• ベストアンサー

クリニックの先生のプロフィルを知ることはできない?

クリニックの先生のプロフィルを知ることはできませんか? 大病院の院長のプロフィルは公表されていますが、 町の医院のお医者の出身校ぐらい知りたくなるのがふつうというものです。 自分の健康管理を、場合によっては生命をゆだねるわけですから、プライバシーとかいって伏せることはできないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.8

医学論文を検索してみてください、勤めていた病院や大学、専門分野、当時の大まかな地位などが分かります。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございす。それは面白いですね あるいは「〇〇日は都合により早じまい」などと張り紙がしてある日にあとをつけて行けば、たいてい医局でなにか行事があるのかもしれませんね。 三鷹で降りれば、ああそうかってわかる次第(w)

その他の回答 (8)

noname#171653
回答No.9

>プライバシーとかいって伏せることはできないと思います。 あなたがこういう書き方をしているから不可能である理由を説明してるのです。 ごっちゃにしてるのはあなたでしょう?

gdh3375
質問者

お礼

ゴメンネ

回答No.7

もし質問者様のかかりつけの医師が日本大学出身だとしたらどう思われますか? こんなことを言っちゃ悪いけれども、日本大学の医学部は大学の医学部の中で、決して偏差値の高い方ではありません。でも天皇陛下の心臓手術をした天野医師は日本大学出身です。天皇陛下の手術をする医師ですから、その道にかけては日本屈指の医師であると考えられます。 このたびノーベル医学賞を受賞する、京大の山中教授は神戸大学出身です。ノーベル賞は世界最高峰の賞です。最高峰の賞を受賞するには、日本の最高峰の偏差値を誇る大学を卒業していて不思議ではないですが、神戸大学は、こんなこと言っちゃ悪いですが、日本の最高峰の偏差値を誇っていません。 他の方も指摘していますが、その医師の価値は、出身大学で決まる物ではありません。大学に入り、医師となり、更に研鑽する過程で、立派な医師となってゆくのです。 良い医師、立派な医師かどうかは、普段のお付き合いのなかで、自分で感じ取るものではないでしょうか。 どうしても出身大学を知りたければ、開業医でも待合室などに経歴を公開している医師もいますので、そんなところを探してみてはいかがでしょうか。私は、その医師の普段の診療行為から、名医なのかヤブ医者なのかを判断しています。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます でも天野先生は、天皇陛下に出身大学を聞かれて、「それはちょっと」と口をにごすでしょうか 山中教授は下手にノーベル賞などもらったら出身大学が晒されてしまうし考えものだ、と思ったでしょうか

gdh3375
質問者

補足

行きつけのお医者の話しでは、前は公表しないという決まりがあったけどいまは自由ですとのこと。 でも自分は九州のどこですが・・とは言わなかった。九大とか長崎大なら堂々と言うでしょ

• sodenosita
回答No.6

大学名くらいは別にオープンにしてもいいと思いますけどね。 ただ,それを決めるのはそれぞれの個人ですから,他人がとやかく言うことではないと思います。 素直に,ご本人に尋ねればよいのではないでしょうか。 >町の医院のお医者の出身校ぐらい知りたくなるのがふつうというものです。 >プライバシーとかいって伏せることはできないと思います。 これはあくまでも質問者さんの考え方であり,普通のことではありませんし,プライバシーで保護されるべき事柄です。 出身校で医療を行うわけでもありませんし,「プライバシーだからと出身校を開示しない医師」に健康管理や生命をゆだねない自由が質問者さんには保障されています。出身校を開示している医師を選べばよいだけです。 「町の医院のお医者」ですら,ストーカーの被害にあったり,理由もなく誹謗中傷をうけたり,ルサンチマンの対象になるのが昨今の実情です。大きな病院でも医師の顔写真をホームページに載せているのは少ないと思います。病院幹部以外は必要以上にプライバシー情報を開示しないのが,最近の主流になっています。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答有難うございます ただプライバシーとは住所の細かいところまでとか、出自、家族のこと、年収・資産などで、社会的地位のある人の出身大学など当然公表されてもよいと思います

gdh3375
質問者

補足

お医者が、前に紹介した地域の中核病院ではなく、どこか別の大きなところを紹介しましょうといって、なぜかなかなかしてくれない。出身校に問い合わせてみるぐらい誰でもやるんじゃ? でも、あまり治療が難しそうなのは送ってよこすなよお前、それはそうと今度一杯やろうぜ、年末だし・・・ とか言ってるんじゃないでしょうか (だからこちらはその大学の名前ぐらい知りたいわけです)

• bakamr
回答No.5

先生のプロフィルを知ることはできませんか? →個人情報になるので難しいと思います。 自分の健康管理を、場合によっては生命をゆだねる →これについては、自分が診てもらいたい疾患にもよりますが、  専門医かどうかがある程度目安となります。 社団法人 日本専門医制評価・認定機構 http://www.japan-senmon-i.jp/ 但し、いろいろ問題点もあり、厚労省でもいろいろ議論しているところですが、 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002pvti.html 何を頼りに、「自分の健康管理を、場合によっては生命をゆだねる」 かの、一つの指標ではあると思います。 専門医だけではなく、専門病院も各学会で認定しているところもあります。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答有難うございます

回答No.4

#2です。 >ちなみに適用除外とされるのは「マスコミ・著述業関係、大学等、宗教団体や政治団体」のみです。 個人情報保護法の適用が除外されるのが上記という意味です。 つまり、医療関係者は個人情報保護法によって保護されるということです。

gdh3375
質問者

お礼

何か個人のプライバシーと、各種機関、関係団体等に警察の手が伸びるか拒絶できるかという話がごっちゃになっていますね

• cvdaip
回答No.3

先生に直接聞けばいいのでは? 「先生はどちらの大学ご出身ですか?」 ほとんどの医者は答えると思います。 しかしそれに何の意味があるのでしょうか? 出身大学の良し悪し(つまりは偏差値)は大学入学前のもので、 医師の資質は、実際に医師になった後決まります。 「高校生の時に成績の良かった医者に私の命を預けたい・・・」 あなたはそう言っているのと同じです。 東大出がいい医者だと思いますか? 東大出の医者ということはその年代の日本で天才ベスト100に入る人ですよ。 常人の理解を超越した頭脳の持ち主です。 あなたが医者に何を望むかです。 町医者であれば高度な検査や手技も設備の問題から行わないと思います。 町医者に必要なのはあなたの話に耳を傾け、親身になってアドバイスすること だと思います。 あなたがすべき事はよいキャリアの医者を探すことではなく、 人と人、向き合ってみて、信頼できる医者を探すことです。 また、探す努力を怠らないことです。命を委ねるのですから。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます。受付の女性にきいたら答えはなく、東京ですか、と聞いたら、いえちがいますという回答。 どこかを紹介してくれるっていう話の段取りですが、あまり遠くてもこまりますからね。 更にもう一つの行きつけの先生は、受付の人が「センセイは九州なんですよ」と言ってた。みんな出身校に劣等感をもっているのかな?

回答No.2

>プライバシーとかいって伏せることはできないと思います。 それがプライバシーです。最近は特に個人情報保護法によって厳しいですから不可能ですね。 ちなみに適用除外とされるのは「マスコミ・著述業関係、大学等、宗教団体や政治団体」のみです。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます ただ 適用除外とされるのは「マスコミ・・・」のみです の意味がよくわかりません

• Saturn5
回答No.1

相手が情報を出していない以上、無理な話です。 こちらから「出身大学を教えてください」という依頼はできませんが、 それを断られた場合、それ以上の働きかけはできません。 >場合によっては生命をゆだねるわけですから ですから、日本では医師になるためには医学部を卒業した上で、 「国家試験」にパスする事が求められています。 大学名で鼎の軽重を問うようなことをしては国家試験の意味がなくなります。 大学名よりもどれだけ真摯に患者に向き合っているかが重要なのではないでしょうか? 町医者が毎日高レベルな医療を求められているとは思えません。 また、高レベルな技術を持っている人ほど、後術が専門家していて、 広範な知識と経験が求められる町医者には不向きです。 ブラックジャックに出てくる「古和先生」は無免許のナンチャッテ医師でしたが、 患者にていねいに接していたので近隣の人たちからは名医と慕われていました。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます。 でも町医者で検査してもらって、どこにも異常ありませんという診断が結果的に命とりになったということあるでしょ お医者が、前に紹介した地域の中核病院ではなく、どこか別の大きなところを紹介しましょうといって、なぜかなかなかしてくれない。出身校なら簡単だとおもいますけどね