• ベストアンサー

東京、埼玉のメンタルクリニック

うつ病の友人のことで相談致します。 友人はうつ病で、2年ほど前から都内の個人の心療内科に3週間おきに通院しています。その際、自分も一緒に付き添っています。 最近、うつの症状が目に見えて酷くなってきたために、担当の医師が院長先生に変わりました。 しかし、そのせいでクリニックに行きたがりません。 院長先生に言われたことがとても気になって顔を見るのもいやだと言っています。 一般の人にとっては気にもならないようなささいな事です。 医師との相性があると思いますし、いやいや行ってもストレスになると思うので病院を変えたほうがいいのかなと考えています。 そこで、都内または埼玉で良い心療内科、精神科をご存知なら教えて頂けないでしょうか? うつ病の症状がかなり進んで来ていると思うので、出来れば個人のクリニックではなく、大きめの病院がいいと思っているのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.4

 都立大塚病院。昭和大学東病院で精神科医をされている平島奈津子先生が素晴らしい方です。肩書きは准教授です。 ”平島奈津子”で、検索されれば、一目瞭然です。

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

野村総一郎先生がいる、所沢の防衛医科大学校病院精神科。 http://www.ndmc.ac.jp/hospital/sinryo12.html 3回入院した、国立精神・神経センター武蔵病院。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#86719
noname#86719
回答No.2

はじめまして。 ボクが通っている医師をおすすめいたします。 うつでは権威の貝谷先生が理事をしている赤坂クリニックというところです。赤坂見附駅か永田町駅を利用します。 ボクがうつになってから通った医者は5,6件になるでしょうか? 最終的に通っているのが紹介した病院です。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/info_cra/menu_inf.htm
nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ikarida
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちわ、私もうつ病で今通院しています。埼玉県の川越市にアーバンライフクリニックという病院です。若い女医の院長さんでとても親切です。そこは完全予約制なので長い時間待つ必要がありません、川越駅から近くです。検索して調べれば詳しい事がわかるので、調べてみて下さい。個人のクリニックですが、ご参考までに。

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉・東京で良い病院・クリニック

    千葉と東京で、通いやすい、雰囲気が良いという病院・クリニック(精神科・心療内科)探しています。1回病院に行ったことがあるのですが、あまり理解してくれないし、症状もよくわからないのに薬をホイホイ出す先生だったので、それ以来行ってません。なので、またこういう先生に当ったらどうしよう、と不安です。1回で決めつけるのもなんですが。よろしくお願いします。

  • はやってないクリニックは単純につぶれるのでしょうか

    私が以前いっていた心療内科は患者が驚くほど少なくて、 患者が1人もいない日のほうが多かったです。 その理由はそのクリニックの医師(院長)の態度が問題だと思います。 まず患者の話を一切聞きません。 なにか聞こうとすると、突然キレたりします。 診察時間は毎回1分未満(30秒ぐらい)です。 診察室に入ると 医師が「おかわりありませんか。」と聞きます。 患者が「はい。」というと医師が「では前回と同じ薬を出しておきます、それでは お大事に。」で終わります。診察室内の患者が座る椅子に座ってる時間もありません。 診察室内で医師に聞きたいことを聞くと、「そんなことこっちの知ったこっちゃないですよ!!!」と突然医師がキレて、私は呆れました。 そんな感じでは患者がいつもいないのは納得できます。 駅チカのビルの1階にあり、自社ビルでなければ、テナント料もかなり高いと思います。 そのクリニックを紹介したのは別の外科(その心療内科のクリニックの知り合い)なのですが、その心療内科の医師は知り合いの外科の医師に「患者が来なくて困ってるんですよ。」と言っているそうです。 そのようなクリニック(診察時間が1分未満で医師がすぐキレる)はやがて単純につぶれるのでしょうか。 私はそのクリニックへ通うのはやめ、別のクリニックに通っています。 そのクリニックはいつもたくさんの患者(20人以上)がいますが、医師も4~5人 いますので、待ち時間はそれほど長くないです。診察時間は混んでいる時でも7~8分ほどはあります。

  • 東京都の精神科求む!!

    今始めて登録したので、質問の仕方がおかしかったらごめんなさい!! うつ病(まだ自己判断の段階ですが・・・)で、精神科に行って診てもらおうと思うのですが、23区内または埼玉で比較的東京に近いところで、精神科のある病院を知っていたら教えてください。 仕事の関係上、精神科や診療内科だけの病院ではなく、カムフラージュのため、内科などいろいろな科があるところを希望です。 また料金は保険適応かどうか分かれば教えてください。 いろいろ調べたのですが、「メンタルクリニック」や「○○心療内科」のような名前のついてしまっているところが多くて・・・。 けっこう深刻なので、ぜひわかれば教えてください!!

  • 埼玉県、東京都内の心療内科を教えてください。

    埼玉県、東京都内の心療内科を探しています。できれば土曜日受診できて、担当の医師が変わらない(曜日などで)病院、またはクリニックをご存知の方、心療内科や睡眠障害について詳しい方、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。ちなみに受診するのは私ではなく、主人のウツの治療のためです。どうぞよろしくお願いします。

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京、横浜、川崎近辺の心療内科・精神科クリニック

    出来ればクリニックで、横浜市、川崎市、東京都でお奨めの精神科・心療内科を教えてください。 新百合ヶ丘で良いクリニックに通っていますが、転職の関係で、今まで通り通えるかどうか微妙です。 カウンセラーさんでも良いのですが、出来ましたら医師のいるクリニックが良いです。 症状は、ストレスからくる、うつ症状が出ることがあり、心身症というか自律神経失調症というか、 身体症状に出ることも多いです。 何より不眠症です。 お酒は飲みません。 出来ましたら、田園都市線、ブルーライン、JR南武線上が通いやすいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 埼玉県の女性医師の心療内科

    埼玉県の女性医師の心療内科 妻が産後うつになってしまったみたいです。 心療内科に行くことをを勧めているのですが、 女性の先生でないとあんまり行きたくないみたいです。 どなたか埼玉県内で女性の先生の心療内科ご存知の方、 教えていただけませんでしょうか?

  • もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

    お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 担当医の変更について

    メンタルクリニックに通院中の者です。 担当医の対応に不満があり、同じクリニック内で別の医師に変えてもらうか、全く他所の別の病院を探すかで悩んでいます。 私の担当医はそこの院長です。 診察の時の態度というか方針というのは、他の先生も皆、院長と同じですか? 例えば院長が薬についてあまり説明をしない人なら、他の先生も説明は少なめとか…。 同じメンタルクリニック、または心療内科の中で担当医を変更した経験のある方の回答を希望します。 できれば、で結構ですので体験談を詳しく教えて頂けると助かります。 あと、同じクリニック内で別の医師に変更した場合、元担当医に渡した症状や薬を飲んだ感想などを書いたメモはどうなりますか? また新たに「こういう症状で悩んでます」と一から説明しなおすことになるのか、それとも元担当医から現担当医に引き継がれるのかご存知ですか? メモのこと以外にも詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。