クリニックの受付終了後

このQ&Aのポイント
  • クリニックパート勤務の鬱病医師の先生が受付終了時間にこだわらずに勤務する中、30分前からの患者の有無で早退を許可されるか不安に。
  • 鬱病医師の先生の気分によって、クリニックの受付終了時間前に帰れるかが変動する状況に困惑している。
  • クリニックの受付終了後に患者がいなくても、鬱病医師の気分次第で早退が許可されるかどうか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリニックの受付終了後

クリニックにパートで勤めています。うちのクリニックの先生は、精神科医ですが、先生自体もかなりの鬱病です。性格も尋常でない位悪すぎます。なので、言っている事もバラバラで困っています。 今回の質問は( ・ω・)∩シツモーン 受付終了時間が、クリニック終了の30分前なのですが、その30分の間に患者さんが居なければ早帰りが出来るかどうかなのですが…鬱病の先生の気分によって帰れるのか変わります。普段は終了時間にこだわらなくても良いと言われ20分も前に帰らされたりします。鬱病が悪化している時は10分か、5分前だろうと文句を言われます。決まり文句の様に、お役所関係の人が届け出通りに診察しているのか見回りをしているのだから、時間前に帰れる訳無いだろ!!と怒鳴り散らかします… 受付終了しており、患者さんも居なく片付けも終わっていてもです。言うことが二転三転して困り果てています。本当にそんな見回りが存在するのでしょうか??上手く説明出来てなかったら申し訳ありません…

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

>クリニック終了の30分前なのですが、その30分の間に患者さんが居なければ早帰りが出来るかどうかなのですが… 担当医が、「帰っても良い」と言えば帰っても良いです。 質問者様が、日々の労働時間を○時○分までと決めることはできないのですから、日々担当医の言うとおりにすれば良いです。 何も言われないのなら、労働契約に基づいた定時までクリニックにいれば良いです。 >お役所関係の人が届け出通りに診察しているのか見回りをしているのだから、 毎日のように見回りしているわけではありませんが、診療時間は厚生労働省に届を出しています。 「あの診療所(クリニック)は、診療時間まで開業していない。」といった通報が監査役の役所や保健所などに入れば、最終的には手厳しい「監査」が入ります。 >受付終了しており、患者さんも居なく片付けも終わっていてもです。 受付終了していても、患者さんがいなく、片付けが終わっていても、労働時間として契約した定時までは「担当医の指示がない場合は」早帰りすることはできません。 労働者と雇用者の関係ですから、就業時間は雇用側が決めると考えれば良いでしょう。

naoaki0601
質問者

お礼

ありがとうございました。クリニックの子達と拝見させていただき参考にさせていただきます。 ただ、以前、今後早く終わったら定時まで残るなとの命令があった上での今回の事だったので混乱しました。 帰らないと帰らないで、毎回言わせるな!! 言うこときかん人達やと、怒られます。 一番皆でわかりやすかったcaf-cafさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

診療時間はそのクリニックの都合により決められていますから、役所関係の見回りなんてありません。受け付け終了して患者がいない場合、診療時間終了していれば当然帰って構いません。雇用契約はどうなっているのでしょう? 逆に混雑していて受け付け時間を終了してさらに診療時間過ぎても患者さんがいれば帰れません。 今一度採用時の雇用契約を確認してみて下さい。

naoaki0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、今後早く終わったら定時まで残るなとの命令があった上での今回の事だったので混乱しました。 帰らないと帰らないで、毎回言わせるな!! 言うこときかん人達やと、怒られます。 クリニックの子達と参考にさせていただきます。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

クリニックの受付時間が過ぎていても、終了時間内は 受付に待機しているのが世間の常識だと思います。 様子を見て早帰りを指示するのは経営者としての判断です。 終了時間までが勤務時間とすれば従業員は居る義務があります。 役所云々は関係なく、「従業員が勝手に判断する事ではない」 と言う事ではないでしょうか?

naoaki0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、今後早く終わったら定時まで残るなとの命令があった上での今回の事だったので混乱しました。 帰らないと帰らないで、毎回言わせるな!! 言うこときかん人達やと、怒られます。 クリニックの子達と参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、

    うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、 最近不調で、待合室で待っている間に気持ち悪くなったり、過呼吸になったりします。また、診察終了後に気分が悪くなり、帰り道で過呼吸を発症。救急搬送されたこともあります。 クリニックは大変混んでいて、予約制でも最低1時間待ちます。その待ち時間でも診てもらいたいという患者ばかりなので、不平不満は聞いたことがありません。私自身も苦になりません。 しかし、最近はすぐに過呼吸になってしまうので待ち時間や診察終了後、別室で休ませてもらうこともあるのですが、「ほかの人だって辛いのを我慢してるはず。。。」とほかの患者さんが気になったり、受付時間終了後も回復しない時には、私が帰れないことで帰ることができないクリニックの皆さんのことが気になってしまいます。 「気にし過ぎ!」とも言われますが、気になります。こんな患者(私)について、どう思われますか? もう少し頑張って、過呼吸にならない工夫をしたり、不調な時は通院を控えるなどをした方がいいのでしょうか。クリニックに行くことは負担ではなく、むしろ安心できる場所なのですが、それでも過呼吸になってしまいます。 今は、クリニックに申し訳ない思いでいっぱいです。 先生に助けてほしくて通院するのですが…自分をコントロールできず、困っています。

  • はやってないクリニックは単純につぶれるのでしょうか

    私が以前いっていた心療内科は患者が驚くほど少なくて、 患者が1人もいない日のほうが多かったです。 その理由はそのクリニックの医師(院長)の態度が問題だと思います。 まず患者の話を一切聞きません。 なにか聞こうとすると、突然キレたりします。 診察時間は毎回1分未満(30秒ぐらい)です。 診察室に入ると 医師が「おかわりありませんか。」と聞きます。 患者が「はい。」というと医師が「では前回と同じ薬を出しておきます、それでは お大事に。」で終わります。診察室内の患者が座る椅子に座ってる時間もありません。 診察室内で医師に聞きたいことを聞くと、「そんなことこっちの知ったこっちゃないですよ!!!」と突然医師がキレて、私は呆れました。 そんな感じでは患者がいつもいないのは納得できます。 駅チカのビルの1階にあり、自社ビルでなければ、テナント料もかなり高いと思います。 そのクリニックを紹介したのは別の外科(その心療内科のクリニックの知り合い)なのですが、その心療内科の医師は知り合いの外科の医師に「患者が来なくて困ってるんですよ。」と言っているそうです。 そのようなクリニック(診察時間が1分未満で医師がすぐキレる)はやがて単純につぶれるのでしょうか。 私はそのクリニックへ通うのはやめ、別のクリニックに通っています。 そのクリニックはいつもたくさんの患者(20人以上)がいますが、医師も4~5人 いますので、待ち時間はそれほど長くないです。診察時間は混んでいる時でも7~8分ほどはあります。

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • とあるクリニックのナースが

    一週間前、包丁で指を切り近くのクリニックで治療を受けました。 人差し指で11針も縫いました。 そのクリニックにいたナースさんが なんとも俺のタイプの女性で それから一週間、治療の為に土日以外 通ってるのです… どうも、気になって仕方ない… 絶対に俺になんか興味を持っているはずがない! わかってはいるのですが… どうしたらいいでしょうか… 思い切って食事にでも誘うか… いつも行く時間は 患者さんが誰もいなく 先生とナースさん4人いる。 入って診察券渡して一分くらい待って治療してまた一分くらい待って診察券返されて帰る。 どうしたらいいか…

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • メンタルクリニックにて

    こんにちは 僕は、対人関係で悩んでいるため、先程某メンタルクリニックに行ってきました。 病院情報 とても人気のあるクリニックで、希望通りの日時になるのは稀。 実際に行くと、平日にも関わらず、物凄く混んでいる。 今回の予約は16時~でしたが、診察されたのは16時30分~35分!(ρ°∩°) 僕は、今年の3月に受診して以来、クリニックに行くのが億劫であったため、今日が二回目の診察だった。 先生は四十代後半くらいの男性で、患者に合わせたりせずにハキハキした勢いで話しをする。優しく包むようにという感じではない。 それにしても、、今回の診察は5分だった(前回は15分くらいだろうか)のには驚愕した。 でも、長らく行かずに、カウンセリングの段取りができないため、今回はこの程度だったのかなとも思う。 結局、カウンセリングの段取りが出来てないから、薬を飲んでちゃんと通院しなさいとしか言われなかった。 ちゃんと通院しなかったのがいけないのか。このクリニックはハズレなのか…。 皆様はどう思いますか?

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 受付の対応・対策について

    心療内科カウンセリングを受けています。予約制で30分単位で料金が課金されるしくみなのですが、予約時間前には玄関ドアが開かず、受付して10分待たされ、その後先生と30分~35分くらい面接しても1時間分の料金を請求されています。腑に落ちないので受付に問い合わせたところ理由は「予約時間(時計上の)から30分を超過しているから」とのことです。料金面で問い合わせをしたことを機に受付担当者から目をつけられてしまったみたいで予約時間ぴったりに行ってもなかなか先生にとりつないでもらえず、カウンセリング時間が実質20分以内でも30分ぶんの料金を払って我慢するか、実質40分~45分のカウンセリングでも1時間分を払わされる状況が続いています。医師に相談してみようかとも思っていますが、個人経営なのと、診察室が受付の真裏で声が筒抜けな状態なので言えてません。また、現在この医師によるドクターストップのため休職中です。よって、復職するにはこの医師の許可が必要なため、医院を変えるに変えられない状態になっています。カウンセリングは診察料とは別に請求されているので健康保険対象外で、100%患者負担です。この腑に落ちない請求で負担がきつくて困っています。何か良い対策、対応案ありましたら教えてください。

  • もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

    お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

  • うつ、自律神経失調をもっています。精神科の受付は無理?

    こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私はうつ病で、定職についたことがありません。 最近、求人で、精神科クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付と事務仕事なら良いかなとおもっています。 こちらがうつ病で、医療事務の応募と言うのはいかがのものでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

専門家に質問してみよう