• 締切済み
  • すぐに回答を!

高槻のクリニック

「うつ病」のため、自立支援医療制度と生活保護を受けているものです。 状態がよくないため、親族に近い大阪府高槻市に引っ越してきました。 ある評判のよいクリニックで、生保を受けている患者には自立支援は認めない、併用する患者は受け入れないと言われました。 ケースワーカーさんに相談すると、程度の軽い患者専門で、それ以外は他の病院へ紹介するのだと言われたそうです。 まず減薬から、と言われて、減らされたお薬がやっぱり足りないみたいで、辛いです。このクリニックは、治療面も経営方針面でも、がっかりしてしまい、次の通院日が間近なこともあり、動揺しています。 高槻市で、良心的な病院をご存知でしたら、教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • laing

お邪魔します。 某心理学会の正会員をしてます。その関係上で精神科医とは付き合い が普段から多いですが、精神科(心療内科)というところは症状を 診る診療科ではなく、 本来は患者という人間そのものを診るところですが、医療崩壊に 伴い、それがかなりできない状況になっているのが現実 です。 (自立支援は軽いうつ病だと生保だけで診るという名医は東京・ 神奈川でもごく普通にいます。これは重篤な患者さんに福祉が回らないからという 正当な理由からですので、誤解しないで下さい) 大学病院などですと精神療法が保険が効くのに、診療所では自由診療 となっているので、経営が成り立たない為に小さなメンタルクリニック のサービスが低下してるのが現実です。最近では大学病院に紹介される のが迷惑な為、大学病院も患者を選ぶ時代です。 精神科医を32条時代に自由にしてたつけが回ってる部分もあるので、 精神科医も今は不足してますから、できれば取り合えず、相性のいい ドクターを探しましょう。精神科医と患者は相性がいいことが一番です。 大阪府の高槻市でということですと、病院が限られてしまうのですが、 エリア外での受診をそちらの福祉事務所では認めてないのですか? 厚労省は認めているのですから、質問者様がエリア内拘ってるのでしたら、 その中でしか探せないので妥協も必要になるでしょうが・・・ 因みに私は神奈川県民ですが、うちのエリアの福祉事務所ではお試し受診も認めてます。 合わないドクターに診てもらっても治らないですからね。 ここで、いい先生を教えて貰ったとしても、質問者様にも合うという 保障はありませんから。 又、病院に限るということでしょうか? クリニックは駄目だとか、ご希望がもう少し明確だとアドバイスも しやすくなりますけど。病院は一般病院だと大学病院の医師の引き揚げ で選択肢が少なくなります。

質問者からのお礼

ご丁寧に仕組みのお話、ありがとうございます。 結局、知人の紹介により、今津診療所さんにいってきました。 減らしたお薬を戻した上で、別に作用が強すぎるのでは?というお薬を減らして、1週間、様子をみる、という話で、意思の疎通がうまくいき、これから安心して通えそうです。 ご回答ありがとうございました。