• 締切済み

担当医師の変わりかたについて

私は34歳主婦です。 現在、総合病院内にある精神科に通院中です。 担当医師を変わりたいのですが、病院自体完全予約制で、担当医師を変わりたい場合、例えば他の曜日に受診する 等も出来ません。 予約受付センターのほうでも、担当医師の曜日でないと変更してもらえず、融通が利きません。 突発で受診したとしても、予約優先ですから、希望する医師になるとは限りません。 担当医師を変わりたいのなら、診察の時にその旨伝えて下さい とのことでした。 しかし、なかなかそう簡単に言えることではなく、以前受診したことのある病院は、予約制ではなく、希望する医師のいる曜日に行けばよかったので、 先生と合わない や 治療方針に疑問を感じた場合、医師を変わることは難しくなく、意外とそうされているかたが多いようでした。 今の病院のようなシステムの場合、どのようにして うまく医師を変更したら(担当医師にどのようにして伝えたらよいか、等)よいでしょうか..。 ちなみに担当医師は毎週月曜日のみ、希望医師は毎日診察されています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.2

当たり障りのない 言い方は 月曜日が家の都合で申し訳ないが通院できなくなったので先生を変えてもらわないといけなくなりました m(__)mなさい ってところかな これなら誰も嫌な思いしないで済むと思いますが

sbdcd453
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠にありがとうございました。なかなか面と向かっては言えないので、月曜日は通えなくなりました 等 それとなく伝えてみようと思います。

• nobita60
回答No.1

解ります。相性の問題でしょうね。 一番簡単な解決法は、月曜日は受診ができない状況であると伝え(作文でOK)、月曜日以外に診察していただける先生を紹介していただけませんか。では伝わらないでしょうか。 面と向かって他の先生の診察を受けたいとはなかなか言えませんからね。 次は、担当の先生が不在の日を調べ、その日に急に調子が悪くなった。予約外で申し訳ないが、予約の最期良いから診察していただけないだろうかとお願いする。 ドキドキしながら担当の先生のほかに希望の先生からも見てもらいたいと思い切って伝えてみる。または上手く言えないからと言って、手紙らしきものを見せる。 本当は看護師さんがあなたの思いを聞いて医師に伝えることがベストでしょうけど、そこの看護師さんは診療の補助が主体でケアはなされてないのでしょう。実に残念。

sbdcd453
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠にありがとうございます。総合病院なので、なかなか融通がきかないのですが、明日もし看護師さんに話せたら 診察前に話してみて、出来なければ医師に話してみようと思います。