メンタルクリニックの受診はおおげさですか?

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックの受診はおおげさですか?20代の女性が悩む理由とは
  • メンタルクリニックの受診を考える理由とは?20代女性の働きづらさとは
  • バイトの準備で涙が出る?メンタルクリニック受診を悩む20代女性の心の声
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルクリニックの受診はおおげさですか?

当方、20代の女性です。 現在メンタルクリニックへ受診しようか迷っております。 そのくらいで来るな、甘えてるだけだろ!と病院側に思われないか不安です。 受診しようと考えている理由は、以下の通りです。 ・以前は正社員として働けていたが、今はアルバイト勤務でも1か月程度しか続かなくなってしまっている。 具体的には、バイトに行く準備中に涙が出てくる、着替えようとしても着替えられない、家を出なきゃいけないと思っているのに体が動かない、などです。 ・休日でもバイトのことを考えてしまい、憂鬱になる。 忘れなくちゃ、リフレッシュしなくちゃ、と思うほどバイトのことで頭がいっぱいになります。 なぜこんな風になってしまったのかを考えたとき、自分なりに正社員として働いていたときのトラウマ?が原因ではないかと思っています。 当時は絶望的に上司と仕事内容が合わず精神的に辛くなり、眠る、食べる、笑うなどが上手くできなくなっていったため退職しましたが、そのしこり?のようなものが尾を引きずっているように思えるのです…。 (退職はしたが、完全にトラウマを払拭できていない感じがします) またあんな風に辛い仕事だったらどうしよう、周りの人と上手くやっていける自信がない、そもそも採用してもらったけどこんな自分がここにいても良いのか?など、グルグルと頭の中で答えの出ない不安が渦巻いています。 結局、そういった考えに自分が押し潰されて苦しくなりバイトを辞めてしまいます。 元々、口下手で人見知りなため人と打ち解けるのに時間がかかります。 とくに、職場のようにすでに人間関係が確立されている場ではどう振る舞えばいいのか?とにかく目立ちたくない、変な奴と思われたくない、嫌われたくない、と強く思ってしまい自分から話しかけることがとても怖くてできません…。 とりあえず普通にバイトに行けて、つづけられる生活に戻りたいです。 こんなことを言ったら先生に笑われるでしょうか? ただの根性なしの甘ったれと言われておしまいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.6

精神科ではなくメンタルクリニックや心療内科というよびかたは、あなたの様に 大げさと思いつつ、不安と躊躇されている方が気軽に受診出来る様にという事のためと思ってください。アメリカでは内科のかかりつけより、精神科のかかりつけの方が多いのですよ。欧州では4人に1人は精神的な問題を抱えていると言われています。だから欧米ではごく普通の感覚でメンタルクリニックに通いますし、差別もされません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

正社員で働いていたのにパワハラで退職したのですかね? それって逃げなんですよね 一度それしちゃうと後が続きません 会社辞めて楽になったでしょ 次のバイト先で同じことがあるとまた逃げになっています 今体が動かないのは無意識でまた色々言われるなどの経験が 影響しています まずは気分を変えてください 正社員でいた会社は私の良さに気がつかなかった 損したね!! 暑いですが青い海でも見に行ったらどうですか 大きな海見ていると悩んでいる自分がちっぽけに見えます 心が落ち着いたら馬鹿ヤローとかアーとか思いっきり 叫びましょ 心がすっきりしてリセット出来ますよ まだ20代  本当に自分がしたい仕事を考えましょ 派遣登録して正社員登用の仕事も探しましょ 今は人手不足なので求人は沢山あります 正社員の会社で失敗した経験を次に活かしましょ

質問者

お礼

そうですね。

• takochann2
回答No.5

それほど日常生活に困っているのならまずは行ってみるべきでしょう。そういう人が行くところですから。

質問者

お礼

回答No.4

仕事の話しはせずにどのように辛いかを話したら良いです。仕事だけだと根性なしの甘ったれと言われる。具体的に病院は治療する場所でカウンセリングではなくよろず相談所じゃない。 例えば、何もないのにやる気が出ない無気力。感情をコントロールできないイライラする。眠れないなど。 具体的な治療したい部分を伝えてから仕事の相談をされたらいいかと思います。

質問者

お礼

• Nobu-W
回答No.3

あのさっ 心的病気を患ってるかもしれない患者に対して、そんな感情を 抱く医者がいたら私が・・・その医者潰してあげますっ(-"-) 質問の文脈から勝手に私が感じ取ったんですが、ちょっと精神不安定になって られるみたいですねっ>< 一度、ぃゃかもですが・・・精神科に行って相談してもらった方がいいかも 何らかの診断を受け、障がい診断を受けれたら、今と違いちょっとは気が楽な 生活が送れるようになるかもですっ

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

どんな病気でも 早期発見早期治療は とても有効です。 思い悩む前に すぐに行ってみましょう。

質問者

お礼

回答No.1

「それは甘え」っていう医師もいるでしょうね。 でも、診察を受けてみなければ分かりませんよ。

質問者

お礼