• ベストアンサー

メンタルクリニックを変える場合

メンタルクリニックの先生とあわないので、病院を変えようと思っています。 ここの質問でも、メンタルクリニックは色々変えて初めて合う病院があったという回答を何件か見たことがあるので質問させてください。 病院を変えるときに、医者の紹介状がなくても、前回まで貰っていた薬をもらうことって出来ますか? 例えば睡眠薬でハルシオンを使っているのですが、ハルシオンを貰う前に何個か軽い薬から入って行きました。 新しい病院にした場合は、先生のほうも判断が付かないので、薬の情報もリセットされてしまうのではないかと言う点が不安です。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.5

メンタルクリニックは色々変えて初めて合う病院があったという回答、私の投稿を読まれたのでしょうか。 私は9軒目でいい医師に出会いました。 紹介状を要求した医師は2件ですが、そもそも喧嘩状態で通院を止めたので前の医師に紹介状を書いてもらう勇気はありませんので、紹介状なしですませました。 私の場合沢山の症状がありすぎ今も自分がなんの病気か知りません。 通院歴20年をもってしてもこんな状態です。 服用している薬は精神安定剤と抗鬱剤・パニック障害・睡眠障害です。 9軒も医師めぐりをしてますと思わぬ体験をします。 症状を一つも聞かずに君はなんの薬が欲しいのかねという医師が結構多いです。 私自身がなんの病気か分からないのに何の薬と言われても回答出来ません。 9軒のうち症状を聞いてくれた医師は二人です。 症状を聞いてくれない、相手にされない、これでクリニック巡りをしたのです。 最後の方は医師への不信感が増すばかしで保険所に相談にいったり、民間団体に相談にいったりわらおもすがる思いでしたが、結局お薬を出してもらえるのは医師しかいないため根気強く医師探しをしました。 薬の情報もリセット、薬の処方について自信のある医師、自信のない医師、それぞれなのでなんともお答え出来ません。 薬の辞典を読みながら悩んでいる医師を見るとこの医師で大丈夫かという不信が先になってしまいます。その医師の結論は、「あなたのことはワカラナイヤー」でした。

endlesssum
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.4

カウンセラーで、減薬療法をする場合の話をします。お医者さんによって患者さんが治っていっても薬を減らしてくれない人はいます。 その場合転院するのですが、もちろんかかりつけの医者は紹介状など書いてはくれませんので、新しい医者に紹介状無しでいくことになります。 新しいお医者さんは前の医者からの紹介状がなくても追い返すというようなことは普通されませんから安心してください。 心配ならばカウンセラーについていってもらえばいいでしょう。

回答No.3

病院によっては紹介状が必要となります。 わたしも転院経験者ですが、紹介状が必要でした。 でも紹介状には今までの薬歴までは記載されていなかったようで わたしがこれはあった、あわなかったと言うこともあります。 今はおくすり手帳を持つようになったので 今後また転院することになったら、参考にしてもらうつもりです。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

勿論病院を替えれば薬も変わります。 今までの薬を貰う為には紹介状が必要でしょう。 又は、「お薬手帳」をお持ちでしょうか? 「今までこの薬を飲んでいましたが同じような処方は可能ですか?」 と聞いてみるのもアリだと思います。 ハルシオンはかなり強烈な睡眠剤です。依存性もあります。 昔、そのハルシオンで様々な事件がありました。 その為、簡単には処方してはくれません。 紹介状が必要になってくるでしょう。お大事に。

• harbar
回答No.1

ハルシオンを使っていたことは、正直にお伝えしたほうがよいと考えます。また軽い薬から入ったことも同様です。 それを追加情報として、新しい先生から「よりよい処方」が期待できます。 まずはよいお医者さんとめぐり合えますことをお祈りします。