• ベストアンサー

担当医が変わる場合・・・

4年ほど前から不眠症で精神科に通っています。 ずっと同じ担当医だったのですが、昨日診察に行って 次の予約をした時に診察カードに違う医師の名前が書いてありました。 普通、担当医が変わる時って患者に知らせたりはしないのでしょうか? 「今度から担当が変わります」って。 他の科ならともかく、精神科はやはりいろいろなやりとりがあるので、できれば同じ医師にみてもらいたいのですが・・。 それとも、私の思い過ごしでたまたまその日は別の医者が診察するだけなのかもしれませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

推測ですが担当の先生はhosihuruyoruさんの次の予約日は病院以外での予定がもうすでに決まっていたと思いますよ。 自分は外科手術(4年経過)後今は3ヶ月に一度通院してますが手術からずっとお世話になっていた担当医は昨年転院(挨拶はありました)し今は別の医師が担当してます、一抹の不安がないわけではないのですが検査、診断が特別に変わるものではないので受け入れてます。 たまには別の医師に診てもらうのも違った角度からプラスになる意見が聞けるかも知れません。 どうしても不安なら病院に直接担当医の事聞かれた方がすっきりしますよ。

hosihuruyoru
質問者

お礼

>たまには別の医師に診てもらうのも違った角度からプラスになる意見が聞けるかも知れません。 そうですね。もちろん、今の担当医のほうが長い間お世話になってるので続けて診察して頂きたいのですが、確かに他の医師の意見も聞いてみたいと思った事はあります。 >病院に直接担当医の事聞かれた方がすっきりしますよ 次の診察時に聞いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22314
noname#22314
回答No.4

579床ある総合病院ですが、機械受付の病院ですがいつもかかっている先生がお休みの場合でこちらがどの先生でもいいと指定しても、一応、先生休みですが、ほかの先生でもいいですかと確認してくださいます。

hosihuruyoru
質問者

お礼

親切な対応の病院ですね。 どうもありがとうございました。

  • xx181
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ボクもうつ病で7年精神科に通ってます。学会などで、主治医がいない時も、転院が決まった時も事前に通知はありました。 何の連絡もなしに担当医が代わる事はありませんでしたよ。 (張り紙などで告知はありませんでしたか?) 1度、電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?

hosihuruyoru
質問者

お礼

>張り紙などで告知はありませんでしたか? それはありませんでした。 今度、電話かもしくは医師に直接聞いてみます。 xx181さんも7年も通院されてるとの事ですが、お辛い事も多いと思いますが(お気持ちは私もわかります) お互い、良い方向にいくといいですね。 ありがとうございました。

  • opioid
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

複数の医師が在籍する病院では、担当医が不在の場合に別の医師に診察してもらうことが度々あります。 ほとんどは学会出席などの都合です。 もし一時的な変更の場合は、担当医の書いたカルテを見ながら 特に変わったことはないか、程度の診察で終わったりもします。 事前に知らせてくれる所とそうでない所があるようですので、 受付の方に尋ねてみると良いかもしれません。 もしくは次回診察時にその医師に直接聞いても問題はありませんよ。 ずっと診てもらっていた医師が突然変わるのは不安ですもんね。

hosihuruyoru
質問者

お礼

少しほっとしました。 医者に直接聞くのはそんなに失礼な事ではないですよね・・・。 次回、聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担当主治医のいない精神科。教えてください。

    先日はじめて精神科を受診しました。 一回診ただけじゃハッキリしたことは分からないと言われ、とりあえず抗うつ剤を処方してもらいました。 その際、処方箋に書かれていた担当医師名(院長名=会ったこともない)と診察してもらった医師名(非常勤医師)が違ったのですが、こういうことは普通にあり得ることなのでしょうか。 あと、そこの病院は、非常勤医師が何名かいて、当番制で日によって診察医師が違うみたいなんです。予約制度もなくただ「一週間後都合のいい時にまた来てください。」とだけ言われました。次回、また初対面の見知らぬ医師に会うのかと思うと非常に気が重いです。 いまどき歯医者でも担当医がいるのに、よりによって精神科で担当主治医がいないのはおかしくないでしょうか。 それともこんなものなのでしょうか?

  • 担当医師の変更

    次回の受診時に担当医師を変えて予約を入れてました。 以前「腸炎#潰瘍性大腸炎の疑いもある」と言う診断を受けて経過観察中になっております。ここ最近お腹の調子があまりよくなく診察をして頂こうと思い病院内IBDを特に診断診察をする医師がいた為診察予約を入れました。 後で気がついた事なのですが、同じ曜日、同じ時間帯に初診時に診察して頂いた消化器内科の医師が違う診察室で診察していらっしゃいます。その先生がイヤではないのですが、患者の立場(私だけかも知れませんが)からしたら、潰瘍性大腸炎の疑いがあるので、同じ病院内にIBDを診断診察治療して頂ける先生がいるなら見て頂きたいのが心情です。 同じ病院の医師が隣の診察室で自分が診断した患者が診察を受けること事は、やはり気分はよくない事でしょうか?

  • 救急外来を担当する医師について

    精神科医・眼科医・皮膚科医・心療内科医など、あまり普段は外科的な患者さんを担当されない科の医師でも、当直を担当する際は救急外来の治療などを数多く任されて行っているものなのでしょうか? それとも、そういった科の医師は、通常救急外来などは担当しないものなのでしょうか? もちろん、どの診療科の医師であっても、最低限の外科的知識は身につけておられるとは思うのですが・・・。 私は医療従事者ではないのでかなり幼稚な質問かもしれませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 精神科医ってこんな事言う?

    入院中に少し情緒不安定になり、退院後も精神科で診察受けています。昨日は、精神科医が、昔お世話になった医師が通院していた病院で亡くなったと話してきました。その昔お世話になった医師は、個人が開いているクリニックの医師でした。そもそも、精神科医って患者さんに、こうした話をします?私は、昨日、精神科の前に違う科も行き、精神的に不安定になりました。そんな時に亡くなったと聞いてショックを受けて、よけいに気持ちが沈みました。幸いに、精神科の看護師さんが、話を聞いてくれて、精神科医を別の医師の方に予約入れてくださいましたが。精神科医ってこんな話をするんでしょうか?

  • 担当医師の変わりかたについて

    私は34歳主婦です。 現在、総合病院内にある精神科に通院中です。 担当医師を変わりたいのですが、病院自体完全予約制で、担当医師を変わりたい場合、例えば他の曜日に受診する 等も出来ません。 予約受付センターのほうでも、担当医師の曜日でないと変更してもらえず、融通が利きません。 突発で受診したとしても、予約優先ですから、希望する医師になるとは限りません。 担当医師を変わりたいのなら、診察の時にその旨伝えて下さい とのことでした。 しかし、なかなかそう簡単に言えることではなく、以前受診したことのある病院は、予約制ではなく、希望する医師のいる曜日に行けばよかったので、 先生と合わない や 治療方針に疑問を感じた場合、医師を変わることは難しくなく、意外とそうされているかたが多いようでした。 今の病院のようなシステムの場合、どのようにして うまく医師を変更したら(担当医師にどのようにして伝えたらよいか、等)よいでしょうか..。 ちなみに担当医師は毎週月曜日のみ、希望医師は毎日診察されています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 精神科に通っていて患者が自殺した場合

    精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか 一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか

  • 精神科に通っていて患者が自殺した場合

    精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか 一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか。

  • 担当医師の診察日の変更について…

    初めまして.変な質問かもしれませんが、気になったので、どうぞよろしくお願いします. 私は難病を持っていて、良く知られている病院で私を担当している医師に月2回のペースで診察して頂いています.この医師には昨年の4月に紹介され、今までずっと見て頂いています.二年ごとに医師が変わると聞いていて、ここの病院はひろいので、私を担当している医師以外にも何人も同じ専門の医師がいます. つい先月まで私の担当医師は週に3日 (月、金、土) 診察を行っていたのですが、先日病院に連絡をしたら、4月1日からは週に2日 (金、土) しか診察を行わなくなったと伝われました.私は今年の2月までは毎回月曜日に診察を受けていましたが、そういえば先月から予約が金曜日に変更している事に気がつきました. こういった場合、以前月曜日にこの先生から診察を受けていた患者さんは他の医師に回されていくのでしょうか?以前、土曜日は混むと聞いていたので、月曜日の患者さんを全て金曜日に回しているとは考えられないのですが、どうなんでしょうか?

  • 医師への紹介状を依頼したいのですが...

    2,3年前まで、ずっと同じ医師に定期的に診察を受けていたのですが、個人的な都合でここ数年診察が受けられず、当時の予約が取り消されてしまっていました。新しく予約を取ろうとすると、その担当医師が違う科に配属になっており、外来の患者は診察しないとのことで、断られてしまいました。 何年も診てもらっていた医師なので、間は空いてしまいましたが、出来れば再び同じ医師に……と言うと、受け付けの方に、 「その医師に宛てた他院からの紹介状があれば……」 と言われました。 自分は他の病院には通院しておらず、医療関係の知り合いもいないのですが、病院や診療所に、 「診てもらわなくていいから紹介状だけ書いてほしい」 なんて都合のいいこと出来るのでしょうか? また、そうした場合、紹介状を書くことを拒まれる可能性がありますか? もしくは、あきらめて他の医師に診てもらうしかないのでしょうか? 特殊なケースで、どうしたらスムーズに診察が受けられるのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 男性の担当医に好かれるには?

    恋愛相談ではないのですが・・・ 男性の担当医に好かれることが目的なので、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 私は婦人科の病気で、大学病院に通院しています。 私の症例はとても珍しく、診断がつかずに1年たらい回しになりました。 多くの病院で身体的にも、精神的にも面倒な患者との扱いを受け、 担当医を持つことができず、病院を転々としました。 今は診断もつき、治療も順調に受けられていますが、過去の経験から医師不信です。 いつ担当医に愛想をつかされ「他の病院に行って欲しい。」と言われるかと毎回怯えています。 もう近郊に行ける病院がないんです。 どうしたら、担当医に好かれる患者になれるのでしょうか? 皆さん、診察時に心がけていることはありますか? 現在の担当医は、私の診察時間にかなりの時間をさきます。 しかし、大部分は自慢話です。 私の珍しい症例を診断したという自負があるようです。 今までの経験から、医師のプライドを絶対に傷つけてはならないと思っているので、 愛想よく「先生って、なんて優秀な方なんでしょう。」という態度をとっています。 自分の気持ちを伝えるのも、押し付けがましくならないよう心がけています。 服装も上品で女性らしいものを選び、メイクも清楚な感じにしています。 この他、皆さんが気をつけているものがあれば、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。