• 締切済み

精神科に通っていて患者が自殺した場合

精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか 一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

薬で自殺が止められることはありません。 うつ病患者が入院中に、ということでしたら、管理体制に多少の責任は追及できますが、通院している患者ですと、因果関係の立証は困難です。 精神病の患者でなくても、病気を苦に自殺する人は、大勢います。 一切、医師に責任はありません。 薬の処方内容によっては自殺が止められるというのは、相当に無理があります。

sukapa-
質問者

お礼

薬の内容で自殺が止められるから救急外来があるわけだし、精神科があると思います。相当無理があるとは思いません。一切責任のないといわれたら、責任感のない医師だと思います。薬で自殺はある程度止められると思いますよ。でなかったら、精神科がある意味がないと思います すごく偏った意見ですね

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

責任は問われないでしょう。 自殺は自分で死んだんです。 薬が合う合わないは患者の個人的意見でしょう? 精神薬は組み合わせとか量とか調節して、精神症状のコントロールが出来るように医師も考えますが、明らかに全く違う病気に使うような間違った薬を処方したりしない限り患者が自殺しようと医師自体の責任はないと思いますけど。 自殺したからその都度問い詰められてたら精神科の医師なんて1人もいなくなりますよ。 第一自殺しようとする患者ばかり見てるんですから。 薬が正しかろうが自殺する人はします。 本人が薬が会わないと言っても医師が無理やり口をあけて飲ませたわけじゃないし、合わないと思いつつも飲んだのは自分です。 自殺した際に警察からどんな患者でどんな治療してたか医師が一応聞かれる事があるかも知れませんが、別に責任を取らせようと容疑をかけるわけでもなく一応聞くだけでしょう。 もちろん医師としては自分の診てた患者が結果自殺を選択してしまったわけですから無力感を感じ、もっとこうすればと思うかも知れませんがそれは振り返って考える事で、責任云々の問題ではないと思います。

sukapa-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自殺しようとする人間は何を飲もうが自殺するのは一概にあると思います。まあ自殺も想定に入れて、治療しているんですね。いろんな患者さんがいますから。薬の副作用で、幻覚を見て自殺する場合も医師には責任がないのですか。精神科に通うこと自体、患者の行く末には、あまり責任を取らないというスタンスでしょうか。

関連するQ&A

  • 精神科に通っていて患者が自殺した場合

    精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか 一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか

  • 精神病院入院患者が自殺しました。医師の責任は?

      統合失調症で精神病院の開放病棟に長期入院していた知人の娘さん   (30歳)が半年前に病院を抜け出し、電車に飛び込み自殺しまし    た。知人の話によると娘さんは自殺1ヶ月半前くらいに心理    テストで自殺念慮が伺え、うつ状態だったそうです。担当医にも    死にたいと訴えていて一時的に抗うつ剤も服用したそうですが    15日間くらいで、その薬は中止になったそうです。     カルテを見せてもらったら医師の記録(カルテ)にも看護婦     記録にも「自殺念慮なし」と書いてあったそうです。    患者が「死にたい」と訴え、心理テストでも自殺     願望ありと結果が出ているのに、医師の責任は法律上問われ     ないでしょうか。注意義務違反とか~~         

  • 精神疾患の患者の自殺の迷惑料について

    精神疾患の患者(障害者手帳2級保持者)が ビルから飛び降り自殺をして、隣の家の屋根を突き破って落ちた場合、その家の修理費や迷惑料(慰謝料?)をすべて払わないといけないのですか? ちなみに、神主さんに頼んでお払いはすでに済ませたそうです。 民法713条:精神上の障害に因り自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に在る間に他人に損害を加へたる者は損害賠償の責任に任ぜず とありますが、実際はどうなのでしょうか? 迷惑料はどのくらい支払うのが妥当なのでしょうか? 教えてください。

  • 精神科はどこからどの範囲まで薬により患者を..

    精神科はどこからどの範囲まで薬により患者を治せますか? 例えば人格障害者を薬で治せるでしょうか?また、患者がどうしてこのような状態(病状)になったという経緯(物事の筋道を立てて)の部分を偽った状態(本当のことを医師に言わない)での場合、問診から処方まで適切な診察ができますでしょうか? 身内に精神障害者3級の人が居るのですけど精神科には毎回良くなった良くなったと言ってるそうです。実際、突然キレ出したり人を真似たりと、まー色々と酷い状態なんです。

  • 入院患者の自殺

    友人からメールが届きました。 うつ病で入院していた友人の息子さんが、入院先の病棟(閉鎖病棟)で看護士の隙を見計らって首を吊ってしまったとのことです。(自殺) 枕元のメモ帳には親や兄弟に向けて感謝の一行が書いてあったと言っていました。 ここで質問です。 (1)医師は患者の昨今の様子から退院も近いと口にするほどの状態と言っていた。 (2)患者は2年ほど入院(閉鎖病棟)していた。(自殺等は過去に3度ほど未遂) (3)薬による影響?。自殺の3ヶ月辺りから言語が不明瞭になり・表情が低知能化(まるで白雉状態)してきていた。 (4)医師は油断してしまった、と悔しがっていたと言います。 メールを読みますと遺族はとても悔しがっていました。先生を、病院(某国立病院)を信頼していたのに、何故自殺を防げなかったのかと。このような場合医師側にどのような責任が考えられ。同様な法律的な方向に進むものなのでしょうか?。 泣き寝入りも考えられるのでしょうか?。 ご指導の程宜しくお願いします。

  • 精神科医は患者の希望の薬出しますか?

    精神科医は患者の希望の薬出しますか? 例えば患者が、「自分最近~~だから〇〇って薬出してくれ」と言ったら「はい」と出す精神科の医者はいますか?

  • 医師に向精神病薬をやめても良いと言われた場合

    僕は精神科の医師にアスペルガーだと診断されていて 向精神病薬リスペリドンを処方されていました。 そして、最近、医者に 「僕は向精神病薬を処方されていたが、それは前の医者に 『擦れ違う人に悪口を言われているような妄想がある』と言ったからだと思うが、 どうもその度合いは病的なレベルではなかったように思う」と思っていた事を言いました。 すると医者は「アスペルガーでもそういう症状が少し出る事がある」と言いました。 僕は「ならずっと薬を飲まなければならないのでしょうか?」と返しました。 そうしたら医者は0.5ミリのリスペリドンを自分で勝手にやめても良いとおっしゃいました。 僕は0.5ミリのリスペリドンをやめてみようと思うのですが、 やめ方についてよく知りません。 少しずつ削れば良いように思うのですが、 どうか詳しいやめ方について教えてください。お願いします。

  • 精神科医って気楽な職業だと思うのですが実態は?

    アメリカ在住なのですが 鬱病で今まで数人の精神科医に診て貰いました。現在も某精神科医に診て貰ってます。 そこで感じたのは初診は患者が目新しいからか色々と質問されたりしました(と言ってもmanualっぽい質問でしたが)。 処方してくれる薬もmanual的な感じで「欝っぽいからこれこれの薬から始めましょうね」って具合に。 次回からは話す話題も少なくなってきて病状が良くなってきたら薬をへらそうかとか,悪くなってたら適当にじゃあ薬変えましょうね見たいな感じで。 それで一通りの薬を試しても相変わらずならこちらが特に何も言わないと「いつものやつでいい?処方箋書いといたから。じゃまた来月ね。」って感じで。 病状が向上ししないと不満をいうと「鬱は時間がかかるもんなんだよ」とか「じゃあ精神科医変えてみれば?」とか気楽に言って来ます。 精神病患者は山のようにいて精神科医は誰でもひっぱりだこのようで病院を掛け持ちでやってる人もいるようです。 そういうの見てきて,「精神科医って適当に薬処方して,文句たれる患者は破門すればいいし(代わりの患者は幾らでもいるし)。。。。私も精神科医になろうかな」 と冗談半分で思ったりします。外科医のように責任重大ではなさそうだし(喩え患者が自殺してもmanual通りに治療してるらしいから責任は問われないだろうし)。喩え多少評判が悪くなっても圧倒的に需要が多いのでほとぼりが冷めればすぐに新たな患者らが診察に訪れるだろうし。 薬名や病名をほぼ暗記してるのかと思いきや,分からない事があれば患者の前で気軽にgoogleで治療法を調べたりするし、、本当,気楽な職業だなぁ。。。 とこういったことを日々考えてしまいます。 精神科医の先生方,精神科医の仕事はいい仕事だとお思いでしょうか?

  • 死にたいと言って自殺をした患者への医師の責任は?

    死にたいと言って自殺した患者が病院に搬送されて医師の前でも死にたい、死にたい、治療なんて受けない、放っておいてと言った場合、医師はその人間に対して加療しなくても良いのでしょうか? どうなるのか興味があります。 教えてください。

  • 高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックという

    高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックというところに通っていましたが、そこの医者は、私の話をろくに聞かず、いかにも、私だけ差別して、こんなやつに付き合ってると面倒だから、早く帰らせようというのが見え見えな、いやな医者でした。「勉強どう?」とだけ聞いて、私が一言答えると、それで勝手に切りあげてしまい、さっさと帰らせようとするのです。薬の調整も全くしてくれず、カルテに何かか書かなきゃいけないから、勉強のことだけ聞いてさっさと帰らせよう、というのが見え見えでした。私の話を聞かず機械的に処方箋を出すだけです。口頭で話すと、一瞬でも言葉を詰まらせると、まだ話が終わっていないにもかかわらず帰らせられる、というのが続いてむかついたので、口頭がだめなら紙で伝えようと思って書いていったら、最初の数か月はちゃんと読んでくれたのでこれならいけると思いました。ところが、前回、今度は、こんなくだらないことには付き合ってられないとか言われて、最後まで読まず、私の傷つくような捨て台詞ばかりはいて、私を絶望の淵に追い込んだのです。それに、数ヶ月前に同じ質問をしたときは、前向きなことを言っていたのに、今回は全く逆の、私を絶望させるような捨て台詞を吐いたのです。わたしを病気の枠の中に押し込め、どうせ病気だから何をしても無駄、どうせなにもできない、何の職業にも就けないと、わたしを絶望の淵に追いやるようなことを言って帰らせたのです。私はそのことで傷つき、追い詰められ、絶望して、家族が寝静まった時間帯に首つり自殺を図ろうとしましたが、家族に気づかれ、止められました。今でも傷は癒えず、また自殺を図りたいです。あの医者は死んでも許せないし、もう二度とあんな医者はごめんです。そこで、皆さんに質問があります。一般的な精神科医とは、どんな感じなのですか?Oクリニックのような医者は、普通なのですか、それともヤブ医者ですか?一般的に、精神科の診察というのは、薬を調節して患者の症状を軽減したり、患者の悩みを取る場所ではないのですか?実際、ほかの方々は何のために精神科に通い、診察室では、何分ぐらい、どんな話をするのですか?また、精神科医というのは、処方箋さえ出せば患者を差別し、傷つけ、絶望させ、自殺に追い込むような態度をとったり、言葉を吐いたり、一貫性のない対応をしたりしても許されるのですか?誤解しないでほしいのですが、私は精神科医をカウンセラーだと思っているわけではありません。でも、患者の話を聞かなかったり、患者を自殺に追い込んだり、薬の調整もしないのが、精神科医といえるのでしょうか?どうか、皆さんの意見を聞かせてください。最後まで読んでくださってありがとうございます。