メンタルクリニックの受診はおおげさですか?

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックの受診はおおげさですか?20代の女性が悩む理由とは
  • メンタルクリニックの受診を考える理由とは?20代女性の働きづらさとは
  • バイトの準備で涙が出る?メンタルクリニック受診を悩む20代女性の心の声
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルクリニックの受診はおおげさですか?

当方、20代の女性です。 現在メンタルクリニックへ受診しようか迷っております。 そのくらいで来るな、甘えてるだけだろ!と病院側に思われないか不安です。 受診しようと考えている理由は、以下の通りです。 ・以前は正社員として働けていたが、今はアルバイト勤務でも1か月程度しか続かなくなってしまっている。 具体的には、バイトに行く準備中に涙が出てくる、着替えようとしても着替えられない、家を出なきゃいけないと思っているのに体が動かない、などです。 ・休日でもバイトのことを考えてしまい、憂鬱になる。 忘れなくちゃ、リフレッシュしなくちゃ、と思うほどバイトのことで頭がいっぱいになります。 なぜこんな風になってしまったのかを考えたとき、自分なりに正社員として働いていたときのトラウマ?が原因ではないかと思っています。 当時は絶望的に上司と仕事内容が合わず精神的に辛くなり、眠る、食べる、笑うなどが上手くできなくなっていったため退職しましたが、そのしこり?のようなものが尾を引きずっているように思えるのです…。 (退職はしたが、完全にトラウマを払拭できていない感じがします) またあんな風に辛い仕事だったらどうしよう、周りの人と上手くやっていける自信がない、そもそも採用してもらったけどこんな自分がここにいても良いのか?など、グルグルと頭の中で答えの出ない不安が渦巻いています。 結局、そういった考えに自分が押し潰されて苦しくなりバイトを辞めてしまいます。 元々、口下手で人見知りなため人と打ち解けるのに時間がかかります。 とくに、職場のようにすでに人間関係が確立されている場ではどう振る舞えばいいのか?とにかく目立ちたくない、変な奴と思われたくない、嫌われたくない、と強く思ってしまい自分から話しかけることがとても怖くてできません…。 とりあえず普通にバイトに行けて、つづけられる生活に戻りたいです。 こんなことを言ったら先生に笑われるでしょうか? ただの根性なしの甘ったれと言われておしまいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

精神科ではなくメンタルクリニックや心療内科というよびかたは、あなたの様に 大げさと思いつつ、不安と躊躇されている方が気軽に受診出来る様にという事のためと思ってください。アメリカでは内科のかかりつけより、精神科のかかりつけの方が多いのですよ。欧州では4人に1人は精神的な問題を抱えていると言われています。だから欧米ではごく普通の感覚でメンタルクリニックに通いますし、差別もされません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

正社員で働いていたのにパワハラで退職したのですかね? それって逃げなんですよね 一度それしちゃうと後が続きません 会社辞めて楽になったでしょ 次のバイト先で同じことがあるとまた逃げになっています 今体が動かないのは無意識でまた色々言われるなどの経験が 影響しています まずは気分を変えてください 正社員でいた会社は私の良さに気がつかなかった 損したね!! 暑いですが青い海でも見に行ったらどうですか 大きな海見ていると悩んでいる自分がちっぽけに見えます 心が落ち着いたら馬鹿ヤローとかアーとか思いっきり 叫びましょ 心がすっきりしてリセット出来ますよ まだ20代  本当に自分がしたい仕事を考えましょ 派遣登録して正社員登用の仕事も探しましょ 今は人手不足なので求人は沢山あります 正社員の会社で失敗した経験を次に活かしましょ

nyankolomoti
質問者

お礼

そうですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.5

それほど日常生活に困っているのならまずは行ってみるべきでしょう。そういう人が行くところですから。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

仕事の話しはせずにどのように辛いかを話したら良いです。仕事だけだと根性なしの甘ったれと言われる。具体的に病院は治療する場所でカウンセリングではなくよろず相談所じゃない。 例えば、何もないのにやる気が出ない無気力。感情をコントロールできないイライラする。眠れないなど。 具体的な治療したい部分を伝えてから仕事の相談をされたらいいかと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

あのさっ 心的病気を患ってるかもしれない患者に対して、そんな感情を 抱く医者がいたら私が・・・その医者潰してあげますっ(-"-) 質問の文脈から勝手に私が感じ取ったんですが、ちょっと精神不安定になって られるみたいですねっ>< 一度、ぃゃかもですが・・・精神科に行って相談してもらった方がいいかも 何らかの診断を受け、障がい診断を受けれたら、今と違いちょっとは気が楽な 生活が送れるようになるかもですっ

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.2

どんな病気でも 早期発見早期治療は とても有効です。 思い悩む前に すぐに行ってみましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「それは甘え」っていう医師もいるでしょうね。 でも、診察を受けてみなければ分かりませんよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

    どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい

  • 心が病みやすい人と正社員

    男26歳です。 現在、一人暮らしで生活をしている者です。派遣社員です。 心が病みやすい人が務めやすい適職ってありますか? 大学を卒業して初めて内定貰った企業で正社員として働きましたが、鬱になりかけて退職しました。その後6カ月のバイト生活を経てまた別の企業に正社員として雇ってもらいましたが、また鬱になりかけて休みがちになり、依願退職。で、現在心の休養を図りながら派遣社員として何とか凌いでいるって感じです。 大学時代に初めて書いた小説が意外と好評だったので、将来は小説家一本で食べれるようになりたいと思っているのですが、「小説家は正社員と両立できるだろ」と色んな人からお叱りを受けました。 が、いかんせん正社員に対するトラウマがあるので「また辞めてしまうのではないか」と不安で仕方がないです。 それから、何も悪いことは起きてないのに、何故か朝起きたら体が鉛のように重くなる日が社会人になってから不定期で必ずやってきます。 あと、他人に取ってみれば何でもないような一言が私にとって凄く重大なこととして受けてしまいがちです。 一般的には「正社員の方が絶対良い」ということが分かったのですが、かと言ってこのまま死ぬまで派遣社員っていうのもなんだかなあって感じです。 どうすればいいですか?

  • バイトを続けられない

    自分はバイトを続けられなくて困っています。勿論甘えだとかそういう風に思われるのも分かっていますが、それでも辛いと思ってしまいます。 昔から自分はマルチタスクが出来なかったり、注意力が散漫?だったり、物覚えが悪かったりして職場の人をイライラさせてしまったり、困らせてしまったりします。 そのためよく怒られたり注意されてしまうのですが、怒られるのが大の苦手ですぐに泣いてしまいます。しかも数日それを引きずってしまい下手したら何年もそれを覚えていたりして、恐らく怒られることがトラウマのようになっています。 そして怒られたトラウマに耐えられず、すぐにバイトに行きたくなくなってしまいます。なんとか慣れるまでは辞めないようにしなきゃ、と思ってはいるのですが、メンタルが弱すぎるのかバイトの前の日からまた怒られたらどうしよう、とか嫌な想像が止まらなくて死にたいとまで思ってしまいます。 自分のメンタルの弱さと頭の悪さにずっと困っています。どうすれば良いのかも分からないので、何をするべきなのか教えてください。

  • 精神科の受診

    精神科の受診をすすめられています。 でも、どこまで話したらいいのかわからないし、どう思われるのか、なんと言われるのか、責められるのではないかと不安です。人と会うとその人が自分を攻撃してくる感情が強く伝わり、それに耐えられません。受診する必要性はなんとなく理解できるのですが、人からの攻撃をかわす方法がわからないので病院に行くのが怖いです。 攻撃をかわす方法を知っている方がいたら教えてください。

  • メンタルクリニックについて

    メンタルクリニックについて 半年ほど前から寝付きが悪くなってきています。 昨年リストラにあい、その後 いろいろ不安に感じる事が増えました。 しかし寝付きは悪くなったものの  「何とかなる」と多少気持ちに余裕を持ち 年を越しました。 2月に入ってそれが急に 不安が増し だんだん眠れなくなりました。 うとうとすると 寝ている場合じゃないという衝動に駆られて すぐ目が覚めてしまいます。 先行きが不安でたまらない。 そこで行政で行っている 精神科の医師の無料相談に行きました。 そこでは 睡眠障害と非定形うつ ではないかという事で  メンタルクリニックでの相談を勧められました。 しかし そこで医師に思った事をすべて話したり ブログに書いてみたり  友人と飲みながら話してみたりして 自分の気持ちを整理したりしてしているうちに  少しずつ眠れるようになりました。 ただ 時折 まだ強い不安が起こります。 イライラしたり 集中力がなくなったり 訳もなく悲しくなったりします。 その時はどうしたらよいか 自分でもわからなくなる時もあります。 そんな時の対処の仕方を知りたいと思って 一応 来週にメンタルクリニックへの受診を予約しましたが 予約の時の感じだと  受診するのは 薬をもらわなければならないほど人が行くような場所にも見受けられます。 なるべく 薬は飲みたくないし 飲む必要も自己判断では感じません。 今の所は とても落ち着いています。 どのような状態の人が メンタルクリニックを受診するのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診すればよいでしょうか?

    何科を受診すればよいでしょうか? 私は最近心臓が「ドクン」とすることがあり、倒れそうになることがあります。痛みは無く、頻度は3~4ヶ月に1回くらいです。何もしていないときも起こるのですが、運動しているときに起こることが多いようです。「ドクンとする」とは、上手く言えないのですが、1回に送り出される血液の量がすごく多く感じ、数回ドクンとなると落ち着きを取り戻します。 あと、もう1つ気になることがあります。 それは、背景が同一色の壁(白色が多い)を見たり、都会の人がいっぱいいる中にいるとき、よく目の前の状況に違和感を感じ「何で自分はここにいるんだろう」と思うことがあります。マイナスな意味ではなく、単純に素直な気持ちとしてです。とても忙しくて頭がぼーっとする、という感覚に近いかもしれません。少し前にしたことや、その場に存在していたことが信じられなくなります。無駄に立体的に見えるというか、手前のものが縁取られて見えます。 同じような感覚に陥る方はいらっしゃいますか? 大概この2つは連続して起こるので、不安になり病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いかわかりません。何科に行けば良いでしょうか? 最後に、私は今看護師の学校に行こうと仕事を辞め、受験したのですが、今のような状況では看護師を目指すことに対して不安を感じます。看護師は諦めた方が良いでしょうか? 読みにくい文章や表現で申し訳ありませんが、切実に悩んでます。回答を宜しくお願いします。

  • 正社員ではないアルバイトのおじさんが仕事の愚痴を私に言ってきて、聞くの

    正社員ではないアルバイトのおじさんが仕事の愚痴を私に言ってきて、聞くのがすごく嫌です。おじさんの心境が分からないです。どうして私に言ってくるのですか? 私は正社員ですが、おじさんは、「退職金も出ない。コンビニのバイトの方がマシ。自分がいなくなったら、こんな会社にアルバイトに来る人なんかいないから、困るのは会社だ」と言っています。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 会社に出勤するたび不安になります。

    去年、帰宅難民になったのがトラウマで、電車に乗った途端、不安な気持ちになります。また、帰れなくなったらどうしようって。仕事中も不安です。 社内に同性がいなくて見方がいないので、一人で震災に打ち勝つ強さもないので、怖いです。 正社員ですあ、辞めて近場でパートで働こうかと考えますが、なかなか退職に踏み切れません。そのうちにまた、震災が起きたからどうしよう、と不安でたまらなく逃げ出したくなりす。 この気持ちどうしたらいいですか? 辛いです。

  • 後輩が先に正社員に・・・

    この4月からこれまでバイトしてた中から何人かが正社員になったのですが、私より1年近くも後から入ったバイトの子が正社員になることになりました。私はバイトのまま。 実際その子のほうが仕事少しできるかな、と思ってたので納得はいくのですが、面接で失敗した、というところもあったので本心かなり悔しい・・・ で、多分正社員の辞令があったあと彼女から挨拶に来ると思うのですが、(全員にひとりずつ挨拶するのが慣例になってる)そのときどんな風に答えてあげたらいいのか、と悩んでいます。彼女はとても気持ちの良い人なので、きっと自分が私より先に正社員になったことで私が落ち込んでいるだろうと気遣ってくれてると思います。(実際落ち込んでいるのですが)でも、「良かったね、頑張ってね」なんて笑顔でいえないことはないですけど、なんか偽善っぽくて気が進みません。「あんたの方が後輩なのに、クヤシー!」って相手のほっぺたをつねりながら(ジョークで)言うのが良さそうに思うのですけど、これまでそんな風な軽いやりとりをしてきた相手でもないので、いきなり、では本気にとられかねません。 気まずい雰囲気にだけはなりたくないので悩んでます。 お知恵を貸してください。