• 締切済み

会社の休日と担当医の診察日が合わなくなってしまった

総合病院の精神科にもう5年近くうつ状態やパニック障害で通っているのですがだいぶ良くなって薬も減薬中です。 このたび就職が内定したのですが休みと病院の担当医師の診察日が合いません。 このような場合、どうしたらいいのでしょう? 今通っている病院でかかれる曜日の担当医に一度代診してもらったのですがあまり感じがよくなくて、いっそ他の病院を紹介してもらおうかとも思っっています。 その場合、足利市・太田市付近でよい精神科や心療内科があったら教えてください。

みんなの回答

  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

太田市にある「あおばクリニック」はどうでしょうか。 国道50号のカンケンプラザから太田方面へ進んで矢場団地入口を左に入っていったところにあります。 良い病院だと思います。(予約) http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0975271/index.html 足利市(参考にどうぞ) http://www.10man-doc.co.jp/static/tochigi/0027.html

miekuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 あおばクリニックは私もちょっと気になっていました。 予約制なんですね。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

この度はおめでとうございます。 私はうつ病で現在通院しているんですが、大きい病院ですと午前だけしか診察しないとかありますし、自分も最初大きな病院で見てもらってましたが医者が嫌だったという理由もあり普通の町医者へ行くことにして今の病院に行ってます。 自分が病院調べる時に使ったサイトが役に立つかと思いましたので、記載させていただきます。 http://www.cocokarada.jp/index.html http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Map.php?@Page_Status@=none

miekuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担当医師の変わりかたについて

    私は34歳主婦です。 現在、総合病院内にある精神科に通院中です。 担当医師を変わりたいのですが、病院自体完全予約制で、担当医師を変わりたい場合、例えば他の曜日に受診する 等も出来ません。 予約受付センターのほうでも、担当医師の曜日でないと変更してもらえず、融通が利きません。 突発で受診したとしても、予約優先ですから、希望する医師になるとは限りません。 担当医師を変わりたいのなら、診察の時にその旨伝えて下さい とのことでした。 しかし、なかなかそう簡単に言えることではなく、以前受診したことのある病院は、予約制ではなく、希望する医師のいる曜日に行けばよかったので、 先生と合わない や 治療方針に疑問を感じた場合、医師を変わることは難しくなく、意外とそうされているかたが多いようでした。 今の病院のようなシステムの場合、どのようにして うまく医師を変更したら(担当医師にどのようにして伝えたらよいか、等)よいでしょうか..。 ちなみに担当医師は毎週月曜日のみ、希望医師は毎日診察されています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 休日担当医って

    私の住んでいる所では市の広報に土日の急患担当病院が記載してあり(どこもそうかな)外科と内科の2つの担当で分かれています。子どもが夜間や休日に限って具合が悪くなったり熱を出すので、その時はとても困ります。小児科の急患の担当医というものが市にはないんです。個人的に電話をしてもやっぱりつながらず、総合病院ならもしかして?と思ったのですが、急患担当医のみですと何度か言われたことがあるので無理でした(そもそも、小児科医は急患担当には入っていないらしい)あとで分ったのですがクループだった子どもが夜間に走っってみてもっらったのは、その日の担当?神経内科医でした、で・・「問題ないようですよ」といわれ(処置なし聴診のみで、しかも泣いていたので聞こえるわけ無い・・でも高い受診料) 半信半疑でやっぱりおかしいので次の日に小児科へいったら 判明しました。申し送りも無かったようなので昨晩に来院したことも疲れてしまって言いませんでしたが、総合病院レベルでこれです(10ヶ月の乳児が熱を出したときも「乳児は対応可能ですか・?」と電話で問うと「来たら見ます、とりあえず来てください」で答えになっておらずかなり不安でした)隣町には救急病院がありますが、小児科はもともとありません。 ほかのお子様はいったいどんな対処をしているのだろうかと疑問に思いました。 小児科の急患受付がないこの市が良くないでしょうか?(以前住んでいたところにはあったのでそれが普通だと思っていました、田舎なんですかねえ・・ここ) それとも仕方がないのでしょうか?仕方ないで片付けるのも腑に落ちないしなにかあったらと思うと今後不安なのですが・・(^^;

  • 通院先を変更するかで悩んでいます!

    パニック障害を患って3年になります28歳男性です。 初めて診てもらった心療内科から変わって今、精神病院に 通って2年になりますが、担当の先生がおられなくなったのと 仕事の変更のため診察時間があわなくなった事でこれからどうすれ ばいいのか悩んでいます。 今の病院は平日の曜日ごとに担当の先生がおられ、診察は午前中のみ になっています。なので、担当の先生がおられなくなったことは とても大きいです。しかし、今飲んでいる薬が効いているのかなあと 考えるようになると、最初に診てもらった心療内科で出された薬の方が 良かったかもしれないと思うようにもなりました。 判断がつきません!みなさまアドバイスをお願いします。

  • 日曜診察の病院【大阪府】

    日曜でも診察をしている病院・診療所を探しています。 できれば大病院や総合病院よりも個人病院(診療所)の方がいいのですが・・・。 診療科目は内科か心療内科あたりです。精神科でもかまいませんができれば前述の2つでお願いします。

  • 担当医師の診察日の変更について…

    初めまして.変な質問かもしれませんが、気になったので、どうぞよろしくお願いします. 私は難病を持っていて、良く知られている病院で私を担当している医師に月2回のペースで診察して頂いています.この医師には昨年の4月に紹介され、今までずっと見て頂いています.二年ごとに医師が変わると聞いていて、ここの病院はひろいので、私を担当している医師以外にも何人も同じ専門の医師がいます. つい先月まで私の担当医師は週に3日 (月、金、土) 診察を行っていたのですが、先日病院に連絡をしたら、4月1日からは週に2日 (金、土) しか診察を行わなくなったと伝われました.私は今年の2月までは毎回月曜日に診察を受けていましたが、そういえば先月から予約が金曜日に変更している事に気がつきました. こういった場合、以前月曜日にこの先生から診察を受けていた患者さんは他の医師に回されていくのでしょうか?以前、土曜日は混むと聞いていたので、月曜日の患者さんを全て金曜日に回しているとは考えられないのですが、どうなんでしょうか?

  • 診察後の待ち時間

    週1で総合病院に通っています。 診察までに2時間、お会計でも40分ほど待ちます。 まぁ総合病院だし、かかるよね…という感じです。 でも、診察後のお会計票をもらうまでに毎回1時間かかるのには疑問です。 この間になにが行われているのでしょうか? 待合室には4、5人。 受付にいる方は3人。(担当が分かれていて…などは分かりませんが) 診察で行った作業を書き出してる? 点数とか洗ってる? でも点数とかは会計でやるんだろうし… だから文句言うとかじゃないですが、単純に疑問で。 流れとか知ってる方いたら、教えてください。

  • カウンセリングと診察は同じ日に受けられないものなのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は、色々あって臨床心理士さんのいる心療内科に通っていて(精神安定剤もいただいて飲んでいます)、今日、初めてカウンセリングというものを受けてきました。 私は以前からお薬を頂いていましたので、今日もまた、カウンセリングの後、診察をしてお薬を頂きたいと思い、そのことを伝えたところ、医療上の決まりで、申し訳ないのですが、カウンセリングを受けた日には、診察をすることはできないのです。と言われました。なので、私はまた別の日に診察の予約をお願いをしてきました。 しかし、私はこのことに対してとても驚いたのですが、こんなものなのでしょうか? 本当は、カウンセリングを受けた日には、せっかく病院に来ている訳ですから、その足でもし薬が必要であれば、頂けたりした方がとてもありがたいというか、助かるように思うのですが、一体何故なのでしょうか? 実際にカウンセリングを受けられた方、詳しい方、その他何か知っている方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜間休日急病センター

    財団法人○○市夜間休日急病センターというとこに内定しました。事務職です。 そこは医師会と市の第三セクターということのようです。市の外郭団体ということらしいです。どこの自治体でもこういう施設があるのでしょうか? 大きな総合病院など夜間や休日でも診察していただけるとこも多いようですが、そういう現状があるなかでこういうセンターの役割は低下しているのでしょうか?値段が安いとか市民にとってメリットがあるのでしょうか?将来性に少し疑問があります。 既に公的総合病院の事務として働くことが決まっていますが、どちらがよいでしょう? 悩んでいます。 カテゴリー違ってて申し訳ありません。

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 9週目ですが次の診察は来月の24日です。どの病院も最初はこんなに日が空くのですか?

    出産に選んだ病院は私の市で一番、大きな総合病院です。23週までは1ヶ月に1回の診察とのことです。個人の産婦人科もこんなに日が空くのでしょうか?痛みや出血の症状のない流産もあるらしいので心配です。