解決済み

会社に出勤するたび不安になります。

  • 困ってます
  • 質問No.7335862
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (300/716)

去年、帰宅難民になったのがトラウマで、電車に乗った途端、不安な気持ちになります。また、帰れなくなったらどうしようって。仕事中も不安です。
社内に同性がいなくて見方がいないので、一人で震災に打ち勝つ強さもないので、怖いです。

正社員ですあ、辞めて近場でパートで働こうかと考えますが、なかなか退職に踏み切れません。そのうちにまた、震災が起きたからどうしよう、と不安でたまらなく逃げ出したくなりす。

この気持ちどうしたらいいですか?
辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (9/25)

震災の日は本当に怖かったですね。


未だに携帯の地震緊急避難警告のアラームが鳴ると怖くて怖くてたまりません。


私の職場も同性が少ないです。
出勤体制によっては同性がいない日も多々あります。


ロッカーに水、食べ物、厚手の膝掛け、毎日持ち歩く鞄には携帯充電池と乾電池を入れてあります。


もう、こればかりは自分の力でどうすることもできないですから、同性だとか異性だとかは抜きにして助け合うしかないのではないでしょうか?


もう、あのような悲惨な震災が起こりませんように..と願うばかりです
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (129/327)

同じ不安を抱えている人はたくさんいます。
あなただけではありません。

自分ひとりだけで悩んでいては、解決できることも解決できません。
ご両親など、ご家族に話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になると思います。

ご家族に支えてもらいながら、不安を解消していくことが望ましいと思いますが、一人暮らしであれば、きっちと心理カウンセラーなどの専門家に相談してみましょう。

心療クリニックなど、複数の心理カウンセラーを設置している施設もありますから、気軽に利用できます。

http://www.hanzomon-m-clinic.jp/profile.html

http://tokyocounseling.com/jp/index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (207/951)

いつ起こるかわからない震災を心配するよりも、今は不景気な世の中ですので正社員というお立場を大事にしたほうがいいですよ。

私は震災を職場で経験しましたが、周囲の人と一緒に逃げたし、知らない人でもそういう場合は助け合いの精神で協力しあいますよ。避難先でも一本のペットボトルの水を見ず知らずの人と分け合って飲みました。災害時は緊急ですので頭で描くようにマニュアル通りにすすみません。全く知らないもの同士でも、連帯感はありますよ。

正社員を辞めてパート先で被災しても同じことだと思います。どこで災害に遭遇するかもわかりません。

被災地に住んでおりますが、災害のパニックが落ち着いた今は、やはり安定した職業がある事が生きていく中で一番重要だと思います。