不安障害・パニック障害の再就職について

このQ&Aのポイント
  • 不安障害・パニック障害の再就職について考えています。
  • アルバイトから始めるべきか、すぐに就職するべきか悩んでいます。
  • 同じ症状を持つ方の働き方や症状との付き合い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害・パニック障害の再就職について

タイトル通りの質問になります。 過去の質問歴を読んで頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8522821.html 私は、今年の2月頃から身体のしびれや、過呼吸、めまいなどに悩まされ、3月に精神科で診察してもらい「不安障害・パニック障害」だと診断されました。 (実は去年の9月ごろにも似たような症状で、別の病院を受診したことがあります。しかし「自分が甘いだけだ、心配性だからだ」という理由で、すぐに通院を辞めました。) 医師から、この環境で働いていると症状が悪化するから「辞めた方がいいと」言われ、私は悩んだ末に退職をいたしました。 退職後すぐは電車にも乗れない状態だったので、働くことを止められていたのですが、毎日電車に乗る練習をしたかいもあって、軽い予期不安・恐怖がありつつも、なんとか発作をコントロールできるようになり電車には乗れるようになりました。(車は未だに怖いです。) このことを医師に伝え、働きたいという気持ちを伝えたところ、「ストレスも軽減されてきてるようだし、治療を続けながらなら働いてもいい」という許可が出ました。 (自分でもこんなに早く許可が出るのは驚きでした) しかし、ここからが問題でした。 過去の質問歴を読んでいただければ分かりますが、ろくな職歴がない私が再就職をするのは非常に難しいこと、さらに以前はなかった神経症を抱えた状態。 ハローワークやカウンセリングの方に相談すると、職歴はどうにか意欲でカバーできても、神経症で続けていけるのかが問題。場合によっては悪化もあり得ると言われました。 なので、まずはアルバイトや派遣の短時間の仕事から始めて、問題ないか見極めてから、スキルアップをしつつ再就職というのがいいのではないかと提案されました。 私も提案については、「確かに」と思う部分もあるのですが、年齢的にもできれば正社員復帰をしたいという気持ちと焦りもあり、悩んでいます。 質問まで長くなりましたが、質問は、 1.提案されているように負担がないようにアルバイトから始めるべきか? それともすぐに就職するべきか? 2.私と同じ症状を持っている方は、どのような働き方をされているのか? どのように症状と付き合っているのか? アドバイスをいただければと思い質問させて頂きます。 読んでいただいた方、ありがとうございました。

noname#199332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

お久しぶりです!治療に専念され 良くなられてるんですね! 良かったですね~(笑顔) 私が思うに いきなり フルで正社員はかなり無理があると思いますよ 私が それで 長引いていますからね。。汗 貴方の気持ちは 凄くわかります! でも せっかくここまで 良くなられたんですから もう少し焦らないで 短時間労働・アルバイトをして 心身ともに 『仕事』や『ストレス』に順応させてから 正社員になられてはどうでしょうか? 気持ちはホントに痛いくらいわかります。。 でも 今までの努力が・我慢が無駄にならない様に アルバイトをお勧めします 貴方が最終的につきたい職業につながる アルバイトが有れば 最高なんですけどね。。 最終的に決めるのは 貴方です 私の話は「参考」として 考え 決めてくださいね 良い 職場が見つかる事を願ってます! 頑張りすぎずに 頑張ろうですよ☆

質問者

お礼

いつもお世話になっております^_^ 回答ありがとうございます。 なんとか、薬以外の方法も自分なりにおこなったら少し良くなってきました。 やはり体調のことを考えるとアルバイトの方がいいのかもしれませんね。 正直、焦りがありますが、悪化することも怖いので身体を大事にする働き方をしようと思いました。 自分が、やりたいことのアルバイトってなかなか難しいかもしれませんね…。 でも、頑張り過ぎずに頑張ります!! ありがとうございました^_^