• 締切済み

三重県内でメンタルクリニックを探しています。

初めて投稿させて頂きます。 失礼がありましたら申し訳ございません。 タイトル通りなのですが、三重県(桑名〜津)でメンタルクリニックを探しています。 探している理由は今、現在、通院中のメンタルクリニックが先生のご都合で閉院する予定だからです。 昨年あたりから、診察曜日も減っていたので、近くのメンタルクリニックを紹介状を持って受診したのですが、私には合っておらず(現在飲んでいる薬をリセットすると言われたので)  どちらか、きちんと患者さんの話を聞いてくれて、完治に向けてきちんと向き合っていただける先生を…と希望しています。 私の希望は駐車場が完備されている所(公共交通機関の利用ができません) もし、ここの病院なら!とおっしゃっていただけるなら、桑名〜津を少し外れていても構いません。 情報、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お望みの回答が得られることを 祈っておりますが、 例えば、「まちBBS」にアクセスして そちらの地域の、お望みのところの スレッドに質問を書けば、お望みの ドクターが見つかるかもしれません。 ただ、精神科医との相性は 極めて微妙であり、評判等とは 乖離が存在することが考えられます ので、何軒か巡らないと理想のドクターに 会えないかもしれませんな。 [私個人的には、精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 導入しているドクターのいる病院・クリニックなどを お奨めしたいです。 〈病歴が長くなっているなどして、難治性の懸念が ある人には特に、お勧めしたいです〉] Good Luck. Good Luck.

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

三重には土地勘全くないですが、メンタルクリニックを探すのに苦労した経験があります。 精神科にも専門があります。 得意が認知症・統合失調症の先生には、双極性障害の患者さんはお勧めできかねます。 病名を言うのが苦痛であれば、別IDで質問し直すか、質問後、今のIDを捨てて新IDにしたほうがいいですが……。 専門を確認してから探したほうがいいですよ? 耳鼻科だって、アレルギーに詳しい先生もいれば、睡眠時無呼吸症候群に詳しい先生もいます。 逆に、何も標榜してない場合は詳しくない、通り一遍の方かもしれない。 また別のアイディアですが…。 https://doctorsfile.jp/search/ms61_ms62_ms78_ms93_ms94_pf24/ これの詳細検索のキーワードに病名を入れてみてください。 その情報のほうが役立つかも。 また、「三重県こころの健康センター」にアドバイスを求めるのもありかもです。 https://www.pref.mie.lg.jp/KOKOROC/index.htm 私は札幌在住ですが、札幌市の似た施設に電話相談して、今の主治医を紹介してもらいました。 もしかしたら、三重県ではやってないかもしれず、市町村の方へ案内されるかもですが、紹介してくれる県市町村の機関は教えてくれるかもです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.1

ご自身に合うか? 合わないか? は自分で確かめるしかないと言う事もあり病院の検索方法のみお答えいたしますね。 まず、最初に、精神科を設置している病院に関しましては、 下記のURLに登録されています。 公益社団法人 日本精神科病院協会 https://www.nisseikyo.or.jp/search_hospital/ それと、各病院についての口コミに関しては 病院の評判やランキングも!- 病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】 https://caloo.jp/ の両サイトを見比べて、移動手段から選択してみては如何でしょうか 私の考えを押し付ける訳ではないのですが、医師って治療がメインかもしれませんが精神科の場合、家族も巻き込んでしまうのでメインとなる患者の状態を診ながら家族の負担も減らせるように薬は処方するべきだと思います。 なので、処方されている薬で減らされた場合、極端な例ですが「暴れる」事もあるので、「薬が合わない」と感じた時には家族の誰かを診察時に立ち会わせた方が、良いと思いますよ(家族で理解を示している場合によりますけど)。 それ以外に、セカンドオピニオンをどこかに頼めるようにしておいた方が良いです。 余談になるかもしれませんが、自立支援等を受けている場合、変更が可能か?を自治体の担当部署に確認する事をお勧めします。 ご参考にどうぞ

関連するQ&A

  • メンタルクリニックにて

    こんにちは 僕は、対人関係で悩んでいるため、先程某メンタルクリニックに行ってきました。 病院情報 とても人気のあるクリニックで、希望通りの日時になるのは稀。 実際に行くと、平日にも関わらず、物凄く混んでいる。 今回の予約は16時~でしたが、診察されたのは16時30分~35分!(ρ°∩°) 僕は、今年の3月に受診して以来、クリニックに行くのが億劫であったため、今日が二回目の診察だった。 先生は四十代後半くらいの男性で、患者に合わせたりせずにハキハキした勢いで話しをする。優しく包むようにという感じではない。 それにしても、、今回の診察は5分だった(前回は15分くらいだろうか)のには驚愕した。 でも、長らく行かずに、カウンセリングの段取りができないため、今回はこの程度だったのかなとも思う。 結局、カウンセリングの段取りが出来てないから、薬を飲んでちゃんと通院しなさいとしか言われなかった。 ちゃんと通院しなかったのがいけないのか。このクリニックはハズレなのか…。 皆様はどう思いますか?

  • 大阪の「ともメンタルクリニック」は何故閉院した?

    大阪市中央区のともメンタルクリニックが平成22年に閉院したそうですが、理由を知っている方はいますか? ただの薬売りとなっている精神科が多い中、ともメンタルクリニックはカウンセリングを中心に、患者の今後を重視しながら治療をしてくださっていました。 もしかしたら、その真面目な姿勢が先生の負担になって、健康を害されたのではと心配しています。

  • 良いメンタルクリニックは、少し遠いです。

    隣の市の評判の良いメンタルクリニックに診察してもらいに行き、先生から「典型的な強迫性障害です。」と診断されました。 隣の市に評判の良いメンタルクリニックが在るのを探して行き、「典型的な強迫性障害です。」と診断されたのですが。 この探し当てたメンタルクリニックは、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針に合うし 先生の評判が良いので 診て貰いに行ったのです。 ちなみに、自分の住んでいる市には、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針の精神科は見当たりません、恐らく、薬ばかり使うようです。 それで、この通う事になったメンタルクリニックは隣の市に在るので、電車、バスを乗り継いで、通うのに片道2時間弱掛かります。 もしも、仕事を休みながら、月に何回も診察に行かなければならないのなら通い難くて少し大変です。 短期間で強迫性障害が治るのならば、片道2時間弱掛けても頑張って通えると思えますが、長引くと通い難くて苦しいです。 こういう問題を どう思われるでしょうか?

  • メンタルクリニックへの通院

    メンタルクリニック(精神科)で、相談したところ、「気にしなくても良いことではないですか。ある程度、人の目を気にしないようになることも大切です」的なニュアンスのことを言われました。 ただ、私としては、過去に別のクリニックで医師に指摘を受けた、ということも申し出ているので、気にしないことも大事です、と言われてしまうと「?」となります。 その先生が、人目を気にしないタイプだったのでしょうか。 4~5回、通院しているのですが、医師と合わない、ということでしょうか。そもそも、開業して10カ月程度、経過した新しめのクリニックなのですが、あまり患者さんの姿を見かけません。曜日によるのかもしれないですが、メンタルクリニックはいつも混雑しているイメージがあるので少し不安ではあります。 病気とも病気ではないともとれる症状の患者が、通院していても大丈夫でしょうか。過去に別のクリニックにも行ったことがあり、あなたは病気ではありません、と言われたことはありません。 ただ、薬は出されますし睡眠があまりとれていない、などの症状はありました。

  • とあるクリニックのナースが

    一週間前、包丁で指を切り近くのクリニックで治療を受けました。 人差し指で11針も縫いました。 そのクリニックにいたナースさんが なんとも俺のタイプの女性で それから一週間、治療の為に土日以外 通ってるのです… どうも、気になって仕方ない… 絶対に俺になんか興味を持っているはずがない! わかってはいるのですが… どうしたらいいでしょうか… 思い切って食事にでも誘うか… いつも行く時間は 患者さんが誰もいなく 先生とナースさん4人いる。 入って診察券渡して一分くらい待って治療してまた一分くらい待って診察券返されて帰る。 どうしたらいいか…

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで

    平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで 往復する場合に、所要時間が短く走りやすい国道、ルートが あれば、お願いします。 ナビがないので多少距離が長く、時間が掛かっても走りやすさ 迷いにくいとありがたいです。 また、渋滞箇所、程度の情報や個人的な好みでも結構です。 やっぱりR25経由はマズいでしょうか? 現在考えているルート 1.R23で津-R165西進で久居-名張 2.R1亀山-大和街道で伊賀上野-名張街道(上野名張バイパス)

  • クリニックの受付終了後

    クリニックにパートで勤めています。うちのクリニックの先生は、精神科医ですが、先生自体もかなりの鬱病です。性格も尋常でない位悪すぎます。なので、言っている事もバラバラで困っています。 今回の質問は( ・ω・)∩シツモーン 受付終了時間が、クリニック終了の30分前なのですが、その30分の間に患者さんが居なければ早帰りが出来るかどうかなのですが…鬱病の先生の気分によって帰れるのか変わります。普段は終了時間にこだわらなくても良いと言われ20分も前に帰らされたりします。鬱病が悪化している時は10分か、5分前だろうと文句を言われます。決まり文句の様に、お役所関係の人が届け出通りに診察しているのか見回りをしているのだから、時間前に帰れる訳無いだろ!!と怒鳴り散らかします… 受付終了しており、患者さんも居なく片付けも終わっていてもです。言うことが二転三転して困り果てています。本当にそんな見回りが存在するのでしょうか??上手く説明出来てなかったら申し訳ありません…

  • 病院(クリニック)を変えるタイミングについて

    現在、心療内科に通って1ヶ月になります。 症状としては、時を選ばず泣きそうになる、いらいらするなど 感情のコントロールがしづらく情緒不安定だなと感じることが 多くなり、何事にも意欲がわかない、楽しく感じられないなど そんなに重くなかったのですが自分的にはつらかったので 悩んで末、いろんなクリニックのHPなどを見て 現在のクリニックに行くことにしました。 初診時は時間をかけて話をきいてくれて、薬の説明なども 詳しくしてくれて良い先生だなと感じました。 診断結果はうつではないが抑うつの状態だといわれました。 しかし、2回目の受診時から診察時間が5分くらいになり 「前回の症状に対して薬を処方したがよくなったかどうか」 という話しかしてくれなくなりました。 私としては2回目はよくなったと感じたのでそのまま伝えましたが 3、4回目からはまた元に戻りつつあり、他の症状もあったので それを伝えたかったのですがそれを言うような機会、時間は あまりありませんでした。自分で一生懸命言うタイミングを 見つけなければいけないという状態です。 通常の心療内科はそういうものなのでしょうか? 前回の症状の改善だけでなく、現在の状況を常に聞いてくれる 時間を設けてもらおうとするのは患者側のわがままなのでしょうか? もし毎回10~20分でもいいのできちんと話をきいてくれる クリニックがあるのだとしたら病院を変えようと思っています。 それとも今のクリニックの先生に信頼をおけなくなってきたので 治りも遅いかと思うのですが、このまま同じ先生に診ていただいた ほうがいいのでしょうか? もし新宿周辺で良いクリニックがありましたら教えてください。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。