• ベストアンサー

メンタルクリニックの担当医を変えたい

少し前からメンタルクリニックに通っていますが、私の担当医がとても威圧的です。 私のことを「あんたさ~」とあんた呼ばわりするのも嫌ですし何しろ威圧的で言いたいことが言えません。「こんなことを言ったらこの医師は怒るだろうか?」など気を使って話をしなくてはいけないのも疲れます。 病院で知り合った患者から同じ病院の別の医師で患者の話をよく聞いてくれる人がいることを聞きました。 そこで病院に担当医を変更をしてもらいたいのですがそういうのは受付に電話をかける形で大丈夫でしょうか? 今、自立支援法申請のための書類を書いてもらうためにその医師に書類を渡しているのですが、変更はその書類を受け取ってからのほうがいいでしょうか? どなたか、担当医を変更したことのある方、その時の方法を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_san
回答No.2

こんにちは! メンタルで一番大切なのは信頼(ラポール)です。 貴方の中に不安や恐怖 不信がある場合は相性があわなかったのでしょうね。完璧な医者などいませんから医者も人間なので向き不向きがあるんですよ。担当医を変える事は可能ですよ 病院の大きさにもよりますが、書類受け取ってから変更をされたほうが確実ですね。不快感があればすぐ病院を変えてくださいね。信頼はメンタルではとても重要ですからね。

akira_SQL
質問者

お礼

書類を受け取ったら電話で医師を変えてみようと思います。 やはり医師との信頼関係が重要ですよね。自分に合う医師に会うまでがんばってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別の個人医にいかれたらいいのでは?

akira_SQL
質問者

お礼

そうなんですけど、その病院はデイケアが充実してるのでできれば通いたいんですよ。 その病院の医師が皆会わなければ個人医も視野に入れて考えて見ます。アドバイスありがとうございます