会社を休んでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 会社を休んでしまいました。将来的な不安やストレスから、職場でも気持ちが落ちてしまったため、休むことにしました。
  • 会社を休んだ理由は体調不良ですが、それは将来への不安と職場のストレスが原因であることも関係しています。
  • 会社を休んだ結果、社内に提出すべき報告書や日報などを放り出してしまい、後進の手本にもなれずに情けないと感じています。退職も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休んでしまいました

現在、とある中小企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日9:00-23:30という勤務状況ですし、 タクシー帰宅も当たり前、という月も多くありました。 1つの仕事でそれなのに、掛持ちで業務をやるよう業務指示があり、 深夜や土日にも対応するよう、言われたこともあります。 しかし上司からは、「年齢からそれができて当たり前」、「年齢が下の連中に 手本となるようになれ」など、怒られています。 最近は、将来的な不安やストレスから、職場でも気持ちが落ちてしまったのですが、 今日ですが、出社が辛くなり、体調不良という理由で休んでしまいました。 社内に提出が必要な報告書や日報など、全て放り出してしまい、家で寝込んでいました。 (夕方からメンタルカウンセリングに行きました) 後進の手本にはとてもなれず、情けない限りです・・。 職場に迷惑をかけるよりは、上司に、「休職させてほしい」と正直に申告する勇気は 必要でしょうか?(退職もやむをえないかもしれません)。 このままズルズル行っても何も改善できない気がします・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いやあ良くやってるよ。そんな環境じゃ、俺なんぞとても持たない。ほんで?その厳しい扱いは、あなただけがそうなってるの?それとも社員全員? 前者なら、あなたはたぶんリストラ要員になっていて、辞表を書くよう仕向けられている。後者なら、あなたの会社はいわゆる「ブラック企業」で、会社全体が持たなくなるのが先かあなた個人が持たなくなるのが先か、いずれにしても何らかの破局が待ち受けている。 いずれにせよ、辞める準備はしておくことだね。精神科医の診断書をとって、あなたが疲労困憊していることの証拠を作っておくよう勧める。また、次の職場も一応探しておこう。せめて夜8時くらいには終われるものが良いと思うよ。実家や友人知己も何か助けになってくれるかも分からんね。

citybomber2010
質問者

お礼

皆様、ご意見有難うございます。 このような状況は、少なくとも私の部署の中堅は同じような感じです。 いわゆる「ブラック企業」だと思います・・ この1年は流石に、醜い勤務で振り返るだけでも、悲しいです。 酷使されただけ、と言いますか・・ 来年を目処に新しい会社に移れるよう、準備したいと考えています。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#174135
noname#174135
回答No.4

何も言わないと、今までどおりの仕事が待っています。 思ったことは伝えない限り、相手は気が付かないと思います。 休職というと有給休暇ですか? 正社員だと有給休暇はあると思いますし、 思い切ってお休みを頂くといいかもしれません。 また、今の会社で仕事を続けたいのであれば 身近な上司に(「年齢からそれができて当たり前」と言った人とは別の人で) 相談してみるといいかもしれないですね。 今、非常に不景気といいますか 再就職が困難です。 今年、来年、卒業を迎える高校生や大学生も 就職先が決まらない といった状況ですので。 辞めよう と思うのはよく考えましょう。 ただ休暇をもらったとしても 休暇が終わればまた同じ疲れる毎日が来るのです。 ですので仕事場で頼れる上司殿に 相談してみてはいかがでしょうか。 私は以前働いていた会社では 月曜~土曜 8時~24時 ほぼ肉体労働という過酷な仕事を しており骨を痛めたのをきっかけに退職いたしました。 citybomber2010様が今どのような仕事をされているかは 存じませんが 1日に10時間以上仕事をする事のつらさや疲れやストレスのたまり方 よくわかります。 citybomber2010 様の会社ではみんな同じ位の時間帯まで 仕事をしているのでしょうか? それとも citybomber2010 様一人がこんなに・・、という状況なのでしょうか。 上司に「年齢が下の連中に手本となるようになれ」といわれたのでしたら おそらくそれは、仕事を続けさせるための言葉だと思います。 まず休暇をとりながら、(有給休暇を使う)有休がない場合は 風邪などを理由に。 休暇をとりながら相談する相手を探しましょう。 誰に相談したら一番効果的か です。 よく考えましょう。

• blazin
回答No.3

それはむしろ自分を守ったんじゃない? 同じ流れに身を任せていたら、自分が保てなくなる。 そういう内側のサインに貴方は素直に従ったんだよ。 全て放り出してしまった、という結果だけを見れば。 それは落ちついた今は色々考えてしまうんだろうけど。 その位追い込まれた貴方がいたのもまた事実なんだよね。 そういう自分を責めないこと。 情けないとかね。 本当に情けないのは、自分の内側が悲鳴をあげているのに。 そういう内側の声に耳を傾けないで、周りの目や周りの体裁の中で 自分を保つ事ばかりに身体を小さくしてしまって。 結果的に自分という大切な「軸」であり「資本」を損なってしまう事なんだと思う。 損なってからでは遅い。 貴方がいるから成り立つ事。 貴方があってこそなのに。 そこが崩れたら何も始まらないし、生まれないでしょ? 好きで心を病む人なんていないんだよ。 貴方はいい加減な人では無い。だからこそ悩む。そして一人であれこれ抱えてしまう。 逆に言えば。 その抱え方、受け止め方、向き合い方を変えていく事で。 自分自身を立て直す事は可能なんだという事。 貴方はそれを薄々感じてるんじゃない? だからこのままズルズル行っても~という言葉が出てきているんだと思う。 今だけを見て対応するのと。 これからの自分、これから頑張れる自分を踏まえて対応するのとは違うでしょ? 今の貴方に必要なのは後者だよ。 休職させて欲しいというよりも、自分自身が保てなくなっていると。 立て直す為の時間であり、ゆとりが必要だと。 それは素直に伝えて良いんじゃない? 今日のメンタルカウンセリングではどうだったの? 必要なら医師から今の貴方の状況をきちんと代弁してもらえる添え書きを貰って。 今は自分の為に動いても良いんじゃない? 別に逃げるわけじゃないんだよ。 むしろ頑張りたいから。 その為の自分を立て直したい。 不安やストレスという漠然とした抱え方で自分を追い込んでしまっている。 そういう部分から変えていきたい。 今一度心にゆとりを持って。私なりの臥薪嘗胆を目指したいと。 それは大切な決断なんじゃない? 今の貴方のしんどさ、苦しさは貴方にしかわからないんだよ。 だからこそ、貴方自身が自分の一番の理解者になる。 自分の選択、行動に責任さえ持てれば。 それは貴方の道。 今貴方が不安定な自分を素直に認めて。 自分自身の為に動いていく姿勢も。 実は後進の良い手本になるんだよ。 貴方が身を持って、自分自身の大切さ、バランスの大切さを教える事になるんだからね☆

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>職場に迷惑をかけるよりは、上司に、「休職させてほしい」と正直に申告する勇気は必要でしょうか? =よく考えてもみてください。会社の業務とcitybomber2010さん自身の健康面(メンタル面も含め)とを天秤にかけた場合、どちらが重いと思いますか?職場に対し、義理を感じる必要はありません。この労働状況は過酷過ぎます。労働基準監督署に告発すれば、間違いなく監査が入る状況です。そんな会社に対し義理立てする必要は全くありません。申告する勇気は絶対に必要です。このままならcitybomber2010さん自身が壊れますよ。

• Struggler
回答No.1

精神がやられると回復に時間がかかるので早めに手を打つほうがいいですよ。 ちなみに打診して建設的な話し合いにならなければ、その仕事に見切りをつけることも考えたほうがいいと思います。