• 締切済み

三重県内でメンタルクリニックを探しています。

初めて投稿させて頂きます。 失礼がありましたら申し訳ございません。 タイトル通りなのですが、三重県(桑名〜津)でメンタルクリニックを探しています。 探している理由は今、現在、通院中のメンタルクリニックが先生のご都合で閉院する予定だからです。 昨年あたりから、診察曜日も減っていたので、近くのメンタルクリニックを紹介状を持って受診したのですが、私には合っておらず(現在飲んでいる薬をリセットすると言われたので)  どちらか、きちんと患者さんの話を聞いてくれて、完治に向けてきちんと向き合っていただける先生を…と希望しています。 私の希望は駐車場が完備されている所(公共交通機関の利用ができません) もし、ここの病院なら!とおっしゃっていただけるなら、桑名〜津を少し外れていても構いません。 情報、宜しくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

お望みの回答が得られることを 祈っておりますが、 例えば、「まちBBS」にアクセスして そちらの地域の、お望みのところの スレッドに質問を書けば、お望みの ドクターが見つかるかもしれません。 ただ、精神科医との相性は 極めて微妙であり、評判等とは 乖離が存在することが考えられます ので、何軒か巡らないと理想のドクターに 会えないかもしれませんな。 [私個人的には、精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 導入しているドクターのいる病院・クリニックなどを お奨めしたいです。 〈病歴が長くなっているなどして、難治性の懸念が ある人には特に、お勧めしたいです〉] Good Luck. Good Luck.

• aeromakki
回答No.2

三重には土地勘全くないですが、メンタルクリニックを探すのに苦労した経験があります。 精神科にも専門があります。 得意が認知症・統合失調症の先生には、双極性障害の患者さんはお勧めできかねます。 病名を言うのが苦痛であれば、別IDで質問し直すか、質問後、今のIDを捨てて新IDにしたほうがいいですが……。 専門を確認してから探したほうがいいですよ? 耳鼻科だって、アレルギーに詳しい先生もいれば、睡眠時無呼吸症候群に詳しい先生もいます。 逆に、何も標榜してない場合は詳しくない、通り一遍の方かもしれない。 また別のアイディアですが…。 https://doctorsfile.jp/search/ms61_ms62_ms78_ms93_ms94_pf24/ これの詳細検索のキーワードに病名を入れてみてください。 その情報のほうが役立つかも。 また、「三重県こころの健康センター」にアドバイスを求めるのもありかもです。 https://www.pref.mie.lg.jp/KOKOROC/index.htm 私は札幌在住ですが、札幌市の似た施設に電話相談して、今の主治医を紹介してもらいました。 もしかしたら、三重県ではやってないかもしれず、市町村の方へ案内されるかもですが、紹介してくれる県市町村の機関は教えてくれるかもです。

• JP002086
回答No.1

ご自身に合うか? 合わないか? は自分で確かめるしかないと言う事もあり病院の検索方法のみお答えいたしますね。 まず、最初に、精神科を設置している病院に関しましては、 下記のURLに登録されています。 公益社団法人 日本精神科病院協会 https://www.nisseikyo.or.jp/search_hospital/ それと、各病院についての口コミに関しては 病院の評判やランキングも!- 病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】 https://caloo.jp/ の両サイトを見比べて、移動手段から選択してみては如何でしょうか 私の考えを押し付ける訳ではないのですが、医師って治療がメインかもしれませんが精神科の場合、家族も巻き込んでしまうのでメインとなる患者の状態を診ながら家族の負担も減らせるように薬は処方するべきだと思います。 なので、処方されている薬で減らされた場合、極端な例ですが「暴れる」事もあるので、「薬が合わない」と感じた時には家族の誰かを診察時に立ち会わせた方が、良いと思いますよ(家族で理解を示している場合によりますけど)。 それ以外に、セカンドオピニオンをどこかに頼めるようにしておいた方が良いです。 余談になるかもしれませんが、自立支援等を受けている場合、変更が可能か?を自治体の担当部署に確認する事をお勧めします。 ご参考にどうぞ