うつ病治療で困っています。待ち時間や診察後に過呼吸発作が起こります

このQ&Aのポイント
  • うつ病治療のため通院中ですが、最近不調で待合室で過呼吸になったり気分が悪くなったりします。
  • クリニックは混んでいて待ち時間が長く、診察終了後にも過呼吸発作が起きることがあります。
  • 不安や罪悪感でいっぱいで、自分をコントロールできずに困っています。もっと頑張るべきなのか、通院を控えた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、

うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、 最近不調で、待合室で待っている間に気持ち悪くなったり、過呼吸になったりします。また、診察終了後に気分が悪くなり、帰り道で過呼吸を発症。救急搬送されたこともあります。 クリニックは大変混んでいて、予約制でも最低1時間待ちます。その待ち時間でも診てもらいたいという患者ばかりなので、不平不満は聞いたことがありません。私自身も苦になりません。 しかし、最近はすぐに過呼吸になってしまうので待ち時間や診察終了後、別室で休ませてもらうこともあるのですが、「ほかの人だって辛いのを我慢してるはず。。。」とほかの患者さんが気になったり、受付時間終了後も回復しない時には、私が帰れないことで帰ることができないクリニックの皆さんのことが気になってしまいます。 「気にし過ぎ!」とも言われますが、気になります。こんな患者(私)について、どう思われますか? もう少し頑張って、過呼吸にならない工夫をしたり、不調な時は通院を控えるなどをした方がいいのでしょうか。クリニックに行くことは負担ではなく、むしろ安心できる場所なのですが、それでも過呼吸になってしまいます。 今は、クリニックに申し訳ない思いでいっぱいです。 先生に助けてほしくて通院するのですが…自分をコントロールできず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.1

落ち着いて。 少し、パニック障害を併発されてはいませんか? あなたは優しく繊細な方なので、尚更症状は辛い事だと思います。 私は医師・看護師ではありませんが、医療従事にあたります。 あなたの様な患者さんの事は心配です。 できれば、順番を融通してさしあげたい。 ですが、様々な理由から、私どもではそれが叶いません。 大変申し訳なく思っております。 医師はどのようにおっしゃられていますか? 私どもの病院では、多少ですが時間を早めたりなどの措置をしております。 本当はいけない事なのですが、お許しください。 苦しむ方を放っておくことはできないのです。 毎日ではなく、おそらく2週に1度程のペースで通院されていらっしゃるのではないかと思うのですが、私どもの事はお気になさらないで。 実は、あなたのような患者さんも、他に何名かいらっしゃるのです。 私どもは、ちっともあなたが迷惑などではありません。 ただ、やはりその症状については、医師に再確認の必要があると思います。 大丈夫ですよ。 私どもは、それが仕事ですし、与えられた使命と思っております。 お気遣い頂きまして、ありがとうございます。

teddysanfight
質問者

お礼

回答を読んで言葉で涙がでました。私の心に寄り添っていただけ、救われました。心から感謝します。 「与えられた使命」という言葉、lovekuboさまの人間性の豊かさを垣間見れた気がします。私もそうありたい、そうなるために「今は治療を頑張ろう!」と思うことができました。 主治医からは「うつ病」以外診断はいただいていません。もしかしたら私が気に病む性格と読んだうえで言わないのかもしれません。診察時に過呼吸になっていた時も「注射打ちますね。」と優しくおっしゃるだけで、次の診察でもその話題は触れません。私が不安になっているからだと思います。「まずはお薬をきちんと飲んでゆっくり休養してください。いつでも病院にいらしてくださいね。」との言葉くらいです。 医療スタッフの方からの時間を早めたり…等の対処は、私は十分すぎるくらいしていただいています。だから余計に他の患者さんを気にしてしまうんです。今は考えなくてもいい医療スタッフの方のことまで気にしてしまいます。でも、lovekuboさまの言葉で安心できました。 ご回答、ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

ごくごく簡単に言うと。 精神・神経科はそういう人が来る(べき)ところ、です。 なので、何の問題もありません。 何か手当代が診察料に上乗せになることはあるかも知れませんけどね。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。私は患者なのに何を遠慮しているのか… 6105027さまの「…問題ありません」の言葉で勇気が出た気がします。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

具合が悪い人を診るのが「病院」の役割です。それは別に気に病む事はありません。その様に他の外来患者さんの事が気になってしまうのも「鬱病」の特徴です。安心できるのがクリニックであれば通い続けてください。不調な時こそ予約を入れてなくとも行ってください。過呼吸にならない工夫など、自分で判断し実行するのは危険です。それは止めてください。「鬱病入院・通院歴12年」の私も予約制ですが、具合が悪くなれば、予約してなくても病院へ行きます。そうすればやはり安心できるんですよね。特に僕なんか独り住いですから、周囲に話をする友達も親しい人もいないし、吐き出すのは病院しか無いんです。やっぱり安心しますよ、話をすれば。それからどうにも具合が悪い時は処方室のベッドで休ませてもらったりもします。他の患者さんでもいますよ、そうゆう方は。「鬱病」に無理は禁物です。

質問者

お礼

力強い言葉をありがとうございます。「病院の役割」…そうですよね。それをすぐ忘れてしまって、医療スタッフ側の立場まで気にしてしまうのです。私の場合、病院に行くことで安心できるのは間違いありません。「鬱病」に無理は禁物…おっしゃる通りですね。私は、無理と我慢の区別がつかなくなっているのかもしれません。まだ病気をちゃんと受け入れることができていないのかもしれません。もう少しゆったりとした気持ちになれるよう、主治医にも相談してみます。 ご回答、ありがとうございました。