解決済み

精神科医ってこんな事言う?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9556121
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (55/79)

入院中に少し情緒不安定になり、退院後も精神科で診察受けています。昨日は、精神科医が、昔お世話になった医師が通院していた病院で亡くなったと話してきました。その昔お世話になった医師は、個人が開いているクリニックの医師でした。そもそも、精神科医って患者さんに、こうした話をします?私は、昨日、精神科の前に違う科も行き、精神的に不安定になりました。そんな時に亡くなったと聞いてショックを受けて、よけいに気持ちが沈みました。幸いに、精神科の看護師さんが、話を聞いてくれて、精神科医を別の医師の方に予約入れてくださいましたが。精神科医ってこんな話をするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (174/510)

以前 お世話になったお医者様だったのですね。

気持ちが不安定になりますね。医師が他へ移動になったというだけで落ち込む方がいらっしゃるのに その精神科医の配慮が足りませんでしたね。普通はマイナスになる事は話さないものです。

他の医師の予約が取れて良かったです。
医師は慎重に選ぶことが大切ですね。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございました。精神科医とは、入院中も話したのですけど、何だか合わなかったので、医師を変えてもらえて良かったです。
投稿日時 - 2018-11-09 15:20:35
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (414/1881)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
アナタ様の以前の主治医がお亡くなりになられたことを
現在の主治医が教えてくださった訳ですね。

私ならば、
大事なことを教えてくださったと解釈して、
ご葬儀等に参列しますけどね。

話の意図、真意を知りたいのであれば、
本人に訊けば解るでしょう。

故人の、
ご冥福を祈るのが大事で、
個人的な気分の浮沈は、また
別次元のことではないでしょうか。
CiaoCiao.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (208/1235)

貴方もご存じの方なので、亡くなったと言う事を伝えたのでしょう。多分その時は、深く考えていなかったのでしょう。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-09 14:51:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

精神科医ってこんな話をするんでしょうか?ってしたんでしょ。
それが答え。
何のために話したのか、それはその医師に聞かないと分かりません。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-09 14:12:40