願っております。

mi-chan
質問者

お礼

私の目的は鬱病の治療と、何か嫌なことに遭遇したときに鬱病にまで陥らないで済むこと、現在の目的は就職活動ができるようになることです。 甘えかもしれませんが、仲良くではなく、ちょっと背中を押してくれるような、安心感を得たい気持ちがあります。 下手だと思える歯科はすぐやめるでしょうし、内科でも何科でも話しにくい先生やロクに症状も聞かないとか、薬が自分には合わないなという病院には通わなくなるでしょう?それと同じ意味です。 いくつもの病院で受診した理由は上記に記したとおり、症状のひどさと当てがなかったので無難な総合病院(内科で精神科受診を勧められて)→欝は治療する程でなくなったが不眠症が続いていたので仕事復帰で午後しか通えないため次の通院先を決めるのに梯子したためです。 一回こっきりでわかる程度だったので件数が増えたってだけです。 あなたは母親の不安をあおるような小児科医に通い続けますか? 糖尿病や高血圧の管理が自分に合わない医院に通い続けますか? 私は風邪を引いて様子をみていて、ひどくなると不安になって内科や耳鼻科を受診してホッとしたりします。 そういうのっていけませんか? とても回復を願っている方のご意見とは思えません。 別に精神科だからって特別な選び方もしていないし、求めていることは他科に対することと全く同じですが、受診内容が心の問題ですから、女医さんがいいし、話しやすい人がいいってだけのことです。 頭ごなしに欠点を言われたり、ドクハラされては治るものも治りませんからね。 言葉は選んでいるようですが、結局、私を責めているのですよね?それでは今の医師と変わりません。欝を悪化させるのが目的なんでしょうか?とても惨めな気持ちになりました。 それに質問の回答にも、アドバイスにもなっていないのでご遠慮ください。