• ベストアンサー

メンタルクリニックを変える場合

メンタルクリニックの先生とあわないので、病院を変えようと思っています。 ここの質問でも、メンタルクリニックは色々変えて初めて合う病院があったという回答を何件か見たことがあるので質問させてください。 病院を変えるときに、医者の紹介状がなくても、前回まで貰っていた薬をもらうことって出来ますか? 例えば睡眠薬でハルシオンを使っているのですが、ハルシオンを貰う前に何個か軽い薬から入って行きました。 新しい病院にした場合は、先生のほうも判断が付かないので、薬の情報もリセットされてしまうのではないかと言う点が不安です。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.5

メンタルクリニックは色々変えて初めて合う病院があったという回答、私の投稿を読まれたのでしょうか。 私は9軒目でいい医師に出会いました。 紹介状を要求した医師は2件ですが、そもそも喧嘩状態で通院を止めたので前の医師に紹介状を書いてもらう勇気はありませんので、紹介状なしですませました。 私の場合沢山の症状がありすぎ今も自分がなんの病気か知りません。 通院歴20年をもってしてもこんな状態です。 服用している薬は精神安定剤と抗鬱剤・パニック障害・睡眠障害です。 9軒も医師めぐりをしてますと思わぬ体験をします。 症状を一つも聞かずに君はなんの薬が欲しいのかねという医師が結構多いです。 私自身がなんの病気か分からないのに何の薬と言われても回答出来ません。 9軒のうち症状を聞いてくれた医師は二人です。 症状を聞いてくれない、相手にされない、これでクリニック巡りをしたのです。 最後の方は医師への不信感が増すばかしで保険所に相談にいったり、民間団体に相談にいったりわらおもすがる思いでしたが、結局お薬を出してもらえるのは医師しかいないため根気強く医師探しをしました。 薬の情報もリセット、薬の処方について自信のある医師、自信のない医師、それぞれなのでなんともお答え出来ません。 薬の辞典を読みながら悩んでいる医師を見るとこの医師で大丈夫かという不信が先になってしまいます。その医師の結論は、「あなたのことはワカラナイヤー」でした。

endlesssum
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

カウンセラーで、減薬療法をする場合の話をします。お医者さんによって患者さんが治っていっても薬を減らしてくれない人はいます。 その場合転院するのですが、もちろんかかりつけの医者は紹介状など書いてはくれませんので、新しい医者に紹介状無しでいくことになります。 新しいお医者さんは前の医者からの紹介状がなくても追い返すというようなことは普通されませんから安心してください。 心配ならばカウンセラーについていってもらえばいいでしょう。

回答No.3

病院によっては紹介状が必要となります。 わたしも転院経験者ですが、紹介状が必要でした。 でも紹介状には今までの薬歴までは記載されていなかったようで わたしがこれはあった、あわなかったと言うこともあります。 今はおくすり手帳を持つようになったので 今後また転院することになったら、参考にしてもらうつもりです。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

勿論病院を替えれば薬も変わります。 今までの薬を貰う為には紹介状が必要でしょう。 又は、「お薬手帳」をお持ちでしょうか? 「今までこの薬を飲んでいましたが同じような処方は可能ですか?」 と聞いてみるのもアリだと思います。 ハルシオンはかなり強烈な睡眠剤です。依存性もあります。 昔、そのハルシオンで様々な事件がありました。 その為、簡単には処方してはくれません。 紹介状が必要になってくるでしょう。お大事に。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

ハルシオンを使っていたことは、正直にお伝えしたほうがよいと考えます。また軽い薬から入ったことも同様です。 それを追加情報として、新しい先生から「よりよい処方」が期待できます。 まずはよいお医者さんとめぐり合えますことをお祈りします。

関連するQ&A

  • メンタルクリニックの先生はブラシーボとかに切り替えてくれますか?

    前回質問させていただいたときに、メンタルクリニックの薬で依存症になり人生を棒に振りかねないという回答を貰いました。 メンタルクリニックの薬ってそれほど強いものですか? また、医者の先生に直接診断してもらっているので、先生が治ったと判断したら、ブラシーボを渡し、薬依存にならないようにというようなことってしませんか? ブラシーボとはやっぱり新薬の調査結果くらいにしか使われず、医者が直接渡すようなことはないのでしょうか。 依存症が怖ければ、苦しくても自分の意思でやめないと、、、ってことでしょうか。

  • メンタルクリニックって?

    僕は今、メンタルクリニックに通っています。 今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて… 何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」 100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう? 一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。ただでさえ仕事の将来に関して不安に感じているのにそんなこと患者に対して言う言葉でしょうか? 医者にいろいろ相談しても「だったっらこうすれば良い、ああすれば良い…」何の解決にもなっていません。何でも簡単に処理できるのでしたら医者にかかる必要はありません。普通の人が出来ないから通うんです。メンタルクリニクに通う友人は担当の先生とお話しするだけでとても心が軽くなると言っています。ところが僕は毎回非常に憂鬱な気分にさせられます。 やはり病院を代えるべきでしょうか? メンタルクリニックってこんなものでしょうか?

  • 都心のクリニックにぼったくりは多いでしょうか?

    2つ質問させて下さい。 医療費について腑に落ちません。 都心のクリニックにかかるとどうも都下の病院に比べ費用が高いように思えてなりません。 例えば膀胱炎で都心のクリニックにかかりました。 以前夏頃もかかった所なので初診ではありません。 最近行ってみると 初・再診料 128点 医学管理等 225点 投薬    88点 検査    661点 となっていて、3、160円もかかりました。 おまけに処方された薬には頼んでいない胃薬も入っていています。 一錠232.6円もする新薬だそうです。 高い薬や薬の種類を多く処方すると医者は儲かるのでしょうか?? 質問(1)この金額ってごく一般的なのでしょうか? 不信感ができてしまい今後は他の病院に行こうと思いましたがどこも同じようなのでしょうか? 質問(2)個人のクリニックはどのようにして設けることができるのでしょうか? どなたかご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三重県内でメンタルクリニックを探しています。

    初めて投稿させて頂きます。 失礼がありましたら申し訳ございません。 タイトル通りなのですが、三重県(桑名〜津)でメンタルクリニックを探しています。 探している理由は今、現在、通院中のメンタルクリニックが先生のご都合で閉院する予定だからです。 昨年あたりから、診察曜日も減っていたので、近くのメンタルクリニックを紹介状を持って受診したのですが、私には合っておらず(現在飲んでいる薬をリセットすると言われたので)  どちらか、きちんと患者さんの話を聞いてくれて、完治に向けてきちんと向き合っていただける先生を…と希望しています。 私の希望は駐車場が完備されている所(公共交通機関の利用ができません) もし、ここの病院なら!とおっしゃっていただけるなら、桑名〜津を少し外れていても構いません。 情報、宜しくお願いします。

  • メンタルクリニック

    仕事のストレスについて相談しにメンタルクリニックに通っています。 これまで4回行き、いくつか抗不安剤を処方されましたが、どれも納得できる効果がありませんでした。 薬が効かないことが原因で苛立ってしまい、クリニックに通うことが新たなストレスになっています。 出来る限り自分の症状を詳しく伝えているつもりですし、いきなりハッキリと効き目が実感できるような強い薬を処方するわけにもいかないのでしょうが、あと何度この薬に対する苛立ちを我慢しなければいけないのかと思うと気が滅入ってしまいます。 メンタルクリニック、もしくは心療内科に通ったご経験のある方に伺いたいのですが、皆さん通い始めてどれくらいでご自分に合う薬と出会えましたか? それと、まだ担当医には伝えていないのですが、ネットで当てはまる症状を調べたところ、自分では不安神経症ではないかと思っています。 別に自分の考えに拘るつもりはないので、医師が違うと判断すればそれに従いますが、こういう自己判断を担当医に伝えることで、診察に何か良い影響はあるでしょうか? もしくは、逆に素人考えを医者の前で披露しない方がいいなど、何かアドバイスを頂けると助かります。

  • メンタルクリニックから転院したいです。

    今、メンタルクリニックで薬をもらっています。ルーランという 薬を一日に八ミリ、就寝前に飲んでいます。 薬は効いているのですが、先生が嫌いなので転院したいです。 めんどくさそうにシャーペンいじったり、腕をかきむしって赤くなった 腕を見ながら質問に回答したりと、やる気がみられません。 症状がひどくなっていても面接を一分で終わらせて薬を増やすばかりです。あまりにも先生が不快に思えて挨拶もしなくなったら余計先生は めんどくさそうになりました。 ちょっと調べたら、にちゃんねるで叩かれていて誤診も多い先生でした。 もう信頼できないので転院したいのですが、どんな手続きが必要なんでしょうか?紹介状とか書いてもらう必要はありますか? 神奈川県か東京でいい精神科やメンタルクリニックがありましたら 教えてください。お願いします。

  • クリニックと病院

    先日、躁うつが酷くなり2週間ばかり入院しました。その時受けたOTが私にとても合って、これからも続けて行きたいと感じました。 しかしその病院はクリニックからの紹介で、クリニックの先生も処方も私に合っていて、現在どちらに通院しようかと迷っています。ちなみにクリニックにはOTはもちろんデイケアもなく、あるのはカウンセリングのみで頻繁には通院できないのです。 皆様でしたらクリニックと病院、どちらをえらびますでしょうか?

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • トリクロリールを処方して頂けるクリニック

    こんにちは。 今月で一歳になる娘がおります。 来月、所用でイギリスまで行かなくてはならなくなりました。 しかしうちの娘は、 夜も長くて1時間、短いと10分間隔で目を覚まして泣きます。 完母なので、おっぱいかおんぶでその度寝かせます。 (空腹・室温などの状態も良いはずなのですが…) 普段はこの調子でも、2歳になればきっと寝てくれるはずと乗り切りますが、 飛行機の中で騒がれるのは周りの方の迷惑になるので、 睡眠導入効果のあるトリクロリールなどを処方して頂きたく、 近所のクリニックを数件訪ねましたが、 残念ながら頂くことが出来ませんでした。 睡眠導入剤の処方を良く思わない先生が多いと看護師さんから伺いました。 ちなみに酔い止めや風邪薬では全く寝ません。 長くなりましたが、 東京都内(特に中央区・台東区・墨田区・江戸川区)でこの様な薬を処方して下さるクリニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メンタルクリニックにて

    こんにちは 僕は、対人関係で悩んでいるため、先程某メンタルクリニックに行ってきました。 病院情報 とても人気のあるクリニックで、希望通りの日時になるのは稀。 実際に行くと、平日にも関わらず、物凄く混んでいる。 今回の予約は16時~でしたが、診察されたのは16時30分~35分!(ρ°∩°) 僕は、今年の3月に受診して以来、クリニックに行くのが億劫であったため、今日が二回目の診察だった。 先生は四十代後半くらいの男性で、患者に合わせたりせずにハキハキした勢いで話しをする。優しく包むようにという感じではない。 それにしても、、今回の診察は5分だった(前回は15分くらいだろうか)のには驚愕した。 でも、長らく行かずに、カウンセリングの段取りができないため、今回はこの程度だったのかなとも思う。 結局、カウンセリングの段取りが出来てないから、薬を飲んでちゃんと通院しなさいとしか言われなかった。 ちゃんと通院しなかったのがいけないのか。このクリニックはハズレなのか…。 皆様はどう思いますか?